スポンサーリンク

【特別展】ジオパークへ行こう!北海道博物館 感想 夏休みにおすすめです

特別展 ジオパークへ行こう!

公式サイトはこちら。

第2回特別展「ジオパークへ行こう!-恐竜、アンモナイト、火山、地球の不思議を探す旅ー」 – 北海道博物館

jio01

この夏、北海道博物館に動く恐竜がやってくる!!

子供が小学校でこんなものをもらってきたので、海の日の連休に行ってきました。

北海道博物館第2回特別展

ジオパークへ行こう! ~恐竜、アンモナイト、火山、地球の不思議を探す旅~

・開催期間 2016年7月9日(土)~9月25日(日)

・時間 9:30~17:00(入場は16:30まで)

・休館日 月曜日(ただし7月18日、9月19日は開館)7月19日、9月20日

・場所 北海道博物館2階 特別展示室

 

北海道博物館の場所

住所 札幌市厚別区厚別町小野幌53-2

電話 011-898-2657

国道12号線の森林公園駅あたりで北海道博物館はこっちという青看板が出ますので、それを見逃さなければ大丈夫です。

 

jio02

野幌の森林公園のあたりだったような気がする。

と思いながら、カーナビに「011-898-0466」と入れてみると該当なし。

名称で「ほっかいどうはくぶつかん」と検索しても該当なし。

しょうがないので住所検索で、北海道>札幌市厚別区>厚別町>小野幌> このあと53-2なんだけど、選択肢にそんな数字が出てこない。全部番地が3桁だ。

しょうがないので番地は入力せず、「主要部」を選択。

そんなことを忘れてナビ任せでボケラーっと走って、「目的地周辺です」と言われた場所は国道274号線をまたいだ「上野幌」でした。

「小野幌」って選んだはずなんだけど。。

歳だな。気をつけなければ。

ってか今年ナビデータ更新したばかりのカロッツェリアのカーナビで検索しても出ないってどういうこと(笑)

 

入場料(観覧料)

jio03

上の写真に書いてあるのは、総合展示と言われるいつもずっと展示してる場所の利用料金で、

・大人 600円

・高校生大学生 300円

中学生以下、65歳以上の高齢者、障がいのある方は無料です。

今回の「ジオパークへ行こう!」は特別展で、特別展だけ見る場合は上記と同じ費用で観覧できます。

どっちも見たい場合はお得なセット券なるものがあり、

・大人 1000円

・高校生大学生 400円

若干割引されます。

(いずれも10名以上は団体割引あり)

 

北海道博物館 総合展示

jio04

マンモス!

 

jio05

土器など。

 

jio06

アイヌの文化についていろいろ。

どっちかっていうと大人向けですが、子供もそこそこ楽しめていたようです。

今度は子供なしでゆっくり見に来たいなと思うくらいのボリュームがありました。

 

特別展 ジオパークへ行こう!

全てネタバレするとあれなので、小さめ写真でサラッといきます。

jio07

アンモナイト。

 

jio08

泳ぐ恐竜。

 

jio09

長い恐竜。

 

jio10

ヤベオオツノジカの化石。

 

jio11

これが噂の動く恐竜。

 

jio12

むかわ町穂別では、この展示にあるサハリン(樺太)で見つかった恐竜(ニッポノサウルス)以来の全身骨格化石が発見され、現在研究が進められています。

大人もちょっと興奮します。

 

jio13

北海道の大地をつくる岩石。

さわってもいいけど持ち上げちゃだめよ。

 

jio14

この辺になると子供(うちの場合低学年と未就学)にはちょっとむずかしいらしく、スルーして進んでいきます(´・ω・`)

 

jio15

子供が楽しめる工夫があるので飽きずに見れます。

 

jio16

ふむ。

 

jio17

北海道にジオパークは5ヶ所?結構あるんだな。

 

予告動画です。

 

天気が悪い週末にいいんじゃないかと思ったんだけど

館内で見れるんだから、雨降って行くとこないぜ!子供たちぐずってるぜ!なんて時にいいんじゃないかなーなんて思いながら行ったんだけど、思いっきり山の中というか野幌森林公園のところなので、林道散策なんかも楽しむことが出来ます。

 

jio18

森の向こうに北海道百年記念塔が。

 

ちなみにうちの父は65歳を過ぎてますので完全に無料。子供たちも無料。

「お前が連れてったら金かかるべや!また行きたいんだったら今度は俺が連れてくから!」

と、じいちゃんは張り切ってましたよ(笑)

 

関連記事はこちら。

三笠市立博物館で夏の特別展「アンモナイトの一生 ―化石が語る、絶滅生物の生態―」

コメント