スポンサーリンク

札幌で本格タイ料理「SIAM(サイアム)」大通店

札幌で本格タイ料理

日本でタイ料理屋さんに行くのは今回がはじめてです。

食べログで見たところ、サイアムは札幌のタイ料理店でも1、2位を競う人気店のようです。

タイはその昔「シャム(SIAM)」が正式国名でした。

現在でもサイアム(サヤームと表記される場合もある)という駅がありますので、分かる人なら店名見ただけで、おっ!タイ料理だな!ってなると思います。

おいしいパッタイあればいいなー。

 

「SIAM(サイアム)」大通店

サイアムは琴似店と大通店があり、琴似が本店、大通りは支店という位置付けのようです。

 

サイアム大通店の場所

住所 札幌市中央区南1条西5丁目20 郵政福祉札幌第一ビル2F

電話番号 011-200-1333

 

4プラから市電沿いに西(東急ハンズの方)へ信号2つ分行くと右側の角にドコモショップがあるビルがあります。お店はこの2階です。

 

おっ!SIAMって看板あるぞ!と吸い込まれるように近付いてくと、そこは地下への入口でした(´Д`)

こっちじゃなく真ん中の入口から入って下さい。

 

お店は2階です。

 

ここまで来ると看板がなくてもタイ料理屋だとわかりますね。

 

夜の混雑状況

結構混んでるとの噂だったので電話で予約をしました。

電話に出た女性は明らかに日本人ではないというのはわかりますが、日本語はスムーズです。

平日の18:30に予約してお店に着くと、席は9割埋まっていましたので予約しておいてよかったです。

ほぼほぼ女性客で、となりにはタイ人と思われる親子もいました。

 

客席びっしりだったから写真が撮れなかったんですね。。

店内はL字型の構造で、客席は30席ほど。

 

ポーピャーソッド(生春巻)

ポーピャーソッド(生春巻)550円

ポピアソットという表記が一般的ですが、サイアムではポーピャーソッド。

甘い、すっぱい、辛い、以上これがタイの味です!って感じのタレに、生春巻き自体は非常にシンプルで素材の味を楽しめます。

 

パッタイ

パッタイ(タイ風焼きそば)850円

辛くないし、無難においしい。お店でもレトルトでもこれだけは必ず食べるようにしているタイ料理で一番好きなメニューです。

バンコクで食べたパッタイはもやしとニラがほぼ生でしたが、こちらのはしっかり火が通っています。

 

パッタイ用のトッピング。白いのは多分塩で、右上はクラッシュピーナッツ、右下がナンプラーで、左下のが食べてみたけど謎でした。

謎のやつは辛そうに見えるけど全然辛くはなかったです。

 

カオマンガイ

カオマンガイ(蒸鶏のせごはん)1000円

ちゃんとタイ米、ちゃんとパクチー、カオマンガイのタレに生春巻のタレみたいなのが出てきて違うそうじゃないんだよって思うことが多々ありますが、ここのはちゃんとカオマンガイのタレでした。

おいしいんだけど1000円かー。

 

プーパッポンカリー

プーパッポンカリー(渡りガニの玉子カレー炒め)1280円

はじめて食べました。

カニだけあって普通においしいんだけど、なにせ食べづらい(´Д`)

パッと見てわかる大きな殻はいいんだけど、見えない殻の小さい破片がいっぱい入っててそれを噛む度におうふ(´Д`)ってなりますw

 

最後がちょっと残念だったけど、全体的には満足でしたよ。

 

メニュー

ドリンクメニュー

シンハーやチャーンだけでなく、プーケットビール、ギネスビールなんかもあって飲み物の種類は思ってたより豊富です。

 

ジーマはカクテルなのか?w

 

カクテルもそこそこ豊富。

 

前菜

 

サラダ

 

 

 

スープ

トムヤムクンが有名ですが、私はあまり得意ではありません(´・ω・`)

 

焼き物・揚げ物

ガイヤーン食べたかったけど、カオマンガイにも鶏肉なので自粛しました。

 

炒め物

 

麺もの

 

ご飯もの

 

デザート

 

 

 

 

牛すじの汁入り麺めっちゃおいしそうだな。。

コメント