スポンサーリンク

冒険用品「ロクデナシデニム16」糊落としの儀 ジェットセッター

冒険用品「ロクデナシデニム16」ジェットセッター

発売された時からずっと気になりつつも、なかなか手が出せなかった冒険用品のロクデナシデニム。

冒険用品 ロクデナシデニム16 JETSETTERS’ Raw&Rigid(公式サイト)

元々リジッドデニムは大好きで、学生の頃からもうかれこれ何本はいただろうってくらいはいてきました。

当時はレプリカジーンズ流行ってたしなー。

最近はストレッチの効いた楽なズボンばっかはいてるからあんまり窮屈なのは避けたい。

現物を見に行けず通販するしかないので、どうせ縮んでサイズ変わるとはいえ全く見ないで買うのはサイズが不安。

って感じだったのですが、刺激が欲しくて買ってしまいました(・∀・)

 

Raw and Rigid

Raw and Rigid(ロウ アンド リジッド)

完全なるノンウォッシュのデニムなので、画用紙のようにパリッとしていて洗うと2サイズくらい縮みます。

ヒップポケットにペイントが入ってるジーンズは昔からいろいろありますが、正直あまり好きではありませんでした。

しかしそれがオガケンデザインのトビウオとなると急にトキメキに変わるのですねw

 

過去に穿いてきたガチジーンズ

ロウデニム、リジッドデニム、生デニム、呼び方は色々ですが、ビンテージを模したり要素を取り入れたりして作っているこの手のデニムを今回は「ガチデニム」とひとくくりにして呼ぶことにします。

過去に穿いてきたガチデニムは、

途中で嫌になって売ってしまったもの、

金欠でやむなく売ってしまったもの、

穿いて、穿いて、破れて、リペアして、また破れて、またリペアして、いい加減修理不能!限界です!もう土に返りつつあります!ってなるまで穿き込んだものまで、数えてみると過去20数年で10本でした。

・ドゥニーム モデル不明 オーバーサイズが嫌になり売却。

・スカルジーンズ 5000XX 気に入ってたんだけど、どうしたんだろう。。

・スカルジーンズ 5107XX 同上

・ドゥニーム Leeモデル すぐ飽きた。

・ダルチザン 限定のLeeモデル 金欠で売却。

・ダルチザン SD-001 限界まではきました!

・フルカウント 0105 限界まではきました!

・サムライジーンズ S5000VX タイトなヘビーオンスはきつかった(´Д`)

・フルカウント 0105 同じのを2本目です。

・ダルチザン SD-101 前回は左綾、今回は右綾。

最後の2本は今でも持っています。

太っちゃってもう穿けないけどね(´・ω・`)

 

左のが今回買ったロクデナシデニム。未洗い新品。

真ん中がステュディオ・ダ・ルチザンのSD-101。穿いた期間約1年半。

右のがフルカウントの0105。穿いた期間約3年。

※穿いた期間というのは毎日履いたらそのくらいじゃね?って感じの参考期間です。

 

左がダルチザンの101、右がフルカウントの0105。

ダルチは濃淡はっきりな色落ち具合が好き。フルカウントは極上の穿き心地です。

 

ヒゲ、ハチノスがしっかりついたかっこいい色落ちにするには、糊落とし(最初の洗濯)の後どれだけ洗濯を我慢できるかが勝負だと思っています。

洗っちゃうとシワの位置が定まらないんですよね。

とはいえ私はデニムの洗濯推進派です。洗わないと汗や皮脂で生地が痛みます。色落ちが良くても生地が弱って破れちゃったら意味がないので、我慢するのは最初だけです。

ちなみにこの2本は最初の半年は洗わないで我慢しました。夏にそれやると地獄なので、秋にはきはじめるのをおすすめします。

 

ロクデナシデニム ディテール

13.5オンス

ロクデナシデニム16 JETSETTERS’

13.5オンスセルビッチデニム

今回購入したのは36インチです。

シルエット

ややタイトなストレートとのことですが、それほど細くはありません。

股上も普通です。

 

皮パッチ

ロットナンバーは「ROKUDENASHI」

テッドマンで有名なエフ商会で製造されていますので、テッドマンの皮パッチです。

レプリカジーンズ大好きでジーンズのムック本なんかも何冊か持ってますが、こちらのメーカーは知りませんでした。。

左側にはジェットセッターの布パッチが貼られています(写真撮り忘れ)。

 

左の赤タグは「EFU&CO」右の青タグは「TEDMAN」

 

フラッシャー

いや、これはバックポケットについてるわけじゃないし、フラッシャーとは言わんのかもしれん。

 

ポマードに書いてありそうな絵だな。

 

価格

14,259円+税  税込15,400円

ガチデニムの相場はベーシックなモデルだと大体20,000円から25,000円位ですから、非常に安いと言えます。

 

テッドマンにはカラフルなスレーキを使ってるモデルがあるようなのですが、ロクデナシデニムはシンプルに白でした。

 

洗濯表示

めっちゃ色移りするので注意。洗濯は単独が原則です。

 

洗濯は裏返してから行って下さい。

これ、私も昔は必ず裏返して洗ってたんだけど、洗濯機によってはかなり激しく回されるのに縫い目等が多くて弱いはずの裏側をわざわざ表に出す意味がわからないという意見を聞いてから、なるほど!と思ってやらなくなりました。

 

赤耳です。

 

ボタンが1個少ない

フロントはボタン仕様です。

通常はウエストのボタンの他に4個ボタンがありますが(私が今まではいてきたのは全部4個でした)、こちらは3個です。写真では一番上の金色しか写ってませんが、その下が銀色、その下が銅、って感じで金銀銅と色違いのものがついています。

あとちょっと気になったのが、ボタンホールがゆるめです。

ゆるめっていうかベストな感じではあるんだけど、私が過去にはいたものはおろしたてだとボタンホールがきつくてきつくて、おしっこ漏れそうな時に死ぬ思いをしながらがんばってればだんだんちょうどよくなってくるパターンだったので、今ちょうどいいと後々ゆるすぎるなんてことにならないのかな?ってちょっと思いました。

 

股下が短い!足りない!

全体的なバランスで言うと手足が短めなタイプに分類されると思うのですが、それでも身長190センチもあるとズボンの丈が足りませーんとなることは結構あります。

ガチなジーンズは割りと股下が長めに作られているので多分大丈夫だろうと思いつつ一応調べてみると、ロクデナシデニムの股下はウエストサイズによって変わるようで、公式サイトの説明によると

31、32インチは股下81センチ。

34インチは股下84センチ。

36、38インチは股下85センチ。

となっています。(目安です。)

 

私は36インチなので股下85センチ。これが洗うと縮むわけですが、どのくらい縮むかは生地によって結構違います。

5センチ縮んだら股下80センチか。。

アウトだな。

とか思いながら、何となく洗う前の状態で試着をしてみるとなんとなんと!

すでに股下ジャストサイズ!

 

終わった(´Д`)

とりあえず股下を測ってみます。

 

82.5センチ。

えーと、、

85センチ(目安)でしたよね( -‘д-)y-~

(股のところのゼロセットは元建築屋なので完璧です。)

 

ダルチ84.5cm。もしかするとこれほんのちょっとだけ(1cmとか)裾上げしてもらったかもしれません。

 

フルカウントは86cm。こっちはノー裾上げです。

 

股を合わせて並べてみてもやっぱりダントツ短い。

くそー。

しょうがない、ちょっと技を使うか。

 

セメント袋

専用のセメント袋に入ってきます。

 

糊落としの儀

糊落とし=1回目の洗濯 です。

すごい久しぶりだったけど、やっぱ糊落としは何度やってもワクワクします。

 

サムライジーンズの雷石鹸

もうかれこれ10年以上、デニムの洗濯にはサムライジーンズの雷石鹸を使っています。

最近は各社デニム専用の洗濯洗剤を販売しているようですが、昔はこれしかなかったです。

 

大豆油パワーがとことん汚れを落とします!

 



側面

 

反対の側面

 

中身はこんな感じ。

こいつを使って普通に洗濯します。

 

丈(股下)を縮ませないために

ウエストは予定より縮みすぎてもはいていれば結構伸びますが、丈(股下の長さ)はなかなか伸びません。

丈がなるべく縮まないようにするためには以下の2点を気をつけます。

 

涼しい日陰でゆっくり乾燥

乾燥機にかけるとマックス縮みます。

熱で急速に乾燥させるとより縮みますので、直射日光を避け、暖房の近くも避け、なるべく日の当たらない涼しいところでゆっくり乾燥させると縮が抑えられます。

 

乾燥中に引っ張って伸ばす!

完全に乾いてしまってからだと伸ばすのがなかなか難しいので、乾燥中に何度も引っ張って伸ばします。

ウエスト又は足先を踏んで、手で引っ張って伸ばします。

いわゆる「電気あんま」をやってもいいのですが、そればっかりやりすぎるとおしりの形が変になる可能性があるのであまりおすすめしません。

あと、ちょっと冷たいですが濡れたままのジーンズをはいて「伸びろ~伸びろ~」と意識しながら屈伸運動を繰り返すとより伸びます。

 

 

乾燥終了!

あれ?ねじれないの?ねじれないリジッドデニムをはじめて見ました。

膝がちょっと出ているのは乾かしてる途中で穿いて何度も屈伸したからですw

 

屈伸運動しまくったので膝裏のシワもついてます。

このシワでちょっとだけ丈が詰まるのよね(´Д`)

とりあえず穿いてみると、ゆるかったウエストはちょっとお腹引っ込めてがんばらないとボタンが閉めれないほどに縮みました。2サイズくらい縮んだ感じがしますが、きつい状態で穿いていればそのうち伸びるでしょう。

そして問題の丈はなんと!

これ、洗う前より長くなってないか?

そんな馬鹿なと思いながら大至急脱いで測ってみると、

 

 

おお!伸びてるww

最高でも現状維持だと思っていたのにまさか洗って伸びるとはw

しゃっこいジーパンはいてがんばってよかった(´;ω;`)

とりあえずこれで買ったばかりだというのに寸足らずでメルカリに出さなければならないという事態は避けられた。

でもこれ洗う度にやらないとダメなのよね。。

まーいいか。がんばろ。

 

2週間後

シワがいい感じです。このままがんばればかっこいい色落ちになるでしょう。

 

裏もいい感じ。

 

色落ちなど変化が感じられたら追記しようと思います。

コメント