スポンサーリンク

天下一品の再現レシピを参考にしながらラーメンを作ってみた②

前回の記事はこちら。

天下一品の再現レシピを参考にしながらラーメンを作ってみた①

 

前回の残った天下一品スープをアレンジして

前回作ったスープが600ml、ペーストが200mlタッパーに入った状態で冷蔵保存されていたので、半分使ってラーメンを1杯作ってみました。

びっくりしたのが、鶏白湯スープが完全にゼリー状になってましたので、表面の油分も含め半分取り分けるのがとても楽でした。

びっくりしすぎて写真を撮り忘れです(´・ω・`)

 

スープを煮詰めつつ、豚の要素をプラス

前回食べて見た時に、スープをもうちょっと煮詰めて濃くしたほうがよさそうだと思ったので、鍋で煮詰めます。

といっても1杯分(300ml)ですから、あまり強火でやるとえらいことになるので弱火でじっくりです。

あと、天一といえば鶏!というイメージですが、スープを煮る時にチャーシューをぶち込むというやり方でやってる人が結構いたので、冷蔵庫にあった豚バラ肉を少し入れてみました。

 

煮詰めすぎて気付いたら半分に(´Д`)

油断してよそ見をしてたら、スープが煮詰まって半分くらいの量になってました。。

150mlくらい。

でもペーストを100ml足せば、250mlか。

まーなんとかなるべ。

 

ほんだしに頼ってみる

天一に魚必要か?と思いつつも、もう天一じゃないくてもいいからとりあえずもうちょっとましなラーメンにとやけくそでほんだしを入れてみました。

小さじ2杯も(笑)

本格的にやけくそです。

 

天下一品よりこってりしました

ten227

左側の麺見たらわかると思うけど、混ぜないとスープがしみていかないくらいのこってりドロドロスープになりました。

そしてちょっとびっくりするほど、うまい。

天一かどうかは別として、前回35点だったのが、70点くらいあげてもいいかなって感じ。

ただ、これいつものパターンなんだけど、豚バラ肉がよかったのか、ほんだしが良かったのか、煮詰めたのがよかったのか、それらが全部混ざったから良かったのか、わからないのです(´・ω・`)

 

でもなんか楽しくなってきたので、ラーメンレシピのカテゴリーも作っちゃったりして(笑)

今後もいろいろ試してみたいと思います。

 

続編はこちら。

天下一品の再現レシピを参考にしながらラーメンを作ってみた③

コメント