スポンサーリンク

【オオクワガタ】能勢YG3本目の菌糸ビン交換です (神長きのこ園S3)

前回の記事はこちら。

【オオクワガタ】むし博士で幼虫購入した能勢YG2本目の菌糸ビン交換です

能勢YG3本目の菌糸ビン交換です

能勢YG むし博士 Bライン

2016年7月4日、割り出し。

2016年9月17日、2本目に交換。

2016年12月25日、3本目に交換。←今回です。

ちなみに前回の菌糸ビン交換時は、

♂ 28g   ♂ 28g

♀ 14g   ♀ 14g

でした。

大きくなってればいいなあ。

 

今回も菌糸ビンは神長きのこ園のS3です

菌糸ビンは神長きのこ園のS3です。

 

こちらはオスの1400×2本

 

裏側。左は食痕が少ない。居食いかな。。

 

オス1匹目 食痕多い方 32グラムです。

 

オス2匹目 うわーこれ蛹室か!

どうすればいいのかわからず、とりあえず交換しないでそのままにしておきました。

 

こちらはメスの800のビンです。

 

右のビンの食痕のないこと。

 

あーこっちも蛹室じゃないかー。

写真ないけどもう1匹もこんな感じでした。

 

しょうがないので蛹室を作っていた3匹は全部元に戻しておいたので、結局新しい菌糸ビンに交換したのはオス1匹だけです(´・ω・`)

今日(10日後)見てみたら、交換しなかった3匹のうちメス1匹はそのままの状態だったけど、オス1メス1は自分で蛹室をぶっ壊して底の方にいました。

だったら新しいのに交換した方が良かったんじゃないかと思いつつも、今からまた掘り起こすのもいいのか悪いのかわからないのでこのままで様子を見てみようと思います。

 

続きはこちら。

【オオクワガタ】能勢YG3本目の菌糸ビン交換 その後

 

コメント