スポンサーリンク

冒険用品「ボウケンコーヒー」ホンジュラススペシャル感想

冒険用品「ボウケンコーヒー」

ジェットセッターコーヒーキャリー2と一緒に届いた冒険用品「ボウケンコーヒー」です。

 

オガケンさんのトビウオではなく、ナミさんの方の煮干したっぷりなトビウオがデザインされています。

もうちょっと大きいナミボトル出たら買うんだけどな。500mlくらいの。

 

ホンジュラススペシャル

今回開封したのは2種類あるうちのひとつ、ホンジュラススペシャル。

100gで1080円。

[ホンジュラス・スペシャル]
酸味が効きながら、香ばしいフレーバーコーヒーです。シャキっとしたいとき、気分転換をしたい時に飲んで欲しいです。100グラム。

ちなみに私は酸味の強めなコーヒーがちょっと苦手です。

 

色艶はこんな感じ。

私は好んで飲むコーヒー豆は大抵もっと深煎りで黒っぽくてテカテカしてるようなやつが多いので、この表面のサラサラつや消しな感じが新鮮です。

 

カリタ ニューカントリーで淹れてみる

計量スプーン2杯分(20g)を挽いてセットします。

 

豆20gでお湯は上のメモリの3cupがちょうどよかったです。

私が常用してる豆だと3cupでは濃すぎで、3.5cupがベストでした。

豆や挽き方によってちょうどいいお湯の量が違うので、ニューカントリーをキャンプなどアウトドアで使う際は事前に練習しておいた方がいいですよ。

 

鮮度はちょっとアレです

これ、ドリップし終わった後です。

全く膨れた形跡がありません。

鮮度の良いコーヒー豆だとモコモコ膨らんでお湯淹れる部分の底にも豆がつくのですが。。

ハンドドリップでも試しましたが何をどうやってもベターっとしてました。

まーでもコーヒー屋さんじゃないからそうそう回転よく売れるわけじゃないだろうし、しょうがないのかなと。

 

感想 心地よい香ばしさです

酸味はそれほど強くありません。

苦味、コク、甘みなど、平均的で普通に無難なコーヒーだなというのが第一印象だったのですが、ちょっとぬるくなった頃にこいつとんでもなくすばらしい香ばしさを醸し出してるなということに気づきました。

好きなタイプかどうかの話になると全然外れてるヤツなんですが、3か月後くらいにあれまた飲みたいなと思い出すようなことがありそうです。

 

コメント