スポンサーリンク

中古住宅購入記10 ポンコツ営業マンの暴走

前回の記事はこちら。

中古住宅購入記⑨支払い完了。からの引渡しでまたもトラブル

 

中古住宅購入記10

支払いが終わり、やっと物件の引渡しだと思ったら水回りの確認をする設備屋が日程を間違ったとかで来ず、とりあえず鍵だけ渡しますので引き渡しは後日と言われる。

設備屋がいなくたってできることはたくさんあるでしょ?って思ったんだけど、全部まとめてやりたいので今日は一切やらないという。

大至急日程調整し直して連絡します!

と言ってこちらに連絡が来たのは5日後で、引き渡しのやり直しの日はその日から5日後だという。

大至急が10日後。

その日はもう引越し予定日だし。おせーよw

「時間がちょっと遅くて夕方の5時なんですけど大丈夫でしょうか?」

そんなに時間遅かったら暗くならない?外回りの確認ちゃんとできる?あ、でももう日も長くなってきたから5時くらいなら大丈夫か。その日時でOKですよと返答。

 

時間通りに来ない&担当者が来ない

その日は引越し当日だったので朝からかなりバタバタしていました。

新居と旧居を行ったり来たりしていたら、「水道屋さんが来てるんだけど。」と家族から電話が。

今2時半だぞ?

5時じゃないの?

とりあえず新居に戻ると設備屋さんがボイラーの前で困った顔をしている。

「ボイラーとお風呂場の蛇口の間の、壁の中の水道管から水漏れしてるみたいなんですよね。。」

マジか。

すぐには直せなくて週末挟むから修理は3日後になるらしい。

風呂に入れないじゃないか(´・ω・`)

ってか、不動産屋の担当者は?

「今日来るのは私だけです。」

マジか。

5時って言われてたんだけど?

「いえ、時間は特に何時とは言われてないですけど。。」

マジか。

 

もう「マジか」しか出てこねえw

とりあえずポンコツ担当者に電話。

 

ポンコツ営業マンの暴走

5時って言ってたのに何で2時半に来るの?

「3時って言いましたけど。」

 

3時なんて誰も言ってないよ?

あなたが5時って言ったから5時になったでしょ。

「15時って言ったのを聞き間違えたんじゃないですかね。」

 

あの時5時だと外確認するのに暗くなってこない?あ、もう日長くなってきたから大丈夫か。みたいな会話したの覚えてる?3時だったらそんな話にならなくない?

「言った言わないの話してもしょうがないじゃないですか。」

 

じゃー時間のことはとりあえず置いといて、あなたは今日は来ないの?

「僕今日ちょっと用事があって行けないんですよ。。」

 

来る予定だったのが来れなくなってもいいし、時間が変わるなら変わってもいいけど連絡くらいしてよ。

引き渡し、どうするの?

「設備屋が行ってるじゃないですか。」

 

水回りは今見てくれてるけど、それ以外の設備や家の点検とか確認はどうするの?物件の引き渡しってそういうのひとつひとつ確認するんじゃないの?

鍵もらってからもう10日経って、荷物も少しずつ運ぶのに毎日新居に来てたから不具合もいくつか見つけてるんだけどさ、そういうの確認してくれないの?

「不具合ってどういうところですか?」

 

外の床下の通気口の破損してるところが1ヶ所(契約時は雪で埋まってて見えなかった)、あと窓のハンドルの付け根のところのカバーがゆるゆるで開け締めするたびに外れるところが何か所かあるんだけど。

「わかりました。それは直します。業者に行かせますので。」

 

業者業者ってあなたは自分で確認をしないの?

今日来れないだけじゃなくもう来ないつもりなの?

「なんで行かなきゃならないんですか?直すって言ってるじゃないですか。」

 

 

 

 

私は無理難題を言ってるつもりはない。

高圧的な態度を取ったりもしていない。

自分が客の側であってもなるべく丁寧に、低姿勢にを心がけている。

ただ、約束を守らないとか、客に逆ギレをするとか、そういうのを笑って許せるほどできた人間ではないからさすがにここまで来るとこちらの語尾も強まります。

 

ってか、不具合あったらこっちでリストアップして連絡すれば直してくれるスタイルなの?

それならそれでいいんだけどさ。

 

前にも書いたと思うけど、買物って楽しいものだと思うんだよね。

なしてこんなに嫌な思いをしなければならないのか。

 

もう、限界だ。

 

続きはこちら。

中古住宅購入記11 水回りのトラブル続出 上司に連絡

コメント