コロナ禍の北村中央公園ふれあい広場キャンプ場 感想

スポンサーリンク

北村中央公園ふれあい広場キャンプ場

お盆休みにキャンプに行ってきました。

事前に予定が立てられなかったため予約ができず、今年は新型コロナの影響で札幌からの受入れを不可にしているキャンプ場が多いから意外と空いてるんじゃね?と淡い期待を胸に調べてみたのですがどこも全く空いてませんでした。

フリーサイトも「通常はテント200張くらいいけますがコロナなので40張に制限してます」というようなキャンプ場が多く人気のキャンプ場は大変そうなので、なるべく人気のなさそうな(キャンプ場ガイドの☆が少ない)ところに電話をして混み具合等を確認した結果、

「週末は多少混むけどビッシリになるわけじゃないし、札幌の人は制限させてもらってるけどそれ以外の制限は特にないですよー。」

という返答だった北村のキャンプ場に決めました。

 

以前は「村」でしたが2006年に岩見沢市に吸収合併され、岩見沢市北村となりました。

北村中心部にある北村温泉の裏にキャンプ場があります。

 

 

新型コロナの影響で現在札幌からの受け入れは不可

新型コロナウイルス感染症対策のため札幌市の方は利用できません。

期間等は書かれていませんでしたが、まん延防止等充填措置が終わるまでは続きそうな気がします。

 

サイトは広いが隣が近い

サイトはそこそこ広いのですが傾斜地が多く、利用者は平地に集中する傾向です。

とはいえ皆さんそれなりにゆとりを持ってテントを張っていました。

条件の良い場所がまだたくさん空いているのになぜかうちのテントの隣の狭いスペースに入ってきた人がいて、仕事で遅れて合流した嫁が「なんでここだけこんなに隣近いの?知り合いなの?」と聞くくらいおかしなくっつき具合になってました。

フリーサイトだからしょうがないんだけど、ちょっと嫌な感じでした。

 

温泉徒歩2分、コンビニ徒歩3分

北村温泉まで徒歩2分、セイコーマートまでは徒歩3分で行けます。

コンビニが近いので忘れ物をしても大抵のものはなんとかなるし、何だったら食材から飲み物までまったく用意していなくても現地でなんとかなっちゃったりします。

ジンギスカンとか塩ホルモンとか、焼肉材料も他のセイコーマートより多く在庫してる印象でした。

 

温泉の外には無料の足湯がありますので、寒い時期はここでちょっとだけ温まることも可能です。

 

 

ターザンロープが大人気 徒歩圏内にプールあり

管理棟の前に小さなアスレチックがあり、ターザンロープは人気で常に稼働していました。

ちょっと気になったのが、遊んでる子供達がほとんどマスクしてないんですよ。

うちの子供達にはタープやテントで家族だけでいる時はいいけどそれ以外は遊ぶ時もトイレ行く時も必ずマスクをするよう指示しましたが、遊具付近で遊んでいる人達を見てると大人も含めノーマスクではしゃいじゃってる人が多く、そりゃ感染者も減らんわなと思いました。

 

あと徒歩圏内に市営のプールがありますので暑い日はおすすめです。

小さいプールですが大人300円、子供100円(岩見沢市民は半額)で利用できます。

 

 

焚火は条件付きでOK

焚火は焚火台を使用し、管理等の横に置いてある板を下に敷くルールです。

いろんな板がありましたが私が持ってきたのはパークゴルフか何かで使われていた看板のようです。

 

焚火シートの使用は必須ではありませんが、薪が爆ぜて灰が落ちたりしますし、フェザースティック作る等、木を削って遊ぶ人には木屑の片付けが楽になりますのでちょっと大きめのスパッタシートがおすすめです。

 

すぐ横には農家のビニールハウスがあり、ロケーションはあまり良くありません。

 

感想 DQNがいなければ快適

初日は割と平和でしたが、翌日(帰る日)には迷惑な人達が結構いました。

・大音量で音楽かける。K-POPとか。

・入れ墨見せびらかしてドヤっている。

・炊事場やトイレなど共用の場所でもノーマスクではしゃいでいる。

その日はたまたまそういう人達が来ちゃった日なのかもしれませんが、無料で利用できるって時点でそういう輩が多くなる傾向はあるのかもしれません。

 

まーでも良い点もあるし、機会があれば次は空いてる時期に行ってみようと思います。

 

コメント