スポンサーリンク

甘エビ、ボタンエビの頭とタコを使ったパスタ。ゆかりでシソ風味

続きというわけではないけど、関連記事。

【甘エビボタンエビタコ】増毛で海産物を買うなら遠藤水産港町市場【新鮮海鮮】

 

エビの頭でだしを取ろう

増毛の遠藤水産で甘エビ、ボタンエビ、たこをおみやげに買ってきたら、「買ってきた人の責任」ということで、エビの殻剥きをやるはめに(´Д`)

エビの頭はいいダシが出るので、後でみそ汁でも作ろうかと取っておいたのですが、みそ汁だと鉄板すぎるというか、間違いがなさすぎるというか、すべってもいいから何か新しい可能性を模索してみたくなったのでパスタを作ってみることにしました。

 

材料と手順

オリーブオイル

にんにく

ボタンエビと甘エビの頭

たこ足

しめじ

ebi01

なんかちょっと黒っぽく写ってるのが、エビの頭から出ていた謎の汁です。

変なにおいもしないし、もしかするとこれエビのうまみが満載されたものすごいエキスだったりするかもしれないと思い入れてみたのですが、熱が通るとすぐに白っぽくなってかたまってしまいました。

謎です。。

ちょっと多めのオリーブオイルににんにくとエビの頭を入れて、弱火でじっくり、エビのうまみ出ろ~出ろ~って感じで加熱します。

その後しめじを入れて、たこは固くならないようになるべく最後の方で入れて、パスタ投入。

あとはゆかりで味付けです。

ゆかりちゃんというマンガを読んでから、なにかとゆかりで味付けすることが多くなりました。

いい感じでシソの香りがついて、塩も結構入ってるので味もこれでなんとかなります。

 

完成したけどこれって

ebi02

完成です。

頭全部捨てちゃうとさみしい感じになりそうなので、ちょっと残しました。

これ、すごくおいしいんだけど、ちょっと自慢したくなるくらいおいしいんだけど、

エビの味も香りも全くない(´・ω・`)

なんてこった。

すべってもいいからといっても、こんなレベルのダダスベリは困る(´Д`)

 

敗因を考える

まず、オイルに味を出そうと思ったのが間違いのような気がする。

これがトマトソースで、エビの頭入れてじっくり煮ましたとかならもうちょっとましな結果になっていたような気がする。

あと、ダシを取るのが目的のワタリガニなんかも頭ぶった切ってあるから、エビの頭も縦に半分に切ってやったらもっと味が出やすかったかもしれない。

あとは、、普通に水でダシを取って、そのだし汁を使ってやったら良かったのかもしれない。

 

残りのエビの頭で作ったみそ汁は、涙が出そうになるほどおいしかったです(´;ω;`)

 

コメント