スポンサーリンク

DCMホーマック「栽培セットしいたけ」感想

DCMホーマック「栽培セットしいたけ」

オガ粉を固めた人工材にしいたけ菌糸を植えたものを使って、家庭で簡単にしいたけ栽培が楽しめるキットがあるのはSNSなどでたまに見かけて知ってました。

 

いつか試してみようと思ってたんですが、ホーマックで同じような商品を見つけたので買ってきました。

 

DCM栽培セットしいたけ

収穫目安は約20日となってます。

 

製造年月は去年の11月か。。

 

中身はこんな感じ。

 

作り方(栽培手順)

水で洗う。きのこが出てたら取る。冷たい水に10時間位漬ける。受け皿に菌床ブロックを乗せポリ袋を被せる。1日1~2回霧吹きで加湿する。2~3週間でしいたけが出てくる。

作り方はざっくりこんな感じです。

 

しいたけ栽培セットQ&A

 

やる前からきのこ出まくり

製造からすでに4ヶ月も経っているせいか、やる前からきのこ出まくってます。

 

開封!この茶色い汁が服に着くと取れづらいのでご注意を。

このきのこは説明書通り取るとして、表面覆ってる白い部分はどうすればいいんだ?

クワガタの産卵に使うカワラ材とかだと全部剥がしちゃうんだけど。

 

わからないので半分だけ剥いでみました。半分はそのまま。

結果は「どっちでも生えてくるけどそのままの面の方がちょっと多く出たかも」でした。

 

4月8日 栽培開始

 

4月12日 芽が出る

 

4月13日 大きくなってきた

 

4月14日 悩む

もうちょっと大きくなりそうな気がするんだけど、収穫適齢期を逃して傘が完全に開いてしまうと胞子が飛んで次のきのこの発生が悪くなるみたいなので悩みます。

結局この日は保留。

 

4月15日 初収穫

箱から出して水に浸けた日から8日で初収穫となりました。

 

初回は5個収穫しました。

 

手前に2個は売ってるしいたけと同じような形だけど、上の3つはちょっと遅かったようなきがしなくもない。

収穫時期の判断がなかなか難しいな。

 

5月16日 続々と

続々と育っています。

 

今日も5個収穫。累計10個。

 

4月17日

そろそろいいんじゃないかな?って思ったやつは、

 

ちょっと収穫タイミングが遅かった気がしてならない。

今日は6個。累計16個。

 

4月19日 1回目終了 再び水没作業

出なくなったので再び冷たい水に一晩水没させます。

 

4月29日 ちょっと出た

前回は水没から4日で芽が出ましたが、2回目はなかなか芽が出ず菌床も全体的に黒っぽくなってきたのでもうダメか?と思ってたら忘れた頃に2個出ました。

累計18個。

5月10日 最後の1個

もうこれダメっぽいな。

出なくなったらオオクワガタの産卵に使ってみようかなと思ってたんだけど柔らかすぎて無理っぽい。

もしかしたら忘れた頃にまたしいたけが出るかもしれないし、ニジイロだったら産卵に使えるかもしれないと思って置いておいたのですが、忘れた頃に1個だけ出てきました。

その後知らぬ間に捨てられてしまったのでクワガタに使えるかどうかは謎のままです。

(´・ω・`)

 

感想 冬に買わないとダメ!

購入価格は900円位だったと思うんだけど、ホーマックの椎茸栽培キットで収穫できた本数は全部で19本でした。

こんな小さいしいたけ19本位だったら安いスーパーで200円も出せば買えるぞ。

味はおいしかったし、子供達が成長や収穫を楽しんでたようなのでその点は良かったのですが、非常にコスパの悪い結果となりました。

栽培適温は日中が15~20度、夜間が5~15度で、昼夜の温度差が大きいほどキノコが発生しやすくなるとのことなので、

 

製造年月が新しいものを冬(寒い時期)に買う!

 

これが成功の秘訣かと思います。

年末にまたリベンジしますw

 

 

 

コメント