スバルXVを売ることになりました

家族から狭いと言われ

スバルXV(GP7)

エンジン型式FB20(排気量2000)

2013年5月登録(5年8ヶ月経過)

走行距離 約95,000km

メーターとかエアコンとか、ちょっとした不具合はありつつもエンジンや駆動系はすこぶる好調!目指せ20万キロ!って思ってたのですが、家族が「座席が狭くて長距離が辛い」と言い出しました。

私は身長が190センチあるので運転席のシートはマックス下げます。

そうすると後ろはこんな感じ。

シート(背もたれ)の形状も工夫してあるし乗用車タイプにしてはかなり広い方だと思っていたので、何を贅沢言ってるんだと最初は気にもしていなかったのですが、自分で後部座席に座ったことがなかったのでちょっと座ってみました。

これは!

背もたれが硬い!

長距離が辛い原因は狭さよりこっちじゃないのか?

たった1度のエンストで

あと2年で上の子が中学生になります。

今は子供サイズですが、あっという間に大人サイズになることを考えるとXVの下取りがある程度あるうちにミニバンに乗り換えた方がいいのかな。

なんて思ってたらXVがまさかのエンスト!

エンジンが完全に暖まった状態で(かなり走った後で)、駐車場に停めてエンジン掛けたまま降りて郵便物をポストへイン。

すぐに戻ってシフトをパーキングからバックに入れた瞬間、

プスンプスプスン。

エンストしそうになって一瞬耐えたんだけど結局エンストしたような感じです。

慌ててキーを回すも回らない。

そりゃそうだシフトがバックのままだもんw

パーキングに入れてキーを回すと何事もなかったようにエンジン始動。

以降同じような症状は出ていませんが、なんかちょっと気持ち悪い。

たった1度のエンストが買い替えを大きく後押しする形となりました。

タワーバーは残す

左折の時のロールがちょっと強めなので何とかならないかなと思っていたら、XVはタワーバーの効果がすごい!みたいな記事を発見したので装着してみました。

本当はSTIフレキシブルタワーバーが欲しかったんだけど、高くて買えなかったのでタナベのサステック・ストラットタワーバーです。

フレキシブルじゃないので道路の継ぎ目のショックはダイレクトに来ますが、不快なロールが減って運転しやすくなりました。

付けて良かったと思っているパーツですが、万が一事故でフロントタイヤをやっつけてしまった場合ぶつけたのが片方でもバーで押されてもう片方も逝ってしまう可能性がありますのでその点ご注意を。

外してヤフオクとかメルカリで売れば数千円になるかな。

とか思ったけど結構錆びてるな。

結局付けたままドナドナすることに。

スピーカーは外す

たしか自分でスピーカーを交換したはずだ。

それほど高いスピーカーではなかったと思うけど、音が気に入ってたのと外した純正が残っていたのでもとに戻すことにしました。

ドアレバーの奥にある丸いフタをマイナスドライバーか何かで開けてやるとプラスのネジが出てきます。

こちらはドアの小物入れ?の部分の底。同じようにフタを開けて中のネジを外します。

ネジはこの2本だけなので、後は下の方から内張り剥がしを入れてやってパワーで引っ剥がします。

スピーカーと久々のご対面。

コアキシャル(同軸タイプ)が好きです。

ツイーターの位置で悩まなくていいのでw

素人が下手にセパレートに手を出すより、音のまとまりが良くていいですよ。

インナーバッフルは市販のものではなく、ヤフオクか何かで買ったやつを自分で塗装したっぽい。

奥の方にいろいろ貼ってあるのはまだ独身の頃にDIYでカーオーディオをがんばてた頃に使った材料の残りをテキトーに貼ったような感じです。

左が純正、右が外したJLオーディオのC2-650xです。

このJLはサイズ的に合えばまた次の車に取り付けようと思います。

メンテナンスノート

自動車の取扱説明書はメーカーHPから閲覧できて、エンジンオイルはどんな種類で何リットル、デフオイルは何で何リットルって全部書いてあるんだけど、交換時期はググってもなかなか出てこないんですよ。

(一般的な目安じゃなく、メーカーが公式にこの車種はこう!って言ってるやつ。)

メンテナンスノートで確認してね!っていうパターンが多いんだけど、私が調べた限りでは見つけられなかったので残しておきます。

シビアコンディション(悪路走行等が多い場合)は交換時期も変わってくるので、どの種類のシビアコンディションに該当するのか確認する表。

エンジンオイル交換は標準だと10,000キロ又は1年の早い方なんだけど、シビアコンディションのA、C、Dに該当する場合は5,000キロ又は6ヶ月の早い方です。

Aに雪道って書いてあるので北海道だと冬は完全にシビアコンディションで交換しないとダメですね。

現在自動車オークション(ヤフオクとかじゃなく業者の人がやるガチなやつね)に出品中のXV。

高く売れることを祈ります。

スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)