スポンサーリンク

一時的に視界の一部が見えなくなった(グレーに欠けた)ので眼科に行ってきた

一時的に視界の一部が見えなくなった

1回目は7年前

7年位前だったと思うのですが、急に視界の一部がグレーのペンキで塗りつぶしたように見えなくなり、どうしたものかとオロオロしていたら5分位で回復したという出来事がありました。

 

場所はホームセンターでした。

片方だけ(たしか右眼だった記憶)で、上半分がこんな感じでベタ塗りグレーになりました。

(写真はこんな感じでしたというイメージ図です)

 

翌日に眼科に行ってみたところ、目の奥まで全部検査したけど異常はないので原因は目ではなく、首の神経だったり、脳の血管が一瞬詰まってその後うまく開通したとか、そんなような原因ではないかと推測しますが定かではないと言われ、その後症状が出ることもなかったのでそのままにしてました。

 

2回目(今回)

忘れた頃に奴はやってきました。

 

キャンプ中に何か目が見えづらいと思い片目をつぶって確認すると、右眼の一部に逆三角形を丸っこくしたような例のグレー塗りつぶしを発見。

(写真はこんな感じでしたというイメージ図です)

 

あーだこーだ言ってるうちにグレーの部分がだんだん小さくなっていって、10分後くらい?になくなりました。

 

眼科へ

前回も似たような症状で眼科に行って異常なしと言われてますが、一応まずは眼科へ。

今回は7年前とは別の病院です。

7年前の症状と、病院に行って言われた事と、今回の症状を説明後一通り検査を受けました。

眼底検査もしましたが、結果は異常なし。

原因は目ではなく脳や首の可能性があるという前回と全く同じことを言われましたが、今回の眼科の先生は脳外科に行くようにと紹介状を書いてくれました。

 

「○○脳神経外科○○先生御机下」

 

お、おつくえした?

(正しくは「ごきか」と読むらしいです)

 

脳神経外科へ

眼科からハシゴしました。

診察時間終了ギリギリくらいに滑り込んだ感じだったので今日は検査の予約で終了かなと思っていたのですが、その日に首のエコー検査と脳のMRI検査をやってくれました。

検査の結果は「異常なし」

「眼科からの紹介状にも一過性黒内障の疑いはないだろうかと書いてあったみたいですが、一過性黒内障は片目の全部が黒くなって見えなくなるので部分的に見えないという今回の症状は別なものだと思われます。MRIの結果も徹底的に粗探ししてみましたが、過去にトラブルが起こった形跡等も確認できませんでした。首のエコーの結果も異常ありません。今はもう症状もないということなので様子を見てみてください。脳外科に心配な点はありませんのでもしまた同じ症状が出た場合は再度眼科にかかってみてください。」

とのこと。

 

安心した!っていう気持ちと、

スッキリしねえ!という気持ちが半々な感じですw

 

眼底出血?

なんかスッキリしないので同じような症例がないかググってみると、

 

失明危機! 突然視野が欠ける「眼底出血」の“恐怖”(外部サイト)

その視野はクリアに見える箇所のほかは、グレーのペンキでベタッと塗りつぶしたようなそれにくっきりとわかれている。

ってまさに私の症状じゃないか!

でも眼底出血だったら眼科の検査でなんかわかりそうな気がするし、記事に人のように痛みがあるわけでもないので症状は同じでも原因は違うような気もします。

 

網膜動脈分枝閉塞症かもしれない

同じ症状で病院に行って「網膜動脈分枝閉塞症」と診断された方からコメントをいただきました。

1年半前に右眼の上半分にこの症状が現れ眼科へ行きましたが異常無しと言われました。
2回目は先月のことで、今度は右眼上半分と翌日左眼の下半分に現れたのでとても怖くなって別の眼科さんで見てもらったところ「網膜動脈分枝閉塞症」の疑いという診断でした。たまたま運良く血流が改善されただけで、詰まったまま戻らないと失明する怖い病気だそうです。
検査した時には血流が改善されていたので異常は見られなかったのですが、血管プラークが出来やすい原因となるものの根本的治療が必要と言うことで総合病院への紹介状をいただきました。一般的には血液をサラサラにすることで改善される場合もあるかも知れませんが、血管が弱っている方などは逆に出血しやすくなるなどのリスクがあるそうです。
今後は首の血管の狭窄や不正脈などがないかの検査をしてから治療方針が決まると思います。

※症状が現れた時には眼球マッサージで血流が改善されることもあるそうですが、普段何でもない時にすると眼底出血や網膜剥離になったり危険なのでやらないように言われました。私は良かれと思って、気づいた時には何度もマッサージしていましたので^^;

検索してみたところ、ビンゴっぽい症状が書かれていました。

 

症状が出ても自力で回復(血流が復活)すれば後遺症は残りませんが、回復しないまま1時間位経ってしまうとアウトで高度な視覚障害が残るそうです。

再発したらどうしようって考えててもしょうがないので、とりあえず生活を見直してできること(運動する、水分取る、などなど)をしていこうと思います。

 

 

 

 

コメント

  1. えみり より:

    私も同じ経験何度かありました。
    まるで雲がせり出した形で上下2箇所灰色に視界が塗り潰された感じでした。
    また同じように消えかけそうなとき、ちょっと安静して治ったって時もありました。
    同じく医者に行きましたが原因不明で放置してあります。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      私は症状が残っていないので口頭説明だけではうまく伝わらず、病院でもわからないと言われて終わりましたがもし今でも症状が残っているなら病院をハシゴしてみたり、それでダメなら紹介状書いてもらって医大附属病院とかに行くしかないのかなと思っています。
      せめて原因がわかれば対策のしようもあるんですけどね。

  2. Ota より:

    全く同じ症状、眼科、脳外科の診断でした!
    見えなくなるのが、右目の下側でした。
    頭を下げて上げたときなので、片側の小さい血管か視神経の一部が一時的に圧迫されるのかも?と思いましたが、ではなにが?
    すっきりしませんが、また症状が出たら病院に行こうと思ってます。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      やっぱり症状が回復してから病院行ってもすっきりしないで終わってしまいますよね。。
      その後症状は出ていないのですが、何かあれば追記していこうと思います。

  3. Yoko より:

    私も同じ症状に見舞われたことがあります。私の場合は、目が痒くて擦った時に出ました。
    視野の一部に出ると言うより、迷彩柄みたいになります。花粉症なので、かゆみに耐えられず、強く擦ったときは、結構な頻度で出ます。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      目をこするとなるパターンもあるんですね。
      私はその後症状は出ていませんが、またいつなるのかとドキドキしています。

  4. ストレスが一番悪いと思う より:

    こんにちは。
    私も3日前に、突然眩しくなって、片目ずつ確認したら、右目の下半分がグレーになってました。首の後ろをマッサージして、5分以内で解消しました。ちょっとしゃべりにくくなるのは、気のせいでしょうか…。
    4年前にも同じ症状があり、眼科・脳神経外科・大病院で、MRAまで撮って確認しましたが異常なし。「つまってる状態で来てもらわないと…」「とにかくタバコをやめろ」などと言われ、対処はなしです。一過性脳虚血発作ではないか?ということになっています。
    今日、去年できた別の脳神経外科に行ってみましたが、脳の方ではなく、視神経の方の網膜の付近でつまったら出そうな症状だと言われました。
    私は閃輝暗点(虹色のギザギザ)もよく出ますが、どっちの目に出ているのかわからないので、片目に出るのとは全く別物です。やっぱり血栓なんじゃないかと思っています。さっそくナットウキナーゼのサプリを注文しました(笑)
    お互い、再発しなければ良いですね~。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      一過性脳虚血発作ですか_φ(・_・メモメモ
      虹色のギザギザは私も結構頻繁に出ます。
      水分摂取が足りてない自覚があるのでやっぱり血栓なんですかねー。
      ナットウキナーゼ、チェックしてみますw

  5. モモコ より:

    私も夕べ、突然やってきました。急に眩しい所を見た後の様な、感じになって…。それで片目をふさぐと、下半分がグレーになって上半分がぼやけて見えました。急な事で慌てて、下のグレーのところに、ポツポツと赤や緑の小さい点々が何個か現れました。しばらく目を閉じたり開けたりを繰り返すうちに、段々薄くなってきて、直後はボヤッとかすみ目みたいなのがしばらくあったけど、今は特に症状は出てません。
    皆さんのお話し聞けて良かったです。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      やっぱり皆さんグレーなんですね。
      思ってたより多くコメントいただいてますが、皆さん回復しているようなので良かったです。

  6. なん より:

    はじめまして。
    記事を読ませて頂きました。
    唐突で申し訳ありませんが、その後は同じような症状は現れていないのでしょうか?
    診察や与薬等もないですか?
    実は私ではなく、先日夫がこの症状になりまして…
    突然、右目の下半分がグレーになって見えなくなったとの事です。しばらく(たぶん5分くらい?)するとだんだんとグレーの部分が引いてきて、元に戻ったそうです。

    こんなことは初めてで、張本人の夫よりも私が不安になりネット検索しまくっていたら、こちらの記事にたどり着きました。同じような症状の方がいらしただけで少しホッとしてます。が…、原因がわからずでモヤモヤしますね。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      その後は症状もなく、診察や与薬もありません。
      原因はハッキリしていませんが、一時的に血管が詰まったことが原因だとしたら生活習慣の改善(タバコ吸うなら卒煙、水分補給をしっかりする、食生活の見直しなど)である程度の予防はできると思います。
      健康を意識する良いきっかけだと思って、前向きに行きましょう!

  7. いとう より:

    自分も数ヶ月に一度だったり週に1度そんな症状になります。かれこれ7年くらい続いてます。
    共通してるのは息苦しかったり体になからが入って緊張してる時になります。おそらく血行が悪くなってるんだなーって最近は驚きもしなくなりました。
    両目のどちらか下半分がグレーになるんで目が悪いってわけではないのかも?

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      症状など参考になりました。
      たくさんの方にコメントいただいてますが、頻繁に症状出るというパターンははじめてです。
      やっぱり血行の問題なんですかね。。

  8. Jasmine より:

    こんにちは。

    記事、読ませていただきました。
    数年前、全く同じ症状が出ました。右目の上半分がグレーになり(20分くらい)、気のせいかと瞬きしたり、コンタクトレンズを外したりしました。目を閉じてじっと座ってたら、20分後に元に戻ったので、夜間だったこともあり、その日は普段通りに寝ました。

    翌日、GP(かかりつけの医者)へ行き、事情を話すと、すぐに眼科専門医の予約をしてくれ、その翌週に眼科専門医へ行きました。(海外在住なので、専門医には紹介状が必要)が、色々検査した結果、目には何も異常なしと言われました。その症状は、その場にいた眼科研修医たちにも不思議がられました。

    先日、眼鏡屋でこの話をしたら、緑内障の検査を勧められて、一応しましたが、異常はなかったです。次回再発したら、即検査するように言われました。海外の眼科専門医にも分からないようです。

    右側の首のこりがひどいので、そのあたりの神経系か、一時的な血液循環などからきてるのか、原因が不明なので、又再発するかとビクビクしてます。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      やっぱり病院では原因不明なんですね。。
      私も神経or血液循環が原因のような気がしていますので、姿勢を気をつけたり、ストレッチするようにしたり、水分多く摂るようにしたりとできる範囲でなるべく対策するようにしています。

  9. いとう より:

    ついさっき左目の下の方(前回と同じ)がグレーになりました!今はだんだん治ってきてる最中にです。
    もう慣れてきたのか、おっ来たな。と落ち着いて対応してます。
    前回はトイレに座って少ししたら、今回は後頭部を座椅子の背もたれにつけて寝そべってたらなりました。やはり血行なんでしょうかね?

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      多くの実体験コメントをいただいてますが、血行の可能性が高いのかなと思っています。

  10. しと より:

    生きてるってことですかね
    左目に、つりがね虫が出た時は、ビックリして、これで終わりかと思ったけど、右目に来た時は、それ程驚きませんでした。
    眼科に行ったけど、年齢と言われまして、むしろ納得しました。しかし、こんどは、
    こんなに視野が欠けて、ビックリして、でも暫くすると、もとに戻りました。
    眼科に行っても、異常なしって言われると思います。前回も、治療は、なかったし、
    結局、加齢とは、こういうこと、誰も言わないけど、そういうことなのだろう、って
    思っています。前は、死ぬんじゃないかと
    驚きましたが、今は、加齢なんだかと、落ち着けてます。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      私が最初にこの症状が出たのは30代後半でした。
      加齢というには早いような気もしますが個人差もあるでしょうし、
      ただここにコメントをいただいている皆さん全員が元に戻っているので同じような症状なのかなと思っています。

      • ケビン より:

        私も5年ほど前から全く同じ症状です。頻度はもっと多くて一週間に何度も出ることもあります。印象的だったのは、脳神経内科の専門医の受診中に発症し、視野がほぼ全面灰色で覆われた時です。
        先生に告げましたが、片目だけですかと聞かれて、MRIの結果も問題ないので時々来れば良いと言われましたいたしました。
        高脂血症気味なのと弁膜症の手術も受けた身ですので、私が大丈夫なら皆様は大丈夫かも知れません。

        • お専務 より:

          コメントありがとうございます!
          頻度が多いのは怖いですね。
          ほぼ全面。。
          この件については多数コメント頂いていますが、今の医学では解明されていない症状のような気がしてきました。

          • なつ より:

            初めまして。

            1週間程前の朝起きてトイレに行ったあと目に膜がはったような感じになり、目やにでもついているのかな〜と鏡を見てもその様子はなく、そうこうしているうちに右目の上半分がグレーになり数分後、元に戻りました。
            びっくりしてすぐ眼科に行って眼底検査をしましたが異常なし、脳神経外科の紹介状を頂きMRAを撮りましたが異常なしでした。

            ここに来て同じ症状の方がいらして少しホッとしています。

          • お専務 より:

            コメントありがとうございます!
            眼科→脳外→異常なし。
            のパターンは結構多いみたいです。
            再発怖いので血液ドロドロしないようにお互い気をつけましょう。。

  11. めるば より:

    はじめまして。主人が一昨日全く同じ症状になり全く経験のない出来事だったのでショックを受けて色々検索していたところ、こちらの記事に行き着くことができました。
    想像以上に同じ経験をされた方が多くて、とても心強いです。
    朝シャワーを浴びた後、着替えるために暗い部屋に入り電気をつけたのですが、明るさの残像と眩しさが左目にだけに15分程度残りました。その後、グレーのカーテンが上から降りて来たように、上半分の視野が欠損しました。カーテンは5分程度で消え、その後症状は無かったのですが、驚いて、その足で眼科に行き散瞳して検査、脳外科でMRIを撮りましたが、いずれも異常無し。やはり血栓による一過性の虚血状態が視神経に影響したのか、あるいは首の神経の異常なのか、未だに原因不明です。うちの主人は頸椎のヘルニアがあるのですが、前日の美容院での長時間のシャンプーが首にこたえていたのでそれが原因かも、とか、直前に着た、アイロンで熱くなったカッターシャツの衿がいけなかったのかとか、いろいろ悩みました。
    目立った動脈硬化はないものの、脳梗塞などの不安は未だに残っているようですが、まさに同じ症状が書かれてあるこちらを拝見し、不気味な気持ち悪さがなくなり、精神的にとても安定したようです。ありがとうございます。また何か情報があれば教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      原因や病名は謎のままですが、今の所コメントいただいている方々は回復しているようです。
      新情報あれば追記いたします。

  12. いと より:

    初めまして。
    今年に入り右目上部にグレーっぽい
    膜が張るような感じ?で見えなくな
    ることがあり、今日もあったので怖
    くなり検索していたらこちらにたど
    り着きました…
    同じような症状がある方達が居て
    皆さんの話を伺えて良かったです!
    最初はコンタクトの曇りかな?と
    思い、外しても変わらなかったので
    目が見えなくなるのでは?ととても
    怖かったです。
    近々眼科へ行くつもりですが、説明
    がうまく出来るか…ですね。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      アクセスの多い記事なので症状としては結構あるようですが、原因等は未だ不明です。
      病院で何かわかったらコメントいただけるとうれしいです。

  13. 眼は大切 より:

    長文で失礼します。病名が分かりました。
    1年半前に右眼の上半分にこの症状が現れ眼科へ行きましたが異常無しと言われました。
    2回目は先月のことで、今度は右眼上半分と翌日左眼の下半分に現れたのでとても怖くなって別の眼科さんで見てもらったところ「網膜動脈分枝閉塞症」の疑いという診断でした。たまたま運良く血流が改善されただけで、詰まったまま戻らないと失明する怖い病気だそうです。
    検査した時には血流が改善されていたので異常は見られなかったのですが、血管プラークが出来やすい原因となるものの根本的治療が必要と言うことで総合病院への紹介状をいただきました。一般的には血液をサラサラにすることで改善される場合もあるかも知れませんが、血管が弱っている方などは逆に出血しやすくなるなどのリスクがあるそうです。
    今後は首の血管の狭窄や不正脈などがないかの検査をしてから治療方針が決まると思います。

    ※症状が現れた時には眼球マッサージで血流が改善されることもあるそうですが、普段何でもない時にすると眼底出血や網膜剥離になったり危険なのでやらないように言われました。私は良かれと思って、気づいた時には何度もマッサージしていましたので^^;

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      網膜動脈分枝閉塞症。
      検索してみましたがまさにこれっぽい感じですね。
      本文に引用させていただきますm(_ _)m

  14. 第三閉塞進行! より:

    今しがた、仕事中に右目の上半分がグレー(塗料のような綺麗なグレー)のベタ塗になってビックリし、ここにたどり着きました。3分くらいで徐々に小さくなり、今は回復しました。同じ症状の皆さんのご様子を見て、ちょっと安心しました。
    今年の健康診断で、血中脂質が基準値を超えてしまい、高血脂状態なので、これが原因かもしれません。血液改善に努めようと思います。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      私とほぼ同じ症状ですね。
      運動と水分補給、がんばりましょうw

  15. よう より:

    はじめまして!
    今朝、瞬きをすると右目のみLEDライトのような光がキラキラする不思議なことが10分ぐらい続き、そのあと、まさにお専務さまの2回目のようなペンキでべた塗りしたグレーのさんかくが視界に出るようになりました。こちらも10分ぐらいで治まりましたが、このような体験は初めてだったので、慌てて眼科に飛び込みました。もともと飛蚊症が酷く、たまに光視症もあります。
    待っている時間にスマホで調べていて、お専務さまのサイトを見つけ、同じ症状の方がいて少し安心したと同時に、「網膜動脈分枝閉塞症?!」と恐ろしく思いました。散在薬を使い眼底検査をしてもらいましたが異常なし。医師からも様子見でと言われました。
    診察を終えて家に帰ってから、もしかするとコロナワクチン接種による副反応かな、と思いました。ちょうど1週間前にコロナワクチン(2回目)接種を受けました。副反応で目に血栓が詰まって網膜動脈分枝閉塞症になった方がいると副反応リストにもあるそうです。ワクチン接種は自分の意志で決めて打ちましたが、もしかすると影響があるのかと思うと恐ろしいです。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      ワクチンの副反応、、
      ((((;゚Д゚))))
      私はまだ接種券すら届いてないのでこれからなのですが、接種時には特に注意しようと思います。

  16. チョコ より:

    同じ症状で片目の上半分だけだけ一面グレーになりパニックに。3分くらいで治りましたが、すぐに眼科で視野検査含めいろいろみてもらいましたが特に異常なし、境目がギザギザしていた、といったら閃輝暗点だろうといわれました。

    過去に閃輝暗点は何回かありましたが、そのときとはかなり違う見え方だったし症状は片目だけだったので、なんとなくスッキリせず色々調べているうちにこのブログを見つけました。こわいですね。

    明日脳神経外科に行ってみようと思います。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      私と似たような症状のようですが私の場合は境界がギザギザではなく、ガラスにヒビが入った時のような直線でした。
      怖いですよね。
      脳外で何かわかったらコメントいただけるとうれしいです。

      • チョコ より:

        脳神経外科にいったら、一過性黒内障の疑いということでMRIをとりました。血圧、MBIも平常値だし、MRIも特に異常なしでした。ホッとしましたがスッキリしませんね。

        健康だったらこんな症状出ないと思うので、どこかしらに詰まりの原因があるんだと思います。
        水分とって、食生活も気をつけようと思いました。またあったらと思うと恐怖です。

        • お専務 より:

          受診お疲れ様でした。
          私も水分摂取を意識してするようになってからは幸いなことに再発してませんので、前向きにがんばっていきましょう!

  17. 山田豊一 より:

    私も2021年11月と2022年5月に同じようにギザギザが見えたり左目の一部又は半分以上が白に近いグレーになって、5分から30分位見えなくなりました。2021年11月には眼科の検査と脳外科でのMRI検査を受け、2022年5月は眼科の検査を受けましたが、いずれも異常無しになっています。私は薬の副作用で口渇という口が乾いてしまう現象も複数回経験しています。いずれもその副作用の有る薬の服用を辞める事で8割から9割口渇が解決しています。口渇と目の異常は別々に記録を取っていたのですが、1,2週間程度の期間で見ると。両方が同時期に発症している事に最近気が付きました。5月はそれを知ってから担当医に服用中止を承諾してもらい口渇も目も即日解消ましたが、医学的には目の異常との関連は分からないと言われました。目の異常はこの時4日連続で発生していたものが、服用をやめた後は、2週間全く起きていません。5月の薬は眼圧を上げる副作用も載っていましたが、眼科の検査で眼圧は正常でした。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      薬の副作用の可能性もあるんですね。
      大変参考になります。

  18. 近藤 まりこ より:

    もうコメントは要らない頃かもしれませんがw
    医者の対応が皆さんとは全く違っていたので。
    私は現在72歳。
    12年前、主様の7年前と全く同じグレーの半分。
    脳外と迷いながら、大きい総合病院の眼科へ。

    医師「今迄目に関して何かあったことは?」
    私「小学校入学前から寝るとチカチカきれいな光が見え、不思議だった。
      中学から飛蚊症が始まり、じっと壁を見つめると動いて見えた。
      成人後夜中明るい廊下から真っ暗なトイレを開けると幼児以来の光の点が。
      数カ月前から、割れたガラスのギザギザ登り竜の様な閃輝暗点が時々」

    医師「そういう、【目の癖】が有るという事でしょう。
       脳外科宛への紹介状を書く事は出来るが、検査しても99%何もないと言われる筈。
       どうします?」
    私 「じゃあ、いいです」
    医師「また気になったら来て下さい」

    で、昨日、主様の今回の写真と同じ、三角の破片っぽいグレーが、視界を動き・・
    (この時はスマホを見ていたが、下欄に同じ色の灰色の囲みがあった)
    もう病院行く気は起きず、一応検索したらこちらへ。

    【そういう目の癖】って、なんかオカシイけれど、
    『そういうのってアリかもなぁ』と思いませんか??

    12年前の閃輝暗点は、当時年金や税金がよく解らなくFP3級2級と半年間夜中も寝ずに資格取得した為、目が勉強に慣れていなく迷走したのかと思っていましたw

    ↑のどなたかの記載に「医者達も聞いたことないみたいで」とありましたが、
    この【目の癖】に限らず、医者が説明できない病状ってたくさんあるんですよね。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      脳外科宛への紹介状を書く事は出来るが、検査しても99%何もないと言われる筈。
      という正解を知っているあたり、かなり経験値のあるお医者さんだと思います。
      目の癖って言われて納得できるわけではないんだけど、そんなもんかーくらいか感じでいた方が精神衛生上良いのかもしれませんね。

  19. らん より:

    コメント失礼します。
    先日同様の症状に見舞われ、こちらのブログに辿り着きました。
    私の場合は、座りの姿勢から上向きに寝転んだときに突然ギラギラした光(閃輝暗点)と光の筋が流れ星のように走り、右目の下半分が灰色で塗りつぶされました。
    数分で正常な視界に戻り、その後眼科にて診察を受けましたが各種検査に異常なし。
    医師曰く、網膜の血管が一時的に収縮し血流が阻害されたのかもしれないと。
    今後また起こったとしても5分程度で改善するなら深刻な問題ではないが、20分30分と続くようなら血管の狭窄ではなく血栓による梗塞の可能性が高いため、直ぐに受診するよう伝えられました。
    医師は病名にまでは言及しませんでしたが、恐らくコメントにて既出の”網膜動脈分枝閉塞症”に関する説明かと思われます。

    心配ないと言われてもやはり怖かったので、同じ症状を経験した方が大勢いることを知り少し安心しています……。
    貴重な記録を残して下さり、大変感謝しています。ありがとうございます!

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      お役に立てて幸いです。
      私もなった時はものすごい不安に駆られましたが、今のところ異常はありません。
      生活習慣を見直す良い機会ってことにしておきましょうw

      • はるみ より:

        60代後半の女性です。私も10月の初めにこの症状に襲われました。その日の夜1時間の散歩から帰ってパソコンの前に座っていた時突然現れました。私も閃輝暗点がまた始まったんだろうと思ったのですが片目ずつ確認したら右目の上の方がコンクリートで塗られたように視野が欠けていたのです。5分くらいで普通に戻ったのですがすごく怖かったです。土曜日の夜だったので病院は行けず月曜日の仕事帰りに眼科を受診しました。片目だけだったので脳の血管からではなく目の血管からくるものだろうと私の目の血管の画像を見ながら説明してくれました。このサイトを見てから病院に行ったのでその時はもう動揺はしていませんでしたが症状が出た次の朝の血圧が何回測っても150以上でした(普段は120以下です)。今は普通に戻っています。この先また症状が出るかもしれないので、このサイトは毎日見るようにします。同じような症状の方たちの話を聞けて少しホッとしています。

        • お専務 より:

          コメントありがとうございます!
          コンクリートに塗られたようにというのはまさに私もそんな感じでした。
          また症状がでないことを祈っています。
          運動や水分補給など、お互いがんばりましょう!