スポンサーリンク

エアコンが臭い!200系ハイエース4型のエアコンフィルター交換

ハイエースのエアコンが臭い!

久しぶりに父のハイエースに乗ったらどこからともなく異臭が(´Д`)

って口にも表情にも出してないつもりですが、「最近車が臭いんだよ」と父の方から切り出されました。

多分エアコンだ。

エアコンフィルターの交換をしたことがあるか聞いてみても、そもそもそんなものがあるということも本人は知らない。

車検の時にやってるかもしれないけど、車検の項目ではないから交換するとしたら確認してるはずなんだよな。ってそんなやりとりがあったところで覚えてないだろうけど(笑)

においの犯人がエアコンフィルターで確定というわけではないのですが、そんな高いもんじゃないし、とりあえず交換してみましょうかということになりました。

 

200系ハイエース(4型)にはエアコンフィルターがない

調べてびっくり、200系のハイエースにはエアコンフィルターがないんです。

代わりにアミというかザルというか、大きいゴミは取れるよねというようなものが付いてますが、あれはフィルターとは言わないでしょう。

コストダウンの問題かもしれないし、商用車に余計なもの付けてもどうせ交換しないで目詰りさせたままになるくらいなら最初からない方がいいんじゃね?って考えなのかもしれないし。

よくわかりませんが、既存のザルのところに普通のフィルターを入れることもできるようなので入れてみます。

 

ハイエース4型に合うエアコンフィルター

いつものようにアマゾンで探します。「ハイエース エアコンフィルター」で検索してみると、、

こいつが出てきました。信頼のデンソー製。しかも私の大好きなAmazon「ベストセラー1位」です(・∀・)

そもそも純正でフィルターの設定がないので適合表にもありませんが、いろいろ調べた結果、DENSO(デンソー)クリーンエアフィルターという商品の場合は、形式DCC1009(品番014535-0910)というもので大丈夫そうです。

02

 

DJ(トヨタ純正)クイックエバポレータークリーナー3

エアコンフィルター自体に菌とかカビが湧いていて臭いのかと思ってたのに、フィルターがない。あのザルにはにおいもつかないだろうというくらいザルだ。

じゃー犯人はエアコン本体か。どうしたものかと思っていたら、フィルターをポチっとした時に、これ買った人はこれも一緒に購入してるよとすすめられたのがこのクイックエバポレータークリーナーでした。

簡易的なものとはいえ、DJ(ドライブジョイ)といえばトヨタ純正部品作ってるタクティー製だし、そこいらのホムセンに売ってるような銀イオンがどうのとかいうスプレーよりは効くはずだ。

そしてこれも私の大好きな「ベストセラー1位」(・∀・)

01

「よく一緒に購入されている商品」のところになんかもう1個出てるのでクリックしてみると、カーエアコン用消臭抗菌剤「わさびディール」 というエアコンフィルターに装着する抗菌消臭剤でした。

くそっ、こいつもベストセラー1位か。ということで、Amazonの罠にかかりまくりで3点購入です。

 

エアコンフィルター交換手順

まず助手席前のグローブボックスを取り外します。

全工程の中でここがおそらく一番の難関です。パワーと勢いが大事になってきます。写真を撮る余裕がなかったので「グローブボックスの外し方」でググってみてください。どの車種でも大体一緒な仕組みです。

 

04

外したらこんな感じ。真ん中の白い部分にエアコンフィルターを入れます。

 

05

フタを外すと例のザルが入ってます。

 

06

これが噂のザルです。アミと言う人もいます。4型が発売されてすぐ買った車だから、、もうちょいで3年?車検で清掃されてる可能性もあるけど、汚れっぷりはこんな感じ。

 

07

クイックエバポレータークリーナーの準備をします。付属のホースを缶に接続。

 

08

噴射側はこんな感じで準備します。下の白い部分は両面テープです。

 

09

両面テープを使ってここにセット。

 

10

エアコンオフ、風量最大、温度は一番冷たく、内気循環、そして足のところだけ風が出るように。これで準備OK。

缶をブシュっとやりますが、噴射の勢いがめっちゃ弱くてこれでいいのか一瞬悩みました。

 

11

フィルターの準備です。わさびディールはこのように装着します。

 

12

裏側はこんなクリップで固定。多分合ってると思うけど表裏逆だったらごめん(´・ω・`)

 

13

エアコンフィルターの「↑UP」と書いてある面が手前に来るように、「↑UP」が上を向くようにしつつ、フィルターを右に寄せて入れます。

風量全開のままだったので撮る時にちょっとズレてしまったのですが、フタをすればちゃんと収まります。ってか元々入ってたザルも、こんなんでいいのか?ってくらいなグラグラっぷりでしたので、そういうものなんでしょう。

 

14

これはクイックエバポレータークリーナーについてきた、グローブボックスの裏に貼り付ける消臭剤です。

 

15

取り付ける場所が違うだけで、わさびディールと同じような類のものですね。

相乗効果は期待していませんが、それなりに(2年位は)効いてくれればいいなーと思っています。

 

【追記】5年持ちました

2016年9月にフィルター設置して、2021年7月に親父殿から

「またハイエースのエアコンが臭いからあれやってくれ!」

と連絡がありました。

去年乗った時は全然気にならなかったんだけど、急に急激に臭くなったとのこと。

2年位でまた臭くなって交換かなーと思ってたので、予定より長持ちしてくれました。

わさびディエールががんばってくれたのかな?

使用環境によっても変わってくると思いますが、ザルをちゃんとしたフィルターにして、エバポレータークリーナー使って、わさびディエールもセットすれば4~5年いけるようです。

コメント

  1. Kz より:

    こんにちは。この3点を使用した後臭いは取れましたか?