スポンサーリンク

14年落ちの古い冷蔵庫処分にお金かかるかと思ったら買取してくれた

家電リサイクル法により

先日新しい冷蔵庫選びから購入までの記事を書きましたが、今まで使っていた古い冷蔵庫をどうするか悩んでました。

古いと言っても壊れてないし、不具合もない。

だからといって一般的なリサイクルショップだと、この手の家電は基本的に10年以上経つとどんなに状態が良くても買取の対象にはならないらしい。

処分する場合は、うちの冷蔵庫の場合家電リサイクル料金が4,644円かかるようだ。

新しい冷蔵庫は楽天で購入したのですが、配送に来た時に不要な冷蔵庫がある場合は、6,000円で引き取ってもらえるというサービスがありました。

 

壊れてて使えないとか、最近調子が悪いとか、変な音がするんだよね、とか、不具合ある感じなら処分するのにお金がかかるのも納得がいくのですが、まだ使えそうなので何とかならないかと考えていたら、、思い出したぞ。HAMAYAがあるじゃないか!

 

目的が違うから他で断られた物も買い取ってくれる浜屋!

通常のリサイクルショップは買い取った商品を自社で販売するので、故障のリスクが高くなる古い商品(製造から10年が目安になっているようです)は買い取ってもらえない場合がほとんどですが、浜屋は海外(発展途上国)でのリユースが目的で買い取りをしていますので、製造から10年以上経っていても状態が悪くなければ買い取ってもらえます。

今回買い取ってもらった冷蔵庫は

2002年製造のものだと言われました。サンヨー製350リットル4ドア、多少の汚れやドアパネルに小さな凹み?くぼみ?があったりします。

14年前の冷蔵庫ということになりますが、問題なく買い取ってもらえました。

買取価格は100円(笑)

それでも買い取ってもらえなくて、家電リサイクル料支払うと思えばかなり得した気分です。

前回は買い取ってもらえなかった

会社で使わなくなった古い冷蔵庫を浜屋に持って行ったことがあるのですが、ドアパッキンが当たる部分にサビが浮いて塗装が剥がれていて、サビはちょっと。。とお断りされたことがありました。ほんのちょっとだったんですけどね。

何でもOKなわけじゃないようです。

冷蔵庫以外も

テレビ、DVD、ビデオなどのビジュアル機器

コンポ、アンプ、スピーカー、ラジカセ、iPod、MP3プレイヤーなどのオーディオ機器

カーステレオ、カーアンプ、カーウーファー、HDDナビなどのカー用品

デスクトップパソコン、ノートパソコン、一体型パソコン、液晶モニターなどのパソコン関係

プレステ、Wii、XBox、DS、PSP、ゲームボーイ、各種コントローラーなどのゲーム機

銀鉛一眼レフ、デジタル一眼レフ、コンパクトデジカメ、デジタルビデオカメラなど

携帯電話端末、無線機、電話機、FAXなどの通信機器

家庭用ミシン、コンピューターミシン、工業用ミシン、ロックミシン、編み機など

ギター、キーボード、アコーディオン、バイオリン、ギターアンプなどの楽器

各種自転車、キックボードなどの乗り物

洗濯機、エアコン、炊飯器、ガステーブル、石油ストーブ、空気清浄機などの白物家電

草刈機、発電機、コンプレッサー、船外機、発動機、釣り竿、リール、腕時計

意外と?高値がつくことも

これは買取不可かなとあきらめないで、ダメ元で持って行ってみてください。

家電リサイクル法(家電)や、資源有効利用促進法(パソコンなど)により、廃棄処分するにもお金がかかるようなものだと無料で引き取ってもらえるだけでもありがたいのに、買取ってもらえるかもしれません。

わざわざ持ってても、ガソリン代の足しにもならないような買取金額なら、パソコンなんかは無料回収してくれるが結構あるからそういうところ探したほうがいいんじゃないのって思われるかもしれません。

でも私が前に処分に困って家にためていた古いパソコン(壊れているものもあり、そういうのはちゃんと自己申告しました)や周辺機器などを持ち込んだ際は、自己予想額1000円に対し、なんと驚きの!12,000円の高価買取!

そういうこともありますので、近くに浜屋があるなら不要物を持って行ってみる価値はあると思いますよ。

 

コメント