スポンサーリンク

札幌狸小路でランチタイムに生牡蠣!「大厚岸」

札幌狸小路でランチタイムに生牡蠣!「大厚岸」

どうしても生牡蠣が食べたい!

昼間っから食べたい!

札幌でランチタイムに牡蠣が食べれるお店は何軒かありますが、今回は一番気軽に入れそうな狸小路5丁目HUG(ハグ)イート内にあるカキ料理「大厚岸」に行ってきました。

 

場所

住所 札幌市中央区南2条西5丁目 札幌プラザ2・5ビル1F HUGイート内

電話番号 011-211-1324

営業時間 11:00~22:00

定休日 無休

 

狸小路5丁目の北側の真ん中あたりに「HUG」と書かれたビルがありますのですぐわかると思います。

ちなみに「だいあっけし」と読みます。おおあっけしだと思ってました(´Д`)

 

道産食彩HUG

道産食彩HUG(ハグ)は北海道食材を愛するスポットとして「道産食材直売店」と「道産飲食店街」の2ゾーンから成り立っています。

建物に入って左側は食材直売店で、野菜などが売られています。

 

右側に行くと飲食店街です。

冷気が入らないようにビニールのカーテンがかかってます。

 

大厚岸店内

HUGイートスペースにはカキ料理大厚岸の他に、海鮮ダイニング、焼鳥、豚丼、カレー、寿司、中華料理、韓国料理、などがあります。

大厚岸は奥の方の右側です。

 

店内はL字型のカウンターのみです。

 

この雑然とした屋台っぽいような雰囲気がたまらなく好きだという人の気持もわかるし、ちょっと苦手だなという人の気持もわかります。

 

あちこちにメニューは税抜き価格で別途消費税かかるからね!と書いてあります。

 

そっか、今まで税込価格だったのが今年の11月から税抜に変更になったのね。

 

マルえもん生牡蠣2個

やっぱまずは生牡蠣でしょ?ってことで、「マルえもん生牡蠣2個700円」を注文。

えっ?俺なんか悪いことした?って考えちゃうほど店員さんの返事が無愛想というか、いや無愛想ってレベルじゃないな。なんかもう怒ってるような反応でちょっとびっくり。

生牡蠣の方は大変美味しゅうございました(*´ω`*)

ただ、ちょっと小さかったかな。。

お店でこれほど小粒な生牡蠣を食べたのははじめてかも。

 

タチの天ぷら

店員のおじさんが機嫌悪そうなので、忙しくなさそうなタイミングを見計らってすみませーんと声を掛けるも、「はい」の言い方がやっぱりちょっと尋常じゃない。

もし自分の部下がクライアントにあんな返事をしていたら、コンプライアンスもクソも無視してゲンコツしなければならんなと考えさせられるほどのレベルだ。

タチの天ぷらは730円です。真ダチです。

こんなのおいしいに決まってるんだけどさ、やっぱ予定通り激ウマですよ。

 

マルえもん再び

実は最初の注文で生牡蠣2個×2で注文したつもりだったのですが、その後追加が出てくる気配がなかったので再度注文しました。

見てこのガッチャガチャの牡蠣。身はボロボロ。殻の破片は入ってるし。

私は素人だけどもうちょっとうまくむけるぞ。

 

焼き白貝

厚岸産焼き白貝 3個で430円

味はあっさりしてるけどボリュームがあって安いのでBBQする時なんかは必ず用意する白貝ですが、最近高くなってきたのでご無沙汰でした。

久しぶりに食べたけど美味しかったです(*´ω`*)

 

無愛想だけど怒ってるわけではないらしい

会計の時にわかったんだけど、どうやら怒っているわけではないらしい。

そういう人なんだと思います。苦手な人は避けた方がいいかも。

料理に関しては、地元民(北海道民)が食べて喜ぶような感じではないなというのが正直な感想です。

観光客向けかな。

まーでも昼間に気軽に生牡蠣が食べるってのは価値があると思いますよ。

 

 

メニュー

厚岸の牡蠣

 

貝鮮 揚げ物

 

焼き魚 すぐ出す課

 

定食

 

タチ!

 

厚岸産焼きツブ、焼き白貝、あさりは酒蒸し・雑炊・味噌汁。

 

ビール 日本酒

 

その他飲み物

 

厚岸蒸留所なんて知らなかった!

コメント