スバルのデジタル燃料計が正しく表示されない不具合(XV インプレッサスポーツ)

満タン給油しても燃料計がMAXにならない

スバルのXV(GP7)に乗っていますが、購入時から気になっていた不良?異常?のひとつが、燃料計の誤差。

最寄りのガソリンスタンドがセルフなので自分で給油することがほとんどですが、給油口からガソリンが見えるくらいまでビチビチに入れます。

ガソリン満タン給油してデジタル燃料計のメモリがFULLになる確率が、数えたわけじゃないですが体感的に約半分。

ならない時は満タンなのに1目盛り少なく表示される。たまに2目盛り。

ひどい時は3目盛り(それは1回だけ)。

ガス欠寸前なのにまだ入ってますよ表示されるよりはましというか、害はないのですが、せっかく満タン給油しているのに満タン表示されないというのはあまり気分が良くないです。

レンタカーとかどうしてるんだろ。

デジタル燃料計はそんなもんですよ

新車6ヶ月点検の時に気になる点がないか聞かれ、「燃料を満タン給油しても燃料計のメモリが満タンにならないことが多々あります。」と言ってみたのですが、

「あー、デジタルですからね、そんなもんですよ(笑)」

納得できる回答ではないものの、ものすごく困ってるわけでもないのでまあいいかとその時はそれで終了しました。

別の店舗で点検を受けることになったので

購入検討時、自宅から最寄りのスバルにはXVの試乗車がなかったので、

ちょっと遠いスバルで試乗→その店舗で購入→点検などのメンテもそのお店で

という感じになっていたのですが、担当の営業マンが事務方へ異動になったのを機に以後のメンテを最寄りのスバルで受けれるようにしてもらいました。

そのタイミングで24ヶ月点検。「気になるところはありませんか?」と聞かれたので、

「燃料を満タンにしても、ガソリンメーターの目盛が最大にならないことがある。あとアイドリングストップがすぐ解除される。」と伝えたところ、

「どちらも調査します(`・ω・´)ゞ」ということで、いつも1時間で終わる点検を待つこと2時間半。

(アイドリングストップの件は一旦置いておきます)

結局はっきりとした原因は見つからず

症状再現できず

燃料計が2メモリ減った状態から満タン給油してみたが、症状は出なかった(満タン表示された)。

⇒ディーラーに来ると症状が出ないのはよくあることだ。

エンジンを切ろう

エンジン切って給油してますか?

⇒最近は切るようにしている。切った方が若干満タン表示になりやすい気もするが、ならない時もある。

フロートの影響

勾配あるところで給油するとフロートがうまく上がらない可能性がある。

⇒フロートに影響が出るような勾配のあるガソリンスタンドなどない。

エア噛み

一度に給油する量が多いと給油時にエア噛みしやすい。ちょい減りからの給油だと症状が出づらいのではないか。

⇒たしかにうちは半分以下に減らないと給油しないし、症状が出る仕組みとしてはなんとなくわかるんだけど、それわかってても直せないってことは設計段階でのミスってこと?

メーターの不良?

今回の件とは全くもって別件なのですが、メーターの奥の方からチリチリと異音がするとメカニックからの報告がありましたので、走行距離表示が0kmになってしまいますがメーカー保証で交換させていただけないでしょうか。今はまだ異音だけで不具合はありませんが、新車保証期間(5年)の後で不具合が出ると修理が有償になりますので。

⇒異音とかにはかなり神経質な方だけど全く気付かなかった。断る理由もないのでOKしたけど、もしかしてこれって、、

メーター交換で燃料計の不具合はほぼ改善

今まで約半分の確率で正しく表示されていなかった燃料計が10回連続で満タン表示。

「不具合の原因はメーターだ。でも不具合だと認めてしまい全車交換なんてことになったら莫大な費用がかかる。そもそも燃料計なんてただの目安だ。安全性に関わる部分ではないし、対応しなければならない義務もない。でも不具合があるのに対応しないという噂がネットで広まったりするのもよろしくないので、言われたら別件風味で対応しましょうか。」

という作戦なのか?という私の仮説が確信に変わった次の瞬間、11回目の給油で満タン表示されず(´Д`)

メーター交換から現在までの走行距離は約15000キロ、500キロに1回給油したとすると、30回給油したことになる。

そのうち正しく表示されなかったのは、5回くらいじゃないかなと思う(ちゃんと数えてません。なんかもう疲れちゃったのでこの件に関してはあまり深く考えないようにしてます)。

満タン表示される頻度は増えても、目盛りがすぐ減る

メーター交換して燃料満タンにしたら満タン表示される確率はかなり増えたけど、

給油時満タン。

スタンドから自宅まで3キロ走ったら1目盛り減った。

更に5キロ走ったら2目盛り減った。

というように、目安としての機能は回復してないように思う。

スバルだけじゃなく他社も含めて、満タンなのに目盛り減ってるぞ?→エンジン切ってかけ直したらフルゲージに直ったぞ!というパターンは結構あるようですが、うちのXVはそのパターン表示が変わったことは一度もありません(´・ω・`)

インプレッサスポーツ、XVハイブリッド、フォレスターでも

私が「あれ?おかしいぞ?」と思った時(2~3年前)は、検索してもそれっぽい症状が出てる話はあまりなかったのですが、今改めて調べてみるとインプレッサスポーツやフォレスター、XVハイブリッドでも同様の症状で悩んでるというような書き込みがありました。

それならきっとG4でもあるんじゃないかと予想します。

燃料計なんてただの目安だということはわかってる。

60リットルタンクでメーターの目盛りが10目盛りだから、1目盛りが6リットルってことだね!なんてことは思ってない。

でもまだ10キロも走ってない=ガソリン1リットルも消費してない という状況で2メモリ3メモリと減るのはやっぱ嫌ですよ。

ってもうこれ以上ディーラーに言うつもりはないからがまんするんだけども。

スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)