スポンサーリンク

FUJINON(フジノン)レンズ XF35mmF1.4 R購入 リアキャップが外れない(´Д`)

【富士フイルム】FUJINON(フジノン)レンズ XF35mmF1.4 R購入

フジの色に魅せられて、富士フイルム FUJINON(フジノン)レンズ XF35mmF1.4 R 購入しました。

スナップ写真がメインなので最初の1本は35mm(35mm判換算:53mm相当)です。

 

ただ汚いだけの机の上をテキトーに撮っただけで、ちょっとアートっぽくなってしまう。

下手でも上手くなったような気分にさせてくれる素晴らしいレンズですw

 

 

 

シンプルな黒い箱がかっこいいです。

 

フィルターサイズは52mm

レンズフィルターのサイズは52mm。

 

付属品

レンズ本体の他に付属品は、レンズフロントキャップ、レンズリアキャップ、レンズラッピングクロス、レンズフード、フードキャップ、です。

レンズフードが別売じゃないことにびっくり!

 

なんかいろいろ出てきたぞ。

 

保証は1年

保証は購入から1年です。

 

大切なご案内

マイフジフイルムで、交換レンズも「製品登録」しましょう!

レンズファームウエアの更新情報も届くらしいのでこれはやっておいた方がよさそうだ。

 

製品登録方法。

 

薄い方の箱には取扱説明書などが入ってます。

 

レンズ開封

オープン!

 

除湿剤が入ってます。

 

レンズキャップがクソ

左からレンズフード装着時用のキャップ、レンズフード、レンズ本体+キャップです。

レンズフード用のキャップは硬めのゴムのような材質でただカポッとはめるだけ。

レンズフード未使用時にレンズ本体に直接付けるキャップはツマミを両側からクイッと押さないと外れない構造になっているはずなのですが、このキャップがどちらもクソで、カバンに入れておくと大抵外れます。

クソとか言うなよと思いつつもこればっかりはマジでクソとしか言いようがない使えなさで、結局私はレンズフードありキャップなしで持ち歩いています。

 

構造上、下のキャップが外れやすいのはわかるんだけど、上のは中にバネが入っててリリーサー的なつまみを両側から押さなければ外れない構造なのに、まーこれがカバンの中で外れて外れて。

 

リアキャップが外れない

本体と接続する側に付いているレンズの後ろのキャップ。リアキャップって言うらしい。

レンズ交換式のカメラはキャノンしか使ったことがなくフジのははじめてなのですが、これがどうにも開かない。回らない。外れない。

 

反時計回りの方向に「OPEN」と書いてあるからそっちに回せば外れるものと思われるが、フルパワーでやっても外れない(´Д`)

 

輪ゴムを使ってみる

すべらないように輪ゴムをいっぱい巻いてやってみるも、まったくもって開く気配はありません。

 

取扱説明書を見てみる

説明書を見てみましたが、やっぱりただ回して引っ張るだけだ。

 

ダイソーグッズを使ってみる

固くて開かないビンのフタ等を楽に開けることができるビンオープナーと、キッチンパワーマットなるものをダイソーで購入。

 

買ってすぐチャレンジしてみるも緩む気配はありません。

そしてパワーマットのゴミで汚くなって凹みます(´・ω・`)

 

引っ張ったら外れました

たまたまカメラに詳しい人のところに寄ったので、これが外れなくて途方にくれてますと相談したところ、

「ホントだ、なんだこれ、こんなに固いのは見たことが、、」

 

パカッ。

 

おおおおおおおすげえ!すげーパワーだ!とか言ってたら、

「いや、力の問題じゃなく、回る気配ないから引っ張ってみたら外れたよ。」

とのこと。

 

右の絵の①をスルーしていきなり②をやってみたら外れたらしい。

 

外れましたの図。

 

これ絶対瞬間接着剤とかでやっただろ!誰だそんないたずらしたのは!

とか思ってたけど、外れたリアキャップを見てみても特に異常はなさそうだ。

 

きちんと閉まってて、固くて回らないーくそーとかやってるうちに実はすでに回っていて、あとは引っ張るだけだったもかもしれないし、最初からひっぱればすぐ外れる状態だったのかもしれないし、真相は謎ですがどうにも回らないと思ったらちょっとひっぱってみるといいかもです。

ってか回ったらあとは「ひっぱる」を意識してやらなくても普通はポロッと取れるよねw

 

ドッキング完了!

 

カメラ本体のインプレは次回にします。

コメント