スポンサーリンク

スバルXV冬タイヤに交換 スタッドレスはインチダウンして215/65R16です

スバルXV(GP7)スタッドレスタイヤに交換です

北海道は10月に入ると、山間部では普通に雪が降りますし、凍結もします。

体育の日の連休に石北峠がツルッツルに凍結していて、夏タイヤで8時間かけて峠越えをして以来、10月に入ったら早めにスタッドレスタイヤに交換するようにしています。

中山峠、石北峠、日勝峠、などなど、標高の高い峠を越える可能性がある方や、行動範囲の広い方は早めのタイヤ交換をおすすめします。

 

純正サイズは高くて買えないのでインチダウン

純正サイズは225/55R17なんですが、こんな扁平タイヤのスタッドレスはとてもじゃないけど高くて買えません。

ちなみにディーラーで新車購入時にインチダウンについて聞いてみたところ、以下のような回答でした。

アイサイトに不具合が出る場合があるので不可

なるべくタイヤの外径が変わらないようにインチダウンしますが、ピッタリ同じになることはほとんどありません。

そのちょっとの差がアイサイトの不具合の原因になるので、インチダウンしたタイヤやホイールの販売はディーラーではいたしません。とのこと。

ちなみにブリヂストン、ブリザックVRXで純正サイズ(225/55R17)の外径は689ミリ、インチダウンした場合(215/65R16)の外径は691ミリ、そのさ2ミリ。

外径の2ミリがだめなら溝が1ミリ摩耗したタイヤもだめなことにならないか?と思いつつも、結局私はアイサイト付きにしなかったので関係のない話になりました。

ブレーキキャリパーが当たる可能性があるので不可

XVのブレーキはフロントが16インチ、リアもディスクで15インチ、だったら16インチのホイールでも問題ないんじゃないか?と素人的には思ってしまいますが、16インチ同士でも稀に干渉してしまうことがあるようです。

ディーラーが販売するということは、マッチングを保証するということ。

星の数ほどあるホイールとXVとのマッチングを確認できないというのは理解できます。でもいくつか確認してみて、これは大丈夫!っていうの用意しておいてくれてもいいと思うんだけど、そういうのも難しいのかな。

 

インチダウンで選んだホイールは

購入したのは今から3年前、間違いなくXVに履ける16インチのホイールをめっちゃ探して、やっと見つけたのがブリヂストンのECO FORME(エコフォルム)CRS101というホイールでした。

http://ecoforme.jp/products/crs101/

これの 16×6.5J 5H/100 インセット45 のやつです。

ちなみに純正は 17×7J 5H/100 インセット48 です。

07

今はカラーもいろいろあるようですが、当時はこれ一色しかなかったと思います。

 

乗用車スタッドレスか、SUV用スタッドレスか

私はスタッドレスタイヤはどうしてもブリヂストンでなければ気が済まないブリザック信者なので他のメーカーが選択肢に入ってくることはありません。

悩んだのは乗用車スタッドレスBLIZZAK(ブリザック)VRXにするか、SUV用スタッドレスBLIZZAK(ブリザック)DM-V1にするかでした。

どちらも215/65R16というサイズがあります。

アルファードの純正サイズなので流通量はわりと多め。値段はVRXの方が約3割増って感じだったと思います(3年前の情報なので今はどうなってるかわかりません)。

クロスオーバーなんだからSUVになるんじゃないのか?と思いつつも、ベースはインプレッサスポーツだし、そんなに重量があるわけでもないし、って考えると乗用車だと思った方がいいような気もします。

結局購入したお店の店長さんの薦めでVRXを買いました。ちょっと高いけど、売る側からしてもこっちの方が安心だと。

 

03

3シーズンで合計約3万キロくらいかな?

スタッドレスタイヤとして機能するのはここまでですよのところまであと1ミリくらいでしょうか。

これでは今年の冬は超えられなさそうなので、根雪になる頃には新たに購入しようと思っているのですが、いつの間にかブリザックのSUVタイヤの新モデル、ブリザックDM-V2が出ていたのでちょっと気になるぞと思ったらまだ215/65R16は発売されていないようだ(´・ω・`)

 

タイヤ交換で思うこと

04

最近のホイルはどれもこれもナットの穴が狭すぎて緩んだ後でも手で外すのが大変です(´Д`)

 

05

こちらは冬タイヤのホイル。こっちもナットは手で回せません。

 

06

ガレージジャッキがあるのとないのじゃタイヤ交換の労力が倍くらい変わってきます。

 

うちのは無駄に大きい3トンジャッキです。楽ですが完全にオーバースペックです。

デフにかけて車半分まるっと上げるとかしたいならこのくらいないと怖いですが、普通に1本ずつジャッキアップしてタイヤ交換する程度の使い方であれば2トンもあれば十分です。

 

コメント