スポンサーリンク

香川で食べたあのちくわ天を求めて⑤うどん家「こむぎ」 札幌市西区八軒

前回の記事はこちら。

香川で食べたあのちくわ天を求めて④【うどん】かがわ軒 札幌市中央区

 

多分札幌で一番高級というかおしゃれなうどん屋さん

香川のうどん屋さんはどのお店もちくわ天がおいしかった!

札幌でもあのちくわ天が食べれるうどん屋さんはないかと探しているのですが、催事で香川から来ていたうどん屋さん以外ではまだ出会えてません。

これもう無理じゃね?って思いつつも、久しぶりに行ってきたのは札幌市西区八軒にある「うどん家こむぎ」という、行ってみてびっくりするほど高級感漂うおしゃれなお店でした。

半ズボンとかだと入るのがためらわれるかもしれません。

夏じゃなくてよかった。

 

うどん家「こむぎ」の場所

住所 札幌市西区八軒7条東4丁目1-11

電話番号 011-756-8811

営業時間 平日 11:00~15:00 17:00~20:00

土日祝 11:00~20:00

定休日 火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

 

北24条通り沿いで、下手稲通りと新川通りの間にあります。

新川通りのダイイチのある信号交差点から下手稲通り方面を向かって300mほど進むと右側にあります。斜め向かいがシェルのガソリンスタンドです。

下手稲通りの方から来るなら、ローソン、ホンダ、出光、武蔵(ラーメン)の交差点から新川通りの方に向かって150mほど進んで左側です。

 

駐車場はお店の前に4~5台かな?あと裏にも5台分あるみたいです。

 

竹がおしゃれだ。

 

小上がりもおしゃれだ。

 

先に結論。ちくわ天はかなり近いがうどんは固い

ちく玉天ぶっかけ(冷)850円

まず、うどんは固めです。北海道民は固いうどんが好きなんでしょうか?

北海道の人気店はコシとかっていうレベルを超えて固い場合が多いです。

 

ダシは強め。食べた後もしばらーく余韻が残るほどに強め。

 

肝心なちくわ天は、多分今まで食べた中で一番香川のちくわ天に近いと感じました。

ひとくち食べて、この薄身でサクッとした感じは!って思ったんだけど、ふたくちめはよくある感じの厚ぼったいちくわになっていて、また途中で薄くなってこれは!って思ったり、なんだか忙しいちくわ天です。

ちくわが惜しい+そもそも天ぷらのレベルがめちゃめちゃ高い=あのちくわ天にかなり近い

って感じかな。

 

うどん食べたいなーって言われたら、いいお店あるよ!と連れて行きたくなるような、そんなお店でした。

 

うどん家こむぎ メニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちら。

香川で食べたあのちくわ天を求めて⑥うどんのそうまや 札幌大通り

コメント