スポンサーリンク

Canon(キヤノン)とNikon(ニコン)一眼レフのシャッター音はそんなに違うの?

前回の記事はこちら。

うどんなんて二の次でいいから香川県に行ったら「特別名勝 栗林公園」に絶対行くべき

 

一眼レフでもいいんだけど

絶景を目の前にしてカメラがイケてないとかなり切ない思いをするということが判明したので、スマホカメラを卒業して1UPしたくなってます。

うちにはCanon(キヤノン)EOS Kiss X3という一眼レフのエントリー機があるのですが、昔から嫌だなと思っていたのが「カシャーッ!」という大きいシャッター音。

一眼レフの場合はミラーが動く物理音なのであの音を消すことは不可能なんですが(機種によっては音の小さいモードなんかがあったりするようですが)、撮ってる自分がうるさいと思うんだから、周りの人はもっとうるさく感じてるんじゃないかと思うんです。

こないだ運動会で、カメラ(自分)、ビデオ(父)と並んで撮影したのですが、帰ってビデオを見てみたら横からカシャッ!カシャッ!ってうるさいことうるさいこと(笑)

 

一眼レフはうるさいもの。そういう認識でいたのですが、先日社長が使ってたニコンD810のシャッター音を聞いてちょっとびっくり。

バシッ!バシッ!っと、そんなに耳障りじゃない低めの音で、音自体も小さめだ。

思わず「シャッター音かっこいいね!」って言ってしまいました。

 

Canon(キヤノン)かNikon(ニコン)か、シャッター音で選んだって人までいるらしい

キヤンンかニコンか、こらから一眼はじめますって人にとっては究極の選択だと思います。

色、耐久性、オートフォーカスの速さ、正確さ、レンズの性能、などなど、いろんな要素を比較対象しながら自分に合ったものを探すことになるのですが、

「シャッター音がかっこいいからニコンにした」

なんて書き込みを見て、今更ながらそこって結構大事な要素ですよねと気付かされてます。

 

実際にお店に行って確認してみた

ひとりだし、カメラには盗難防止のコードが付いているのでちょっと移動することもできないので並べて音の比較はできませんが、行ったり来たりしながら自分の感覚で判断していきます。

キヤノンのエントリー機

EOS KISS X8i

EOS KISS X7

いずれも「カシャーッ!」という、聞き慣れた音がしました。変わっていないようです。

キヤノンの中級機

EOS 80D

「バシッ!バシッ!」といっている。これは予定外だぞ。

ニコンのエントリー機

D5500

D3300

「カシャーッ!」

そうか、そういうことか。

ニコンの中級機

D7200

「バシッ!」

 

結論、シャッター音はメーカーよりも価格帯

並べて聞き比べたらもっと違いが感じられるのかもしれないですが、特別耳が良いわけでも悪いわけでもない、シャッター音マニアでもない私が確実に違う!と感じ取れたのは、キヤノンとニコンの違いではなく、エントリー機と中級機の差でした。

ということで、シャッター音への不満はニコンに鞍替えすれば済むという話ではなく、メーカーはどっちでもいいからもうちょっと高いカメラ買いなさい。という結論です。

 

カメラだけが趣味ならもうちょっと上の機種に手を出してもいいんだけど、釣り道具にそこそこお金がかかるのでこれ以上はがんばれそうにない(´・ω・`)

 

あ、いいもの見つけたかも。。

【リコーGR2】スナップシューターという選択【フジフィルムX70】

 

コメント