スポンサーリンク

【京極町】名水うどん野々傘(ののさん)のモチモチうどん(営業時間注意!)

【京極町】名水うどん野々傘(ののさん)

HTBの深夜番組「おにぎりあたためますか」にこのお店が出ていたのはかれこれ10年位前でしょうか。

その後もちょいちょいテレビで見かける度に行ってみたいなーと思っていたのですが、この度やっと夢が叶いました(*´ω`*)

 

場所

住所 北海道虻田郡京極町更進466-5

電話番号 0136-42-2381

国道276号線を喜茂別から京極方面に向かって行くと右側にお店があります。

 

お店の周りは畑ばっかりで目印になるような建物はありませんが、喜茂別川から来ても京極側から来ても、Udon Famous Over there(UFO)の看板が手前にあります。

 

 

営業時間注意!

営業時間(昼) 平日 11:30~14:00 土日祝 11:00~14:30

(夜) 金土日 17:30~19:30ラストオーダー(不定営業なので要確認)

食べログもお店の公式Facebookも営業開始時間は11時~となってましたが、平日は11時半からに変更されていました。終了時間もちょっと早まったようです。

平日ははりきって早めに行ったらかなり待つことになりますのでご注意を。

 

店内でお名前などをお書きになられてからお待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。とのことなので営業開始の少し前に到着した私ははりきって店内へ。すると、

うわっ!この人まだ暖簾も出してないのに入ってきたよ!まだ早いよ(´Д`)

って感じの空気にw

「名前を書くのかなと思って入って来たのですが、、」と伝えると、外の車の様子を確認して

「今日は書かなくて大丈夫です。」と言われ、車で見て下さいとメニューを渡されました。

そうだよな、待ってくる車は私を含めて2台だけだもんな。

行列できるような時は記入スタイルになるものと思われます。

 

メニューは制限中

※本日は人手不足のためメニューを制限して営業しております。

とのことなので、人手が足りているときはもっとメニューが増えるっぽいです。

 

なんとなく大阪っぽいメニューだなと思って見ていたら、大阪の名店「釜たけうどん」で修行したと書かれていました。

私は 香川で食べたあのちくわ天を求めて 旅をしておりますので、迷わずちく玉天ぶっかけ(冷)を注文です。

 

サイドメニュー

単品(トッピング)はうどん屋さんによくあるたまご天、ちくわ天、とり天等の他に、納豆天、豚バラ天、いかげそ天等のめずらしいメニューもあります。

デザートはアイスクリームの天ぷらとたい焼きの天ぷら。

とにかく揚げたいようですw

 

限定メニュー

壁にはメニュー表に載ってない期間限定?のメニューが貼ってあります。

注文時に「カキの天ぷらいかがでしょうか?」と聞かれ、

なに!カキ?カキ、、牡蠣だよね?そんなのどっかに書いてあったっけ?って感じになってたら後ろの壁にございますよと。

考えるより先に口が「お願いします。」と言ってましたw

 

天ぷらてんこもり!笑福天盛りうどん 温かいのも冷(ぶっかけ)も多種類の天ぷらが乗って1100円

ちょっとときめいたけど、真狩でパン食べてニセコでソフトクリーム食べてからのうどんだったので、食べきれなかったら困るのでやめておきました。

 

おもしろサイダーメニュー

すげー気になるサイダー(とコーラ)がいっぱいあります。

もうちょっと(あと100円位)安かったらイギリスコーラかうなぎコーラを飲んでみたかったなー。

とか思いながらちょっと気になったので調べてみると、

多分これが世界で一番おいしいイギリスのコーラ「フェンティマンス キュリオスティーコーラ」で、Amazonでも1本あたり約400円(2017.12.10現在)。

100円安くしたら原価だね。無理言ってゴメン(´Д`)

 

予約制メニュー

うどん好っきやねん鍋

大阪で修行した感満載のネーミングですねw

うどんは食べ放題!1人2800円~(4名様から)要予約です。

 

他にはうどんすきもあるようです。

 

お持ち帰りうどん

お持ち帰りうどん 1袋 450円(2人前)

ぶっかけ出汁 1個 400円

なぜかお茶、万能茶 1袋 650円 14種類のブレンド茶。ノンカフェイン。

 

野々傘 人気ランキング

あ、おもしろサイダーは店内で飲んでもいいけど基本はお土産なのね。

マフィンは支笏湖にあるペンネンノルデさんのが不定期入荷。

うどんはやっぱりちく玉天ぶっかけが1位!

2位がまいたけ天ぶっかけ、3位梅ぶっかけ、4位とり天ぶっかけ、5位牛温玉ぶっかけ。

統計取った時期の問題かもしれないけど、オール冷たいのでした。

 

ちく玉天ぶっかけうどん

ちく玉天ぶっかけうどん(冷) 850円

ちくわ天が2本、香川で食べたあのちくわ天ではなかったのですが、わりと近い感じの柔らかいちくわでした。

玉子天の半熟具合は完璧。

肝心なうどんは、北海道でよくあるやたら固すぎるうどんではなく、ほどよいコシのモチモチっとしたうどんでした。

好きだなこういううどん。

ぶっかけのつゆはちょっと甘めかな?ってくらいで、極端な主張はしないけど完成度高いなと思いました。

 

あ、牡蠣の天ぷらの写真撮ると忘れた(´Д`)

牡蠣が大粒でおいしかったけど、まー普通。普通においしいですって感じ。

 

京極の野々傘、機会があったらまた食べたいです。

そしてちく玉天ぶっかけにまいたけ天もトッピングしたいですw

 

店内の様子

古い建物ですが、それを活かしていい感じに仕上げてるなという印象の店内。

奥の小上がりはちょっと狭そうなので手前のテーブル席から埋まっていきます。

 

吹き抜けになってる横には階段があり、2階にも客席があるようです。

 

箸入れ、の両サイドの入れ物が気になります。

 

こんなところにネギが!

 

反対側はおろし生姜でした。

 

コメント