スポンサーリンク

天下一品とは関係のない、普通のラーメン作りにチャレンジです

前回の記事はこちら

天下一品の再現ばかりやっていたら本物の味を忘れてしまったので

ごく普通の、清湯(チンタン)スープのラーメンを

今回参考にさせていただいたレシピは、

主婦A子さんの、「自家製、基本の醤油ラーメン」

元ラーメン屋が教えます!醤油ラーメン!!

この辺を参考にしつつ、完コピではなくこちらの都合に合わせてオリジナルレシピにした感じです。

 

材料

スープ

鶏ガラ(背ガラのみ) 2羽

合鴨ガラ   1羽

もみじ  400g

ゲンコツ 600g

しょうが  10g

にんにく  25g

長ネギ   70g

にんじん 100g

タマネギ 100g

カブ   120g

昆布    20g

煮干し   20g

かつお節  20g

タレ

醤油  150ml

鶏皮  150g

酒   大さじ2

 

今回は圧力鍋は使いません

普通に煮てみようと思います。

ra31001

いつも鶏ガラは冷凍状態から使うのですが、今回は解凍済みだったので下茹でもサラッと表面が白くなる程度に。(写真は下茹でと内臓除去済み)

ra31002

こちらはアイガモガラ。

ra31003

鶏ガラは背ガラのみなのに、アイガモガラはお腹のほうもついてました。

鶏ガラ 230g

アイガモガラ 450g

どちらも100円なのでアイガモの方がお得感がありますが、味はどうなんでしょうか。別々に煮てみなければわからないのに、一緒に煮てしまうのです。我ながら残念。

 

ra31007

こちらはゲンコツの下茹で状況。

アクが出まくります。出なくなるまで30分くらい煮ました。その後水洗いして準備完了。

ra31008

あ、もみじも軽く下茹でしてます。

野菜も入れて準備完了!って思ったら、一緒に煮る予定のチャーシューの準備ができてないじゃないですか(´Д`)

ra310010

縛ります。

ra310011

水から煮た方がいいとどこかに書いてあったので、水から煮ました。

アクを取りながら、あまり沸騰させないように弱火で煮ます。

ra31004

こちらは別鍋の、昆布、煮干し、かつお節チーム。

3リットルの水に漬けて一晩おいたものを沸騰する直前まで煮ます。

ra31005

漉します。

あ、煮干しの頭と内臓は取り除いて乾煎りしました。

ra31006

昆布魚スープ完成!

ra310012

3時間経過。ここでチャーシューを取り出しました。

ra310013

(´∀`*)

ra310014

チャーシューのタレ作ります。

しょう油 300ml

みりん  90ml

長ネギはホントは青い部分を入れたかったんだけど、ないので白い部分です。

弱火で30分ほど煮ました。

ra310015

この状態で前回は1時間半漬けてちょっと足りない気がしたので、今回は3時間漬けました。

肉が大きかった前回に3時間、肉が小さい今回は1時間半が正解だった気がします。

ra310016

一度冷蔵庫で保管して使う時に切ろうとしたらかたいくせにバラバラ崩れて切れないこと切れないこと(笑)

3時間はちょっと煮すぎだったのかもしれません。

ra310017

鶏ガラチームはトータル8時間煮込みました。写真はザルで濾した後です。

ra310019

昆布魚スープと混ぜました。

水深5センチ。

ra310020

水面。こんな感じの透明度です。

この時点で、味もにおいも魚、魚、魚。

犯人は煮干しか、かつお節か、両方か。時間経ったら落ち着いてくれないかな。。

 

ra310018

左から

●ホタテの稚貝でダシ取って煮詰めたもの

●あさりでダシ取って煮詰めたもの

●チャーシューの漬けダレ

●鶏皮を炒めて、お酒入れて、しょう油入れて煮たタレ

いろいろ組み合わせて試してみようかなと。

 

今回のスープで作る1発目のラーメン

ra310021

えっ?

って思うよね。

冷蔵庫にあると思っていたもやしがなくて、でも野菜たっぷり食べたい気分だったのでタマネギとキャベツたっぷりにしたらこのような風貌に(´Д`)

ra310022

ちゃんと麺も入ってます。

タレはシンプルに、チャーシューの漬けダレのみです。

えーと、、

25点。

赤点です(´;ω;`)

これはないわ。

犯人はタレのようなきがするので、明日別なタレでリベンジします。

 

続きはこちら。

普通のしょうゆラーメン作り。タレの難しさを痛感するの巻

コメント