スポンサーリンク

スバルXV(GP7)FB20にベストマッチなエンジンオイルを探す

スバルXV(GP7)FB20にベストマッチなエンジンオイル

スバルXV(GP7)に搭載されるエンジンはFB20という2.0リットルの水平対向エンジンです。

取扱説明書のサービスデータでは、

ws000000

このように0w-20の低燃費オイルから、かたい方は5w-40までOK。

購入時に点検パックに加入したので、最初の頃は点検の度に無料のオイル交換がついていて、多分何も言わなければ一番安い、SUBARU SN 0w-20 ってやつを入れられると思うんだけど、差額払うなら高いオイル選んでもいいよと言われたので、スバル純正オイル(というかディーラーに置いてあるオイル)はいろいろ試しました。

 

あの車格に排気量2000ccあればのんびり走る分には十分なのですが、どちらかというとキビキビ走りたい方なので私のエンジンオイル選びの最重要ポイントは「加速力」です。

 

※以下で私が言う耐久性とかオイルがダメになったの基準は、「加速」のみです。汚れだとか保護性能だとか、そんなことはわからないし興味もないです。加速力が落ちたと思った時点でそのオイルは終了です。

 

スバル純正オイル

SUBARU SN 0w-20(部分合成油)

SUBARU SN 5w-30(部分合成油)

SUBARU eco 0w-20(部分合成油)

SUBARU eco 5w-30(部分合成油)

この4種はどれもそんなに変わらない印象。夏だから5w-30にしようかな。とか、冬だから0w-20入れよう。とかって感じなので、粘度による燃費や加速の違いを比べようにもどうやったって冬の雪道の方が燃費は大幅に悪いし、比較ができませんでした。

 

MOTUL(モチュール)

MOTUL(モチュール)H-TECH 5w-30(全合成油)

なにこんなおしゃれなオイルディーラーで取り扱ってるの!とか思いながら入れてみました。スバル純正オイルと比べて、ぐいっと加速した時に明らかな違いを感じましたが、あまり耐久性がないようで5000キロ行く前にダメになりました。

 

カストロール

カストロールSLX 5w-40(全合成油)

「カストロール」という名前に憧れて、若い頃ここのオイルはいろんな車にいろいろ試してみたけど、がっかりした記憶しかありません。苦手なので使ってません。

 

エルフ LES PLEIADES ZERO(レ・プレイアード ゼロ)

elf(エルフ)LES PLEIADES ZERO(レ・プレイアード ゼロ)0w-30(全合成油)PAO

今年の車検の時にこれに交換したんだけど、加速が悪くて悪くてなんなんだこのクソオイルは!というような第一印象でしたが、その後急に調子が良くなり、排気量が2500ccに増えたんじゃないのか?ってくらいの加速を体感できました。

オイル交換後すぐは調子が悪かった原因は、オイル交換前のガソリン給油時にワコーズF-1(フューエルワン)を入れて、オイル交換時のガソリン残量は2/10くらいのカラッカラだったのですが、どうやらその状態で更に燃料添加剤を入れられたっぽいんです。車検で。

フューエルワンには燃料に対して1%を超えないように添加してくださいって書いてあるけど、それどころじゃないくらいすごい添加剤濃度になってたと思われるので、それが一時的に加速が悪化した原因じゃないかなと思っています。

ちなみにこのオイルは6,500キロくらいで加速の悪化を確信したので交換しました。

 

01

思い立ったらすぐ交換です。

通称「コロ助オイルチェンジャー」です。これがあると自分で簡単にオイルを抜くことができます。

 

02

XVのオイル量はサービスデータによると、オイル交換のみで約4.6リットル、フィルターも同時交換で約4.8リットルってことになってますが、どう見ても5リットルの線より上だ。

オイルゲージで確認しても、ディーラーで入れてもらうと毎回必ず多めに入れてくるなーとは思ってました。オイル食いやすいのかな?って思ってたけど、交換直前にオイル量チェックしても、減ったなと感じたことはありません。

 

03

今回はこいつを入れます。詳細は最後の方で。

 

SUNOCO(スノコ)Svelt(スヴェルト)

ここからは自分で交換したオイルです。

スノコ Svelt(スヴェルト)5w-30(全合成油)エステル配合

ジムニーJB23(K6A)にこれ入れたら、加速だけならそうそうついて来れる車いません(ガチスポーツ、大排気量除く)。通勤ルートのコンビニで知らない人に、これやたら速いけどエンジンいじってるんですか?見た目は地味だけど。的なことを聞かれたことがあります。

エアクリーナーをK&Nに換えてる以外はエンジンはドノーマルですが、下手にいじるくらいならオイルにお金かけた方がいい結果になる。を身をもって知ったオイルでした。耐久性もあります。

しかし相性の問題なのか、FB20に入れてもそれほど感動はありませんでした。モチュール入れた時と同じくらいな記憶です。

 

SUNOCO(スノコ)airy(エアリー)

SUNOCO(スノコ)airy(エアリー)5w-30(部分合成油)エステル配合

このクラス(部分合成油)でエステル配合ってなかなかないんじゃないでしょうか。

エンジン保護性能とコスパはいいかもしれないけど、加速力は残念(´・ω・`)というのはジムニー(K6A)に使っても一緒でした。スヴェルトとの差は大きかった。

 

 

 

0w-20の不安

スバル=ボクサーエンジン=オイル漏れ

実際私も過去にレガシーRSに乗っていてオイル漏れは経験しました。そんなのもう過去の話で今のスバルの水平対向エンジンは大丈夫なのかもしれない。

でもやっぱり0w-20というサラサラというかシャバシャバというか、浸透性が高いであろうオイルはオイル漏れのリスクが高くなるのは間違いないだろうし、あと他の車でも経験したんだけど高速道路とか峠の上りなんかでがんばった後に停車すると、エンジンの方から若干焦げ臭いにおいがしてくるのは0w-20入れてる時だけのような気がしてます。

なので0w-20はなんか不安というか、好きなれない。

 

出光の低燃費オイル比較実験では同じ条件の車で0w-20と5w-30を比較すると、約5%燃費が向上しました!って結果が出てるけど、そのくらいならいろんな意味で安心な5w-30入れた方がいいかなと思いつつも、北海道の冬にチョイ乗りが増えると5%どころの差じゃない気がする。ということで、

「粘度は0w-30で、Amazonなどで手に入りやすく、バカ高くないもの」で探してみると、

・モービル1 NA 発売された頃のモービル1は良かったけど、今は買う気になれない品質。

・ガルフ GT30 使ったことがないけど悪いイメージはない。

・スノコ スヴェルト 5w-30は試したからなー。

・TAKUMI ハイブリッド 名前は聞いたことあります。

・ワコーズ プロステージS ケミカルは間違いなく良い。オイルはどうなんだろう。

・RE雨宮 REスーパーG 茶色いダウン着たキムタクを思い出しました。

想像してたよりいろいろあった。

これなんか5リットル缶だから、4L缶で事足りないXVにはいいのかも。ただし得体が知れない(データがない)。レビューはいいけど。

同じ粘度でもメーカー(というか銘柄)によって動粘度が結構違ったりするので、40度の動粘度はなるべく低く、100度の動粘度はなるべく高いやつを探した結果、ガルフ良さそうだな。なんて思っていたらたまたま行ったイエローハットで安売りされていたので飛びついたのが去年の今頃でしょうか。


 

GULF(ガルフ)ARROW(アロー)GT30

GULF(ガルフ)ARROW(アロー)GT30 0w-30(部分合成)エステルベース

Full Syntheticって書いてあるから全合成なものと思っていたのですが、

100%Synthetic = Group Ⅳ+Group V
Full Synthetic = Group Ⅳ+Group V+GroupⅢ100%Synthticは「性能重視」、Full Syntheticは「性能とコストバランス」という処方で製品化しております。

ガルフに問い合わせた結果こんな返答が来たよとご連絡いただきました。ということで部分合成が正解のようです。

 

さっきのオイル交換時に入れたのがこのオイル。2度目の使用です。

はじめて使った時は安売りの4リットル缶1本しかなかったので、足りない分は家にあったスノコエアリー5w-30を足すという、ちょっと雑な感じの交換でしたが、そんな感じでも完全に別な車になりました。

アクセル踏んだ分回りますとかそんな次元ではなくものすごいトルク感で、湧き上がってるというかみなぎってるというか、排気量が2000ccから3000ccに増えたような感じという表現が全然大げさじゃないと思うほどに変わりました。軽いです。めちゃめちゃ軽快です。

耐久性も今まで使った他のオイルとは比べ物にならない感じで、8000キロ超えても全くヘタる気配がなく、逆に怖いというか、どうしようかと悩みました。

結局諸事情で交換しましたが、加速性能の衰えを感じてないのにオイルを交換するのはXVでははじめてです。

 

間違いのないオイルだということはわかったので、今回は20L缶で購入しました。

やっぱり良い。レ・プレイアード ゼロも良かったけど、次元が違うとか桁が違うとかまでは言わないけど、ワンランク違う。

 

5w-30指定の車にも大丈夫だと公式サイトに書いてあったので、万が一トラブったら誰が責任取ってくれるんだろうと思いつつ、ジムニー(JB23)にも使ってみましたがとりあえずは問題なし。いい感じではあるんだけど、やっぱりジムニーにはスノコのスベルトの方がが合うらしい。

その車(というかエンジン)との相性もあるし、ユーザーが何を求めるかによっても変わってくるのでオイル選びは難しいです。

 

コメント

  1. 白川 より:

    この度はGulfへのお問い合わせを頂き、誠にありがとう
    ございます。
    またGulf ARROW GT30をご愛用頂き、重ねてお礼申し上
    げます。

    ご質問の件ですが、弊社製品の表記は使用する原料に
    よって表記を分けております。
    100%Synthetic = Group Ⅳ+Group V
    Full Synthetic = Group Ⅳ+Group V+GroupⅢ

    100%Synthticは「性能重視」、Full Syntheticは「性
    能とコストバランス」という処方で製品化しております。

    100パーセントのシンセティックでは無いようです。
    でも私もFB20DIで気に入って使ってます。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      フルシンセが全合成じゃないないんてщ(゚Д゚щ)
      修正・追記いたしました。