スポンサーリンク

北の大地の水族館【山の水族館】冬には世界初のアレが見れます。北見市留辺蘂町

北の大地の水族館【山の水族館】

イトウの数は日本一の、北の大地の水族館(山の水族館)へ行ってきました。

夏には一度行ったことがあるのですが、冬に来るのははじめてです。

冬も営業してるのか?くらいな気持ちで調べてみたら、冬にしか見れない「見せ場」があることが判明。

楽しみです。

 

山の水族館の場所

住所 北見市留辺蘂町松山1番地4

電話番号 0157-45-2223

営業時間

・夏季 8:30~17:00 ・冬季 9:00~16:30

休館日

・夏季 4月8日~4月14日 ・冬季 12月26日~1月1日

 

道の駅おんねゆ温泉と一緒になってますので、国道39号線を走ってくればわかると思います。

道の駅の駐車場に停めて歩いてもたいした距離ではありませんが、道の駅のすぐ横にホクレンのガソリンスタンドがある信号交差点がありますので、そこから曲がって(石北峠から北見に向かってくと左折)して200m位進んで左にある駐車場の方が近いです。

 

近い方の駐車場です。天気が悪くて残念。

 

こっちは従業員の入口ですので、左側から奥に進みます。

 

正解最大級のからくりハト時計塔が見えます。

 

顔出し看板があります。

 

こちらが一般客用の入口です。

入館は閉館時間の20分前まで。ペットの入館お断りです。

入ったら右側の窓口で入場料を支払います。

館内での写真撮影はOKだそうです。

 

後でフェイスブックを見て知ったのですが、入口のこの看板は毎日日替わりでスタッフの方が書き換えているそうです。

がんばってるなあ。

 

滝つぼ水槽

激流の滝つぼを下から見れる水槽です。

 

真ん中のはアメマス、まわりのはオショロコマです。

 

四季の水槽(世界初!冬に凍る水槽)

外気温度が2.3度と、2月にしてはあたたかい日だったのですが、表層には5センチほどの氷が張ってました。

 

魚種は現在7種類です。

 

ヒブナの奥にニジマスがいます。

この時点でツッコミどころが2点。1点はあえてここには書きませんが、

 

もう1点は苔です。でもこれ氷張っちゃってるから掃除できないし、どうしようもないもんね。。

 

上がヤマメ、下がアメマスでしょうか?

普通に写真を撮ろうとしても苔にピントが合ってしまうので大変でした。

 

小さい水槽もいくつかあります。

 

イトウの大水槽

日本最大の淡水魚イトウです。

 

なぜか並んでいます。

 

このでっかい口でネズミでもヘビでも何でも食べてしまうらしい。

ちょっと水が白濁り気味です。

 

川魚のジャンプ水槽

「遡上」と書かれているヤマメの水槽は水位が上がったり下がったりして、水位が低くなると上流に向かってジャンプする様子が見れるらしいのですが、、

 

ヤマメはどこかな?

 

いた!しかしやる気ゼロ(笑)

お疲れなのかな。

 

世界の熱帯淡水魚

アマゾンの王者、ピラルクです。

かっこいいなー。

今まで見た中で一番状態が良いかも。

 

子供達が喜びそうなピラニア。

 

アフリカの魚達。かな?

 

アジアアロワナのレッドです。これがでかい!

状態も良いし、こんなの買ったら高いんだろうな。

 

ふれあいタッチコーナー

万華鏡水槽は休業中(´・ω・`)

 

記念撮影用?の水槽の門。

 

ふれあいタッチコーナー!

手を入れると角質を食べてくれるというドクターフィッシュがいるのですが、こんなに大きくなるの?とびっくりしました。

熱帯魚屋さんで売ってるのはメダカくらいのサイズのが多いですが、ここのは大きめのワカサギくらいあります。

 

カメとザリガニは触らないでください。

 

ウチダザリガニってこんなに青くなるのね。

 

イトウの0歳と1歳展示中。

 

真ん中のは肺魚でしょうか。

 

こんなところにイトウさんが。

 

記録上最大のものは210cmあったそうで、これはそれを再現したもののようです。

川でこんなのが足元泳いでったらゾワッとするだろうな。

 

フォトコンテストかなにかでしょうか。

 

出口です。一度出ると戻れません。

そして出口の先はお土産屋さん?で、主に木工品が多いですが、地元にまつわるお菓子やイトウグッズ(朱鞠内って書いてあるけど)などが売ってます。

 

おみやげ屋さんの入口

 

木の滑り台などがある子供の遊び場と、その奥にはクラフト体験工房があり、木工体験ができるようです。

 

マップ

 

道の駅おんねゆ温泉のシンボルタワー「果夢林」は正解最大級のからくりハト時計です。

残念ながら冬は作動していないようです。

 

冬の山の水族館 感想

淡水魚が好きなので、山の水族館と千歳のサーモンパークは夢の様な場所です。

ボリューム、見ごたえという意味では正直千歳サーモンパークにはかなわないものの、いろいろ工夫がされているのと魚の状態が全体的に良いです。

平日の午後に行きましたが、ほぼ貸し切り状態だったのでじっくり見ることができました。

 

世界初の冬にしか見れない凍る水槽は、苔さえなければきっと幻想的な風景が見られたと思うのですが、いかんせん、、

(´Д`)

きれいな状態で見たいならもっと早い時期(1月の中旬とか)に行くといいかもしれません。

 

コメント