スポンサーリンク

スズキハスラーJスタイルⅡ契約してきた 値引きと納期は

スズキハスラー 契約してきた

親父殿がハイエースから軽自動車に乗り換えたいということで軽スーパーハイトワゴンを中心に下見をしてきたのですが、家族会議の結果最終的にスズキのハスラーに決まりました。

最低地上高が高めなので冬のデコボコ道でもバンパー引っ掛けたりする心配が少ない。

室内空間もそこそこ広く、大人4人フル乗車余裕、2列目畳めば荷物もかなり積める。

2022年5月にマイナーチェンジしたばかりなので安全装備が最新。

このあたりが決め手となりました。

 

グレードは特別仕様車のJスタイルⅡ ターボ4WD

ハスラーのグレードは高い順から JスタイルⅡ(特別仕様車)・X・Gの3種類で、

ターボ or ノンターボ

2WD or 4WD

ってことなので全部で12通りあります。

 

高速道路の利用が多いのでターボで、雪国なので四駆で、グレードは装備がいろいろ付いてるのにXと値段がそんなに変わらないお得な特別仕様車Jスタイル2に決めました。

全方位モニターも付けたいとなるとメーカーオプションナビが必須となり、それを付けると車両本体価格は200万円を超えます。

 

値引き

詳細は後程にして先に結果だけ書いておきます。

 

一軒目

札幌近郊に展開する北海道で最も店舗数の多いディーラー。

本体値引き 44,000円

オプション総額約27万円 オプション値引き55,000円(約20%引き)

 

二軒目

小さい(店舗数の少ない)ディーラー。

本体値引き 118,800円

オプション総額約85,000円 オプション値引き55,000円(約65%引き)

 

スズキ同士で競合(相見積もり)させる際の注意点

株式会社スズキ自販○○、株式会社スズキ〇〇、というようにスズキの正規ディーラーもいろんな会社が運営しています。

スズキ自販〇〇A店とB店で相見積を取ることはできませんが(コンピューターで住所氏名等が共有されているのでバレて断られます)、スズキ自販〇〇A店と株式会社ズスキ〇〇C店なら相見積もりを取って競合させることができます。

 

限界値引き!

ハスラーの目標本体値引き18万円!

とか書いてる本やネット記事をたまに見かけます。

やろうと思えばもっと値引きできる仕組みがあるのは知ってますが、何の伝も紹介もない新規客にそんなすごい値引きなんて出ません。

 

私は1軒目のディーラーがあまりにも塩だったので2軒目の見積もりを取りに行きましたが、最初から競合させるつもりであからさまなことをすると嫌われるどころか「お引取りください」と言われることもあるのでご注意ください。

 

納期

ハスラーの納期は約半年と言われました。

ジムニーは1年、ジムニーシエラは1年半だそうです。

軽ハイトワゴン比較でディーラーはしごした際に聞いた感じだと大体どこも半年くらいって言われましたがホンダのN-BOXだけは「2~3ヶ月くらいで納車できます。他の車種だと半年~1年程掛かりますが。」って言ってました。

早い方がいいからN-BOXにする→販売台数1位になる→1位キープしたいから最優先で作る

このループが売れてる理由だったりするのかなとちょっと思いました。

 

 

商談詳細

大きいディーラーで商談するもムカついて帰る

軽ハイトワゴン比較の際に対応してくれた営業マンから名刺をもらいました。

入口で客を待ち構えてるような営業は基本使えない場合が多い。

イケてる営業は自分の人脈でガンガン売ってるし忙しいからそんなところにいない。

ってわかっちゃいるんだけど名刺もらっちゃってるので一応指名。

 

スーパーハイトワゴンの予定だったけどハスラーに決まった。

一応タフトも候補ではあるが、個人的にスズキの方が好きなのでハスラー推しでいきたい。

支払いは現金一括。

下取り車はあるけど下取りには出さず買取店に持っていく予定。

グレードはJスタイルⅡ ターボ 4WD

色は白(ピュアホワイトパールウッディブラン2トーン)。

オプションはメーカーオプションナビ、フロアマット、バイザー、ETC、下回り防錆塗装、希望ナンバー取ります。

予算は特にない。納得できる値引きが出たらすぐ決める。

そんな感じで見積もりを依頼。

 

「点検と1回目の車検がセットになった点検パックをおすすめしているのですが」

「保証延長を付けておくと安心です」

「JAFを~」

正直どれも不要だけどカーディーラーの営業マンにはいろいろノルマがあって大変なのは知ってる。付けてくれたらうれしいなーってのは全部付けていいからそのかわり値引きがんばってね。

 

「冬タイヤは今キャンペーンで安く出せるので入れときますね」

納車予定6月だったら今買っておく必要なくね?って思うけど、今買ってくれた方がうれしいパターンだったら付けてもいいからそのかわり値引きがんばってね。

「がんばります!」って言って欲しいんだけど、苦笑いするばっかりで全然言わないw

 

とりあえずたたき台的な見積もりが出る。

本体値引きなし。オプション値引きなし。

総額247万ちょいちょい。

 

それで決めちゃう人もいるからとりあえず出すんだろうけど(うちの親父殿がそのタイプで何でもめんどくさがってすぐ決めちゃう)、そうならないために俺が代行して来ているというのは説明している。

このサイトにハスラーの限界値引きは15万円って書いてあるからそんだけ引け!とか言うつもりはないけど、ショボい値引きで買って他の客の養分になるつもりもない。

 

できれば今日決めてしまいたいのである程度納得できる金額を出して欲しいと伝えると、

「上司に相談してきます」

と奥に消えていきました。

 

ちなみにこの時点で心の中で決めていたラインは、

本体値引き10万円以上 → 即決

本体値引き5~10万円 → 多少交渉するけどやる気やがんばってる感が見えて気持ちよく買物させてくれそうなら決めてもいい

本体値引き5万円未満 → 舐めんなお前からは買わん

現実的なところで車両本体8万円引き+オプションいくらか位になるのかな。物足りないっちゃ物足りないけどあんまり営業いじめてもアレだし、スパッと決めちゃおうと思ってました。

自分で言うのもあれだけど、なかなかいい客だと思うぞ?

 

 

待つこと20分。

長いな。めっちゃがんばってくれてるのかな。と思いながら外を見てみると担当の営業マンが雑用(試乗車の入れ替え等)をしているではありませんかw

更に待つこと20分(計40分)。

営業マンがさっきと同じ金額の見積もりを持ってきて、

「値引きは印刷することができないので手書きになってしまうのですが、」

と言いながら総額のところに何か書いている。

手書きでも何でもいいから本体がいくらでオプションがいくらなのかわかるように書いてくれと伝えると、

本体値引き 44,000円

オプション総額約27万円 オプション値引き55,000円(約20%引き)

 

こんなに待たされてこれ?

今日は帰りますと伝えてそのまま帰宅。

 

別な系列のお店で10分で契約

別に値引きが難しいならそれでもいいんだけどあのやる気の感じられない無口な営業から車を買うのは嫌だなと思ったので、自宅から車で40分位とちょっと遠いですが別な系列のディーラーに行ってみました。

ジムニーで行ったので既存客と思われたのか、駐車場に車を入れたらすぐに「どうなさいましたか?」と営業の人が駆け寄ってきました。

ハスラーの見積もりをもらいに来たと伝え店内へ。

グレードと必要なオプションの聞き取りの後、すぐに値引きゼロの見積もりが出てきました。

でも総額が安いぞ。

メンテナンスパック(点検とオイル交換がセットになったもの)はお得だからってことで付いているけど、それ以外の保証延長、JAF、納車費用、あとスタッドレスタイヤもナシになっている。

「雪が溶けてからの納車になりますから冬タイヤは来シーズンに買った方がいいですよ。今買っちゃうと1シーズン古いタイヤになっちゃいますから。」

全くだ。全くもってその通りだ。

 

ちなみにこれまでの経緯(別な店舗で見積もりを取ったことなど)はこの時点ではまだ言っていない。

後出しジャンケンになってしまうとフェアじゃないので。

 

安くなりますか?とストレートに聞いてみる。

 

「がんばりますよ^^」

ちょっと印刷はできないので~と手書きで書き始めたのは1軒目と同じですが、金額が全然違いました。

本体値引き 118,800円

オプション総額約85,000円 オプション値引き55,000円(約65%引き)

 

オプション値引き額がどっちも55,000円なのは、「スズキの初売り!」的なメーカー主体イベントのオプション5.5万円分プレゼント!を適用してるらしい(この時点で初売りイベントは終わってましたが、「スズキの大決算」が近々あるのでそれの分を適用するとのことでした)。

 

買います。よろしくお願いします。

正味10分位の商談で220万円の買物が決まりました。

後日実家に来てもらって無事に契約完了。

納車は6月位になるのではとのことでした。

 

1軒目のディーラーに電話をしたら無口君は不在だったので見積もりもらったけど他で買うことになったと伝えてもらい任務完了。

ちょっと遠回りしたけど良い営業マンに巡り会えて良い買い物ができました。

 

追記 納期決定

3月下旬にディーラーから連絡があり、4月中の生産が決まったとのこと。

ただ4月のどの時期なのかは不明で、上旬に生産されればGW前に納車できそうだけど中旬以降だとGW後になってしまうそうです。

 

4月下旬に再度ディーラーから連絡があり、4月中にギリ車体番号がわかるくらいのタイミングと言っていたので、、早ければ5月中旬、遅くても5月中には納車になりそうです。

 

車が届いたら納車祝いにこれと高齢者マークをプレゼントする予定です。

 

 

コメント