【レシピ】ファフィ卵で激ウマカルボナーラ【作り方】

【レシピ】ファフィ卵で激ウマカルボナーラ

TKGがめちゃめちゃおいしかった江別市角山大田ファームのファフィ卵をまたまた買ってきたので、今回はカルボナーラにしてみました。

「得する人損する人」でやってた牛乳も生クリームも使わない小林シェフのカルボナーラのレシピを何となく思い出しながら作ってみます。

材料(1人前)

パスタ 100gくらい 太めがおすすめ

卵 1個 小さめがおすすめ

粉チーズ 30g

オリーブオイル 大さじ2

トントロ塩漬け(ベーコン代用可) 好きなだけ

にんにく 適量

ブラックペッパー 適量

まいたけ 適量

塩 水1リットルに小さじ4

作り方

具材の準備

フライパンでオリーブオイル、にんにく、トントロ塩漬け(ベーコン代用可)、まいたけを炒めます。

ボールの真ん中に粉チーズで土手を作って、片側に炒めた具材、反対側に卵を入れます。

卵は常温にしておくといいです。

パスタを茹でる

茹で加減はアルデンテにせず、表示時間通りを目安に芯がなくなるまでしっかり茹でます。

塩はお湯1リットルに対して小さじ4入れます。結構多めです。

ソースに塩は一切入れないので、ここでしっかり塩味を付けます。

パスタが茹で上がったらザルでしっかり湯切りして、準備してたボールに投入!

10秒待って(卵蒸らしタイム)、その後よく混ぜます。

ブラックペッパーはこのタイミングで一緒に混ぜてもいいですし、最後に振りかけてもOKです。

ファフィ卵で作るとよりおいしい

なんとなくパセリを振って完成です!

生クリームも牛乳も使わない、卵の風味を最大限に活かす今回のレシピですが、何度も作って食べてますがファフィ卵を使うことによってうまさ倍増です。

チーズも使ってるので普通の卵とあんまり変わらない可能性もあるなと思ってたんだけど、コクと濃厚さが明らかに違います。

まじで大げさじゃなく激ウマっすw

ただ、ちょっと失敗だったのがマイタケ。

マイタケ自体の香りは良いんだけど、卵の風味を潰してしまってるような気がしました。

普通の卵で作るならキノコ系入れるのも全然アリだと思うけど、いい卵で作るならキノコ系はナシだな。

またリベンジしてみます。

スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)