スポンサーリンク

天下一品の再現ばかりやっていたら本物の味を忘れてしまったので

前回の記事はこちらです。

天下一品の再現レシピを参考にしながらラーメンを作ってみた④

久しぶりに天下一品のこってりを食べてきました

再現レシピによる自作天下一品を何度か食べて、本物ってどんなのだっけ?って感じになったきたので子供を連れて食べに行ってきました。

なんていうかもう、別物

ドロッとしてるラーメン。というのが唯一の共通点でしょうか。

味も違うし、本物のこってりのドロッと感はもっとなめらかというか、ミキサーにかけた野菜のツブツブとかも全くないように感じました。

そこそこおいしいのはできたけど、あれは天一ではない。

ちょっとへこみました。

あっさりも初挑戦

お子様ラーメン的なものを注文したら、スープはどれでもいいと言われたのであっさりにしてみました。

なんかどっかで食べたことある味!

背脂たっぷり!

そしてこってりだろうとあっさりだろうと、かなりの量のにんにくが使用されているようだ。

 

ラーメンレシピこれまでのまとめ

ネットで拾った複数の天下一品再現レシピを参考にしながら作ってみたら、そこそこおいしいラーメンはできたけど天一とは無縁な感じのものになってしまった。

 

ちゃんと乳化した鶏白湯が作れてると思っていたけど、タッパーに入れて冷やすと脂とスープが分離して固まるのでもしかすると乳化してないのかもしれない。

 

番外編でとんこつをやってみたけど、あれは家庭で試してみるようなものではない。

 

スープよりタレの方が難しそうというか、奥が深い気がしてきた。

 

天一はちょっと置いておいて、1回普通のラーメン作ってみようかな。

続きはこちら。

天下一品とは関係のない、普通のラーメン作りにチャレンジです

コメント