スポンサーリンク

DOUTOR MAUKA MEADOWS 100%KONA COFFEE PEABERRY

前回の記事はこちら。

UCCウエシマコーヒー「100%KONA COFFEE Arabica」ハワイのおみやげです

 

ハワイのおみやげコーヒー第二弾はDOUTOR(ドトール)

DOUTOR MAUKA MEADOWS (ドトール マウカ メドウズ)

100% KONA COFFEE PEABERRY(100% コナコーヒー ピーベリー)

ピーベリー=丸豆 らしい。

平豆に対し丸豆の収穫量は全体の3~5%とのことで、希少な豆のようです。

生豆の成分的には平豆と変わらないけど、火の通り方が違うので焙煎後の味わいは異なるとのこと。

 

DOUTOR COFFEE

 

エンジョイアカップオブパラダイス!

 

Whole Bean(挽いてない豆)

 

箱を開けると真空パックになってました。

 

これは前回のUCCのやつにもついていた、、

あれ、もしかしてこれって飛行機内で膨れちゃわないためについているものだったりするのかな?って気がしてきたぞ。

 

下のガラス瓶に入ってるのか今回のドトールで、サジに入ってるのが前回のUCCのコーヒー。

同じコナコーヒーですがドトールの方が色が濃く、深煎りのようです。

 

挽きました。

電動ミルはこれを愛用しています。

細かい粉がミルにねっとりくっつくタイプの豆です。油分が多いんでしょうか。このタイプはコクと甘味が強い場合が多くて好きです。

 

一応ハンドドリップしてますが、ティファールの電気ケトルを使っているのであまり上手にできません(´・ω・`)

プロが使うような注ぎ口が細くなってるやつほしいなあ。

 

DOUTOR MAUKA MEADOWS 100%KONA COFFEE PEABERRY 感想

同じコナコーヒーでもUCCが万人受けする優等生タイプなのに対し、今回のドトールはちょっとワイルドな感じの印象。

ちょっと荒っぽいんだけど、甘味とかコクが非常に強い。酸味は少なめ。

私の好みにどストライクです。

 

毎日飲むからこれもあっという間になくなってしまうんだろうなあ(´・ω・`)

ハワイのおみやげコーヒーはもう1種類あったような気がするので、飲んだらまた感想書いてみようと思います。

コメント