スポンサーリンク

ラーメン「蜂屋」旭川本店 いろいろ食べて最初に戻ってきたのはここでした

前回の記事はこちら。

【老舗】昭和22年創業①「旭川ラーメン蜂屋(はちや)」5条創業店

 

ラーメン「蜂屋」旭川本店

みづの、天金、つるや、蜂屋、青葉、よし乃、味特、ひまわり、梅光軒、蔵、だるまや、ニューホームランと、旭川ラーメンランキングでも上位のお店は大体行き尽くした感が出てきました。

他にも行ってみたいお店はまだあるのですが、行こうと思ったら定休日だったり営業時間外だったりとタイミングが合わなかったので、今まで行ったお店の中でもう1回行ってみたいのはどこだ?と自問してみたところ、脳内が黒い油で覆われました。

そうだ、蜂屋に行こう。

前回は五条創業店に行ったので、今回は旭川本店の方に行ってみます。

食べログの旭川ラーメンランキングでトップ20にチェーン店が複数ランクインしているお店はいくつかありますが、トップ10となると蜂屋のみです。さすがだな。

 

蜂屋旭川本店の場所

住所 旭川市三条通15丁目左8

電話番号 0166-23-3729

営業時間 10:30~16:00(ラストオーダー15:45)

定休日 水曜日

 

4条通(国道39号線)を旭川駅の方から永山方面に向かっていくと左側にトヨタカローラがありますので、それを過ぎて次の次の信号交差点を右折(7-9時、16-18時は右折禁止です)。

信号のない交差点を過ぎて、次の信号交差点(右の郵便局)を左折。

そこから200mほど進むと左側にお店があります。

駐車場はお店に向かって左側にあります。

 

 

蜂屋 メニュー

テーブルにメニューはありません。

どこだ?どこだ?とキョロキョロしてみると、壁にメニューがありました。

 

 

ちょいピンボケすんまそん。

ワカメラーメンに衝撃を受けつつも普通のしょうゆラーメンを注文すると、

「油はどうしますか?」

キタコレ。やっぱ聞かれるんだ。前回の五条創業店では「多め」でお願いしましたが、今回は「濃いめ」と言ってみたぞ。

ちなみに五条創業店には各テーブルにメニューがあって、焦がしラードの濃さを「濃い」「普通」から選べますと書いてありましたが、本店にはそのような説明書きはありません。

 

しょうゆラーメン 油濃いめ

しょうゆラーメン 油濃いめ 750円です。

真っ黒い焦がしラードが強烈なインパクトを与えますが、食べてみると強烈感はなくむしろ優しい印象です。

ラードの下にはアジ節の効いたトンコツスープが隠れています。

麺は北海道ではめずらしい白っぽい麺です。ラードが黒いので白さが余計に際立ちます。

やっぱうまいなここんちのラーメンは!

 

店内の様子

ノスタルジックの一言に尽きます。

 

お土産ラーメンは1食324円です。

 

営業時間の変更のお願い。暫くの間申し訳ありませんが、終了時間を午後4時にて終わらせていただきます。何卒御理解頂けます様お願い致します。

ってことは、前は夜も営業してたのか。

夜食べたい時は五条創業店に行けばいい。

それより何より、10時半から営業してるというのは24時間営業の山岡家を除けば旭川でも一番早い開店だと思われます。

11時開店のお店が多い中、この30分に救われた人は結構いるんじゃないでしょうか。

 

常連さんのオーダー

前回行った五条創業店で、席に着くなり「濃いめ」と一言発して注文完了。

味はしょう油に決まってんだろ?と、言うまでもない感じの常連さんに、店員さんも何も確認することなくかしこまりましたーといった感じの対応でした。

今回も私の後に来た常連っぽいお客さんは皆さん味を言ってませんでした。

 

「大盛り」

油はどうしますか?

「普通でいいよ」

 

いや油より味をちゃんと確認しなさいよって他のお店なら怒られちゃいそうですが、確認は一切ありません。

なんかこうなってくると、「しょうゆラーメンお願いします」なんて注文した自分がなんだか恥ずかしくなってきます。

 

次回は勇気を出して常連ぶってみる決意をしました。

 

2018.08.30追記 わかめラーメンを食べる

テーブルにメニューが置かれました

以前来たときはテーブルにメニューはなく壁に設置されたメニューを見て決めていたのですが、各テーブルにお品書きが置かれていました。

 

豚めし 270円

豚めし 270円

ミニチャーシュー丼的なやつです。

これ、肉がパサパサモソモソするタイプのやつじゃないのか。。と見た目で思いましたが、想像よりは食べやすかったです。

 

わかめラーメン

わかめラーメン 800円

ラーメンにわかめ入れたらおいしいのはわかるんだけど、正直キワモノメニューと言いますか、歴史ある名店で出すようなメニューではないだろと思っていました。

でもあったんです。わかめラーメン。

前回行った時にもう気になって気になってしょうがなかったので、勇気を出して注文してみました。

 

「わかめ、濃いめで。」

常連ぽく注文してみたのに、「わかめはしょうゆでいいですか?」と聞かれました(´Д`)

常連っぽい注文方法は、常連しかしちゃだめっぽい。

(´・ω・`)

 

手前がわかめラーメン油濃いめ。奥のが普通の、油も普通のしょうゆラーメン。

わかめ少なっ!って思いましたが、チャーシューの下にもびっしり入ってます。

むしろ多すぎるくらい入ってます。

おいしいのですが、わかめの海っぽい香りが全てに勝ってしまうので、蜂屋のトンコツとアジ節の絶妙なハーモニーを楽しみたいならやっぱ普通のがいいかなと。。

 

頻繁に食べれるならたまにはわかめもいいかなと思いますが、たまにしか食べれない人は普通のにしておいた方が無難です。

コメント

  1. 夢酒 より:

    旭川ラーメンでどうしてももう一軒。春光台にあるめぐろ。穴場です。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      今度行ってみます!情報ありがとうございます(・∀・)