スポンサーリンク

ノースファームストックのパスタソース「北海道のアメリケーヌソース」岩見沢市

前回の記事はこちら。

北海道発ナチュラルブランド ノースファームストック 岩見沢

 

ノースファームストックのパスタソース

北海道発ナチュラルブランド、ノースファームストックはパスタソースも種類が豊富です。

1食分ずつパックになっているものから瓶入りのものまでいろいろありますが、どうしても気になってひとつだけ買ってきたのが「北海道のアメリケーヌソース」でした。

 

昔すすきのにあったガーリックピエロというにんにく料理屋で食べた、ワタリガニのアメリカンソースというパスタがめちゃめちゃおいしくて、それ以来アメリカンソースとかアメリケーヌソースとか聞くと試さずにはいられません。

 

ちなみにアメリケーヌソース(アメリカンソース)とは、ウィキによると、

オマール海老の殻と香味野菜を炒め、フュメ・ド・ポアソン(魚の出汁)を加えて煮詰めて、漉し、エビミソを加える。これを再び煮詰めて、生クリームでのばす。

オマール海老の代わりや、追加としてカニなど他の甲殻類の殻を加えることもある。

とのことです。

 

北海道のアメリケーヌソース

01

ノースファームストック パスタソース 北海道のアメリケーヌソース

このパッケージの中にビニールで1食分にパックされたものが入っていて、下の方にある○○○から中身が見えるようになっているのですが、写真を撮る前に使ってしまったので中身が見えません(´・ω・`)

 

02

フライパンで、茹でたパスタと絡めるだけ。

原材料名をなんとなく見ていると、

オ、オキアミ(;゚Д゚)

撒き餌の定番オキアミです。「オキアミ」で検索してみると釣りエサや撒き餌の情報ばかり出てきますが、食用も全くないわけではないようです。ちょっと安心。

 

03

北海道のアメリケーヌソース、完成です!

公式サイトではでっかいエビがゴロンと入っていますが、そんなものが冷蔵庫にあるわけもなく、今回入れたのはブロッコリーのみです。

 

味の方は、じわじわ来る系です。

エビの頭をいっぱい使ってエビミソ感たっぷりの、あの甘い感じ。ではなく、どちらかというと乾燥桜えびでも入れたのかい?というような風味です。

たまに「あれ?今たらこスパゲティ食べてるんだっけ?」と錯覚するような香りが鼻を抜けます。

期待していたほどではないなと思いつつも、あれ、うまいぞ。これうまいな。と思いながら食べました。

値段は260円+税。というのを考慮しても、少なくとも損した気分にはなりません。

 

他のも試してみたいなーと思いつつも、行ったらきっとまた1個買ってしまうのではないかと思われます。

 

 

コメント