スポンサーリンク

リクガメに!スーパーフード「レパシー グラスランドグレイザー」

エサの野菜が高い季節に突入します

我が家にはフチゾリリクガメ(マルギナータともいう)という陸ガメがいます。

一般的な水陸両用の亀は雑食ですが、リクガメは草食です。

野菜、野草、たまに果物、って感じでエサを与えますが、主食として積極的にあげた方が良いもの(カルシウムを多く含む葉野菜など)や、補助食、おやつとして多少はあげてもいいよというもの、リクガメにとって毒なものもありますので飼うには勉強が必要です。

私は基本小松菜とチンゲン菜を主食に、たまに子供達がおやつに果物を与え、主食が足りなくなったらキャベツやポトスをあげたりします。

春~夏は外で採ってきたタンポポの葉と花が主食になります。

カメの大きさ(体長というか甲羅の長さ)は20センチくらいで、チンゲン菜1パック(2株入り)と小松菜1パック(4~5本入り)を買ってくれば約1週間分のエサとなるのですが(最近若干足りなくて他の野菜もあげてますが)、夏場はそれぞれ1パック100円以内で買えたのがこれからの季節は倍になってしまいます。

嫁から文句を言われるのはもう嫌だ。なんとかならないだろうかと購入したお店でボヤいていたところ、いいものがありますよ!と紹介されたのがREPASHY(レパシー)でした。

 

ちゃんと食べるリクガメ用ゼリー

REPASHY(レパシー)スーパーフード GRASSLAND GRAZER(グラスランド グレイザー)です。

粉末状のものを熱湯で溶かしてゼリー状にして使います。

この手の商品はすでにあって(ぶっちゃけるとキョーリンのリックゼリー)、前に一度試してみたけど何をどうやっても食べませんでしたがこのレパシーは食いがいいらしい。

 

 

レパシー グラスランドグレイザー 作り方

REPASHY(レパシー)スーパーフード GRASSLAND GRAZER(グラスランド グレイザー)12oz(340g)です。

私が買ったお店では3,800円+税でした。これより小さい6ozのビンもあります。

 

本製品(粉)とお湯の割合を1:2~3にして混ぜます。

中途半端なお湯だと固まらずにドロドロになってしまうようですので必ず熱湯を使用してください。

完成したゲルフードは、冷蔵庫で最大2週間、冷凍だと最大半年保存できます。

 

フタを開けると、インスタントコーヒーのような密封フタ?が貼ってありますのではがします。

 

内蓋をはがすと、スケール?スプーン?専用のサジが入っています。

 

大きい方と小さい方の割合が3:1になっています。

 

小さい方のサジでなんとなく4杯。

ハーブティーのようないい香りがします。

 

粉が小さい方で4杯なので、熱湯も大きい方で4杯入れて混ぜます。

 

混ぜたら常温で冷まします。固まったら保存は冷蔵庫で。

ちなみに粉もできれば冷蔵保存がいいようです。

 

ゼリー状になったらバターナイフで適当な大きさに切りました。

 

置いてみます。

 

近づいてったぞ?いきなり食べるのか!!

と思わせておいて、このままノンストップでエサを乗り越えて歩いて行きました(´Д`)

 

気付かなかったのかもしれないので、チンゲン菜でパオしてみました。

 

おお!サクッと食べたぞ!

 

栄養や安全面は

これ単食でもいいのかどうか、正直わかりません。調べてみたけどこれといった情報もなく。。

比較するとしたらキョーリンのリックゼリーしかないと思うのですが、わかる範囲で比較してみます。

リックゼリー原材料

使用原料:緑

粉末セルロース、モロヘイヤ、寒天、大豆ミール、ビール酵母、グルテンミール、フィッシュミール、生菌剤、植物油、海藻粉末、濃縮アルファルファ、ビタミン類(塩化コリン,E,C,B5,B2,A,B1,B6,B3,K,葉酸,D3,ビオチン)、ミネラル類(Ca,P,Fe,Mg,Zn,Mn,Co,Cu,I,Se)

使用原料:黄

粉末セルロース、かぼちゃ、寒天、大豆ミール、ビール酵母、グルテンミール、植物油、生菌剤、シルクワームミール、バナナ、フィッシュミール、海藻粉末、ビタミン類(塩化コリン,E,C,B5,B2,A,B1,B6,B3,K,葉酸,D3,ビオチン)、ミネラル類(Ca,P,Fe,Mg,Zn,Mn,Co,Cu,I,Se)

使用原料:赤

粉末セルロース、トマト、寒天、大豆ミール、ビール酵母、グルテンミール、オキアミミール、植物油、生菌剤、フィッシュミール、海藻粉末、にんじん、ビタミン類(塩化コリン,E,C,B5,B2,A,B1,B6,B3,K,葉酸,D3,ビオチン)、ミネラル類(Ca,P,Fe,Mg,Zn,Mn,Co,Cu,I,Se)

※リクガメの多くは、自然下で動物性蛋白質もある程度摂取しています。本製品は、長期的な飼育試験の結果に基づき適量の動物 性蛋白質を配合しています。

 

とのこと。

リクガメの多くは自然下で動物性タンパク質も、、っていっても、リクガメにもいろいろ種類があるので一概には言えないだろうし。

こちらはリックゼリーの嗜好性と肉食・草食傾向の表ですが、ピンクのところに書いてあるリクガメにはいいんだろうけど、緑のところに書いてあるような主に地中海系のリクガメには栄養的にあまりよろしくなさそう(だからちゃんと野菜・野草との併用をおすすめしますって書いてあるんだけどさ)。

フィッシュミール、オキアミミール、シルクワームミール、というようなガチ動物性タンパク質だよね?って素人が見てもわかるような成分が入っていると、ちょっと心配になります。ホシガメなんかにはいいんだろうけど。

 

レパシー グラスランド グレイザー原材料

タンポポパウダー、ソルヴァサノパルパウダー、牧草、アルファルファ、エンドウ豆たんぱく質、ポテト、ハイビスカスフラワー、安定化米ぬか、亜麻仁、ひき割りトウモロコシ、海藻、ビール乾燥酵母、炭酸カルシウム、サトウキビ糖蜜、レシチン、乾燥昆布、ローカストビーンガム、クエン酸カリウム、リンゴ酸、グアーガム、ローズヒップ、カレンデュラ花、マリーゴールドの花、パプリカ、藻食事、ウコン、プロピオン酸カルシウム及びソルビン酸カリウム(保存料として) 、天然フルーツフレーバー、ローズマリーマグネシウムアミノ酸を抽出キレート、亜鉛メチオニンヒドロキシ類似体キレート、マンガンメチオニンヒドロキシ類似体キレート、銅メチオニンヒドロキシ類似体キレート、セレン酵母、ヨウ化カリウム。ビタミン類: (ビタミンA 、ビタミンDサプリメント、塩化コリン、カルシウム、L -アスコルビン酸-2 – ポリリン酸、ビタミンEサプリメント、ナイアシン、ベータカロチン、パントテン酸、リボフラビン、塩酸ピリドキシン、硝酸チアミン、メナジオン重亜硫酸ナトリウム錯体、葉酸、ビオチン、ビタミンB- 12)

 

豆、イモ、トウモロコシなんかはちょっと引っかかりますが、パッと見で動物!って感じの原料はなさそうです。

 

これを単食させるつもりはありません。基本は野菜で、補助的に使うつもりではありますが、野菜が高い季節ならこちらを併用することによってエサのコストも多少は抑えられるような気がしています。

 

関連記事はこちら。

リクガメのエサになる野菜を自家栽培 3種類を比較(小松菜、葉だいこん、チンゲンサイ)

コメント