スポンサーリンク

スバルXV点検パック車検(初回)3年乗った感想、評価、インプレ①

スバルXVの第一印象

スバルXVをはじめて見たのはテレビCMだったと思います。

オレンジ色のXVのフロントガラスの上をスキーだったかスノボだったか忘れましたが、滑ってくるような感じのCG使いまくりなCMだった記憶があります。

カッコ悪い車だなーって思ったのを今でも鮮明に覚えています(笑)

ただ、実物をはじめて見た時は衝撃を受けるほどカッコ良く見えました。

CMの作り方が悪かったんでしょうか。当時はスバル公式サイトのXVのページもデザイン懲りすぎてガッチャガチャ。わかりづらいどころかなにがどうなってるのか、訳がわからない状態だったし、欲しい情報にたどり着けないという最悪な状態でした。

若者向けにがんばった結果、やり過ぎてしまったんでしょうね。

宣伝広告って大事だなと改めて感じます。

 

XVを選んだ決め手

元々はトヨタ派なのですが、ディーラーも回ってみたもののこれといってときめくような車もなく、最終的にはデザインが好きなのと、スバルだから走りが悪いということもないだろうというとこでインプレッサスポーツとXVの一騎打ちとなりました。

運転席が広い

身長が190センチあるので、運転席が狭い車だと運転自体が罰ゲームみたいな感じになります。

じゃー軽自動車なんて無理なんでしょ?ってよく聞かれるけど、最近の軽は運転席が広いので苦になることはほとんどありません。

95プラドからJB23ジムニーに乗り換えた時も、運転席だけならジムニーの方がよっぽど広くて快適でした。

XVは運転席が広いだけじゃなく、後部座席も広くて良いです。

最低地上高200mm

ここでインプレッサスポーツ脱落です(´Д`)

雪が多い地域なので、これだけのクリアランスがあると安心です。

切り下げになってない縁石から降りても当たったことは一度もありません。

楽です。

 

実際に乗ってみた感想

最低グレードでもチープ感なし

グレードは3つしかないのですが、私は一番下のグレードを選びました。

快適装備に差があるだけで、エンジンや走行性能、外観は全て一緒です。

まず、知人がアイサイト付きの車に乗っているのですが、なにもないところで急ブレーキがかかったり、誤作動が多くて怖いから常にオフにしてるよと聞いたのでアイサイトなし、通称ナイサイトに。

現行型はアイサイトもバージョンアップして誤作動などは減っているものと思われますし、高速乗ってる時なんかはアイサイトで追従してくれるクルーズコントロールついてたら楽だろうなーなんて今でも思いますので、いらない時はオフにして使いたい時だけ使うようにすればよかったのかなと思います。

次に電動パワーシート。これがついてるととても不便なんです。というのも私は体が大きいのでシートを最後尾にしないと車に乗り込むことができません。妻は普通の身長の女性ですので、シートの位置は半分より前。手動ならレバー引いてぐいっ!と下げればはいOK!となるのですが、電動は時間がかかります。

数秒待てないのかよ!と言われそうですが、雨降ってる時なんかにそれやってると、自分も車の中もドアの内側もべっちゃべちゃになるのでものすごく嫌なんです。

今のにはついていないようですが、購入当時は中級グレードにも電動シートが付いてましたので、それを避けて最低グレードにしつつ、HIDやその他諸々セットになってるオプションをつけました。

キーレスエントリーがない点については今でも不便だなーと思う時がありますが、外見では最低グレードだとバレない、安っぽさを感じないという点はお気に入りポイントです。

燃費がいい

カタログで16km/Lくらいだったと思います。

うちは田舎なので、街乗りというような街乗りは2割くらいで、あとはあまり信号もない長距離的な乗り方が多いのですが、冬道でも、夏にガンガンエアコンつけても10km/L以下になったことはありません。

平均すると12~13km/Lくらいでしょうか。

信号もアップダウンもなく、60キロくらいでだらーっと走るしかないような道路だと最高で19.9km/Lまでいったことがあります(国道234号線)。

満タン法で計測した燃費と燃費計の燃費の誤差も他社の車と比べると少なめのような気がします。

こないだ計ってみたら燃費計で12.4km/L、満タン法で12.0km/Lでした。

ちなみに私は燃費至上主義!って感じの運転ではありません。必要に応じて踏みます。

静粛性はない

燃費競争による軽量化で防音材をケチっているのか、コストダウンによるものなのか、ロードノイズは大きめです。

人乗せて高速なんか走ってると、ちょっと恥ずかしくなるくらいの騒音です(´・ω・`)

路面からなのか風切音なのか両方なのか謎ですが、もうちょっと何とかならないものだろうか。

この点は他の人のインプレでも良く見かけます。

走りは良い点も悪い点も

高速道路やワインディングでは安定してますし、上り坂での追い越しでもストレスを感じたことはありませんが、燃費対策なんでしょうか、アクセルが重く感じます。そこまで踏まないとダメ?ってくらい踏まないと加速してくれません。

それを解消するためにSモードというものが用意されてるのですが、スイッチの場所が悪すぎて使う気になれません。(ハイブリッドや現行型は改善されてハンドルにスイッチがあります)

常時Sモードにすると、加速が終わって一定の速度で保ちたいところでもロックアップしてくれないような感じというか、通常モードと比べて常に回転数がちょっと高いところで維持されるような感じになって、無駄に燃料使ってる感に悩まされます。

それもこれも、スイッチの場所さえなんとかなってれば自分でコントロールできるのに。

あと低速のコーナーに弱いです。左折とか、このスピードでもこんなにロールするか!ってくらいロールします。嫌なのでタワーバー付けてみましたが、問題の低速は解決せず、特に不満のなかった高速は更に良くなった気がします(´;ω;`)

冬道の直進が怖い

冬道、雪道、ツルツルの凍った道路。

雪国の人にはわかってもらえると思うのですが、あまり滑らないアイスバーンを直進していて、直進とはいえハンドルは調整・保持しながらテンションを感じていますが、突然ふわっとハンドルのテンションが感じられなくなった瞬間、いかんこれはやばいアイスバーンだ。と察知することがあります。

それがないんです。常にズシッとしてるんです。

安定感あるし、アイスバーンでもコントロール不能になりにくい車種ではあると思うのですが、パワステの仕組みの問題なのかセッティングの問題なのか、あの情報が伝わってこないというのは最初のひと冬なんかは本気で怖かったです。

昔乗ってたレガシィはそんなことなかったんだけど。

燃費計がおかしい 正しく表示されない

満タン給油した際に、燃費計がMAXにならない不具合があります。

長くなりそうなので別の機会に詳しく書きます。

【追記】書きました。

スバルのデジタル燃料計が正しく表示されない不具合

若者は乗っていない

自分(30代後半)より若い(と思われる)人が乗ってるのを見たことがありません。

オレンジ、ハイブリッドのライムグリーンっぽいやつ、最近出た黄色いのなんかは推定年齢50歳くらいのおしゃれなおじさまがよく乗っている気がします。

アイドリングストップの時間が短すぎて意味がない気がする

エアコンオフ、ライトもついてない、特に電気を使ってるような状況でもなく、ずっと走ってきたので充電が追いついてないって感じでもない状態でも20秒くらいでアイドリングストップが解除されます。

割りとすぐ変わる信号でも、青になるまで待てないんです。

これも長くなるから別途だな(笑)

【追記】

スバルXVのアイドリングストップが短い。すぐ解除される件。

 

 

気がつけば悪い点ばかりあげて辛めの評価になってしまってますが、いい車だと思います。

今車買います!ってなってもまたXVを買うと思うし。

予定より長くなってしまったので、車検については次回にします。

続きはこちら。

スバルXV点検パック車検(初回)お得なような、そうでもないような②

コメント