スポンサーリンク

【ダダ滑り】新品すぎるおろしたてスタッドレスタイヤは危険なのかもしれない

前回の記事はこちら。

スタッドレスタイヤ比較【VRX】ブリヂストンよりヨコハマの方が効く、止まるというデータを発見【アイスガード5プラス】

 

購入しちゃいましたヨコハマスタッドレス

冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)は絶対にBS(ブリヂストン)じゃないとダメ!って思ってたのですが、前回の記事で同じ条件で比較してヨコハマの方が止まるというデータを見てしまったので、実際にどうなのか比較するためにヨコハマアイスガード5プラスを購入しました。

スタッドレスタイヤはナマモノなので、通販で買ってあまり古いのが来ると悲しいので今回は車関係の仕事をしている知り合いに見積もりをお願いしたら、

「通販で買ってください。持ち込みで安く組んでくれるところしょうかいしますんで!」

と、予想外の返事が返ってきました。

最低でも今年製造で、できれば最近製造のタイヤがほしい。

通販だと去年や一昨年のが来るかもしれない。

店舗で購入したからと言って絶対に新しいのが来るかといえば、そういうわけでもないからなんとも言えない部分ではあるけど、ものすごくマニアックなサイズでなければわりと新しいのが来る傾向がある。

アイスガード5プラスは2015年8月発売なので、最悪古くても2015年の前期に製造だと思われますが、もし仮に2015年1月製造のタイヤが届いたとしたら、年でいえば1年前だが期間は2シーズン前ということになります。

そんなのは困るので、今回はヤフオクで「2016年製造」と書かれたものを購入しました。

 

「2216」

ということで、2016年の22週に製造されたタイヤです。22週ってことは5月かな?

なかなか新しいのが来て満足です。

 

通販のタイヤはB品?まるくない?

紹介してもらったタイヤ屋さんで、タイヤ脱着、組み換え、バランス調整、廃タイヤ処分まで全部やってもらって税込7000円でした。

そこで言われてちょっと気になたのが、

「通販の安いタイヤってまるくないというか、歪んでるようなのが結構あるんだけど今回のはバランスもすぐ取れたしいいタイヤでしたよ!」

って言われて、そんなことがあるのか?とちょっと気になりました。

 

新品おろしたてのスタッドレスタイヤは滑るのかも

ブリヂストン ブリザックVRX から、ヨコハマ アイスガード5プラスへの交換です。

交換が終わってまず最初に感じたのが、ハンドルが軽い。

そして滑る。めちゃめちゃ滑る。おそろしいほどに滑る。吐きそうになるほどに滑る。

4年目の、冬タイヤとして使えるのはここまでですよサイン(プラットフォームと言うらしい)が完全に出ちゃってる状態のVRXで普通に走ってきた道が、新品のアイスガード5プラスではまともに走れない。滑って滑ってワヤだ。

新品の冬タイヤは表面ちょっと摩耗して、一皮むけたくらいじゃないと効かないという話は聞いたことがあるけど、それってこんなに効かないの?ってくらい滑りました。

 

新品過ぎて接地面にもボツボツがついています。

 

ボツボツ君、見やすくしてみました。ヒゲっていうのかな?

なんていう名前でなんのためについてるのかわからないけど、ジムニーの夏タイヤ(ヨコハマのAT)にもいっぱいついていたのでヨコハマ特有のものなのかも。

これがなくなるくらいタイヤが減ったら、ガチっと効くようになるんだろうか。。

 

要経過観察です(´・ω・`)

 

【追記】

一皮剥けたらガンガン効くようになりました。

どのくらい走れば大丈夫?ってのは乗り方や路面状況によるので一概には言えませんが、私の場合は200~300キロ位走った頃にはフルに性能を発揮できていたように思います。

 

 

続きはこちら。

スタッドレスタイヤ性能比較ブリヂストン VS ヨコハマタイヤ

 

 

コメント

  1. 名無し より:

    以前スタンドでバイトしてた時にブリヂストンの担当者が「新品のスタッドレスタイヤを使う時には雪道を走る前に100~200キロ程度舗装路で慣らし走行をした方がいいですよ。」と言っていたのを思い出しました…

    タイヤが減るのが勿体ないだなんて思わない方が身のためかも知れませんね。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      新品よりひと皮むけたくらいの方がいいというのは聞いたことはあったのですが、新品があれほど滑るとは思っていませんでした。
      慣らしたほうがいいというよりは、慣らさないと危険!って感じです。
      ホントに滑りますよw

  2. たーふ より:

    当方、札幌ですが、お専務様とうり二つの経験してます(笑)
    私の場合は1000キロ走らないくらいから効き始めましたが、ちょっとした坂で進まない(四駆なのに空回り)平地で止まらないで、1か月で買い替えようと思ってましたw
    どのサイトを見ても評価が高く、私のタイヤだけかと思ってましたが、同じ体験者のお専務様にお会い出来て良かったであります(笑)
    ヒゲがあるにしてもやり過ぎな程、殺人的な程のワヤ滑りでしたねぇ
    2シーズン目となる今シーズン、安全なタイヤになっている事を祈りたいです。。。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      シーズン中に新品おろすと夏タイヤか?ってくらい滑りますよねw
      私のタイヤも今ではガンガン効いてますので、大丈夫だと思いますよ^^