スポンサーリンク

タイのおみやげ BLUE ELEPHANTのマッサマンカレーがうまい!

タイのおみやげBLUE ELEPHANTのレトルトシリーズ

タイのバンコクに行った帰りに、スワンナプーム国際空港の免税店でおみやげを買いました。

 

いろいろ買った中の一部ですが、BLUE ELEPHANT(ブルーエレファント)という高級タイ料理店のレトルトシリーズです。

6種類買った中でもまだ4種類(グリーンカレー、マッサマンカレー、イエローカレー、トムヤムスープ)しか食べてないのですが、まだ2種類残した状態でもう宣言します。

マッサマンカレー最強です!

他のものはいらないからこれだけ箱買いしてくればよかったと思うほどいうまいですw

そもそもマッサマンカレーってなんぞや?と調べてみると、16世紀頃にタイで生まれたゲーン(タイカレー)で、世界で最も美味な料理ランキング50に選ばれてしかも1位になってるというとんでもないカレーでした。

 

マッサマンカレーがうまい!

ブルーエレファント タイプレミアムペースト マッサマンカレー

1個60バーツなので、、日本円だと200円位です。

 

作り方、材料など

裏面には英語とタイ語で作り方が記載されているのですが、、

 

スマホアプリGoogle翻訳の写真撮ったら翻訳されますという機能を使ってみた結果はこんな感じ。

このマッサマンカレーペーストで3~4人分作れる。

ラム肉か牛肉を300~350グラム、大きめのじゃがいもかさつまいも×1、植物油大さじ3、ブルーエレファントココナッツクリーム165ml×2、ブルーエレファントライスビネガー小さじ1、ブルーエレファントタイプレミアムフィッシュソース大さじ1、砂糖大さじ1/2、カシューナッツかピーナッツをひとにぎり、スティックシナモン×1、スターアニス×2を用意する。

肉、イモ、植物油、酢、砂糖、ナッツくらいは家庭にありそうだしなくても調達は容易だろうけど、ココナッツクリーム、ナンプラー(フィッシュソース)、シナモン、八角(スターアニス)は大きいスーパーに行かないと売ってなさそうだ。

 

作り方は、

1、肉とイモを中くらいの角切りにする。

2、フライパンに植物油を大さじ1入れて熱する。

3、肉とイモをゴールデンなブラウンになるまで炒めたら、それ以上熱が入らないようにして置いておく。

4、鍋に植物油を大さじ2入れて熱する。

5、マッサマンカレーペーストを鍋に加えかき混ぜ、香りが立ってきたら弱火にする。

6、ココナッツクリームを半分加えて沸騰させる。

7、先に炒めておいた肉とイモと、スパイス(シナモンと八角)、残りのココナッツクリームを加える。

8、ナンプラー、酢、砂糖を入れる。

9、10~15分煮る。

注意:さつまいもを使用する場合は砂糖を減らすか省略した方がいいかも。あと肉のカットした大きさに合わせて加熱時間を調整する必要があるかも。そしてブルーエレファントのジャスミンライスを使った方がいいよ!

多分こんな感じです。

 

インスタントラーメンに混ぜてみる

具材は別途用意してねくらいだったらまだわかるんだけどさ、いろいろ用意しなきゃならないものが多すぎてめんどいので今回はインスタントラーメンに混ぜてみることにしました。

 

パッケージの中にはペーストだけ入ってます。

 

規定量より気持ち多めのお湯にペーストを溶かします。

やばい。においがやばい。

こういうにおいのするスープカレー屋は絶対にすべらない。そんな感じのにおいだ。

においだけで、これは絶対にうまい!と自信を持って言えます。

ちょっと震えました。においがおいしすぎてw

 

トッピングは一緒に煮た玉子と、そろそろ食べないとヤバそうだったので別途焼いた豚バラ肉です。

今思い出しただけで唾液の分泌量がすごい。

屋台十八番がこれほどおいしくなるなんて想像もしてなかったので思考がついてこない。

これちゃんと作ったらどれほどおいしいんだろう。

ってかこんなおいしいカレーがあるのになぜタイのカレー=グリーンカレーなんだろう。

 

しばらくマッサマンにはまりそうです。

コメント