スポンサーリンク

旭川ラーメン「らーめんや天金 四条店」

旭川ラーメン4軒目

最近旭川に行く機会が増えているので、ここぞとばかりにラーメンを堪能しています。

今回の「らーめんや天金」さんは食べログの旭川ラーメンランキング2位!(2016.11.19現在)

四条店が本店的な感じなのかな?

もう1店舗は永山のラーメン村というところにあるようです。

 

旭川ラーメン 天金 四条店の場所

住所 旭川市四条通9丁目1704-31

電話 0166-27-9525

営業時間 11:00~20:00

定休日 火曜日

4条通り(国道39号線)に「かつや」(サツドラの隣)があるのでそこの交差点を、札幌の方から来ると右折。そして1本目の交差点(信号なし、角に秋田銀行)を右折。ちょっと進むと右にあります。

 

01

駐車場はお店の前に6台分あります。もしいっぱいでも周辺にコインパーキングはたくさんあります。

 

らーめんや天金 メニュー

03

こちらは2016年11月当時のメニュー

 

正油ラーメンだけ写真がでっかい。

そういえばこないだ、おにぎりあたためますか(だったと思うけど自信なし)で戸次さんが天金のラーメン食べて、「しょうゆだわー。」ってしみじみと言ってたような記憶が。

 

正油ラーメン大盛り

05

正油ラーメン 大盛り 800円です。

濁って見えるのは表面のラードだけで、スープはどちらかというと澄んでいる方だと思います。

旭川にしては太めで黄色い麺が、ちょっとしょっぱめのスープにマッチしておいしいです。

そして麺が多いような気が。1玉が元々多い可能性もあるし、うちの大盛りは2玉ですから!の可能性もあるし、私の気のせいという可能性もあります。

これ今まで食べた旭川ラーメンの中でも一番おいしいかも。って思いながら食べてたけど、あまりしょっぱいのが得意ではない私には食後がちょっとつらかった。。

とはいえ多分また行きます。おいしかったし。

次回はなるべくスープを飲まないで麺だけ楽しむ or 勇気を出して「味薄めでお願いします」

いずれかで行こうと思います。

 

2018.02.05追記

家族で再訪しました。

いくらごはん!

ラーメン屋に行ってもチャーハンやチャーシュー丼など、ごはんものばかり食べる息子が今回注文したのは、いくらごはん!400円です。

正直あまり期待はしてなかったのですが想像してたよりボリュームがあり、いくらの量もワッショイ×3くらいはありました。

プリッとしておいしそうなイクラでしたよ。

 

お子様ラーメン

娘はお子様ラーメン500円を。

余計なものつけて600円にされるよりシンプルな方がいいけど、ニセモノでもいいからヤクルトの1本でも付けてもらえると子供も喜ぶんじゃないかなと思いました。

 

しょうゆ野菜ラーメン

漬物はいくらごはんについてきたもので、ラーメンにはついてきません。

前回はしょうゆの大盛り食べましたが、野菜が正解です。断言しますw

ちょっとしょっぱいスープともやしがベストマッチです!

 

ぎょうざ

皮がモチモチっとしたぎょうざです。

6個で390円。

 

タレとラー油と酢がついてきます。

 

あさっぴー仕様のメニューに変更されてました

デザインが変わってる!って思ったけど、ラインナップや金額に変更はないです。

あ、トッピング(もやし、コーン、わかめ、バター)各100円の記載がなくなったかも。

 

あさっぴーを見て娘が「これわき毛?」って言いました(´Д`)

 

2021.07.27追記 価格変わってました

2021年7月に再訪したところ値上げされていました。

旭川では普通のラーメン800円ってのがデフォになりつつあるようです。

あと会計時にクレジットカードが使えるようになってました。

 

コロナ対策でめっちゃビニールだらけです。

 

今回も野菜醤油ラーメン 900円

変わらぬおいしさでした。

 

コメント