スポンサーリンク

【ウォーキング】禁煙半年。禁煙太りを解消したくてはじめた散歩で出会った風景

「太る」という、禁煙の唯一のデメリット

禁煙開始から半年が経ちました。

禁煙3ヶ月時点での記事はこちら。

禁煙したので食べ物がおいしく感じられて食欲が増し、ついつい食べすぎてしまった結果、太る。

食べる量や内容を制限して気をつけていても太る。

単純に食欲の問題だけじゃなく、内臓たちの働きが良くなっているというか、栄養の吸収率が良くなっている気がしてなりません。

体重計に乗る度に、禁煙の弊害だとか、デメリットだとか、ついついそのように考えてしまいがちですが、「正常な体に戻った」と考えるべきなのかもしれません。

 

ラーメン屋をハシゴ

いろんなところのラーメンを食べてみたい。という思いから、夜にラーメン屋をハシゴするという暴挙に出た結果、今まで少しずつ減らしてきた体重が完全に戻ってしまうという事態に(´Д`)

ちょっとした筋トレはしている。

でももうそれだけじゃだめっぽい。

まずは歩こう。

そう決めてから、天気と時間の都合がつく時は5~7キロ程度を約1時間かけてウォーキングするようにしているのですが、これが思ってたより汗をかくし、楽しい。

 

散歩には新しい出会いや発見がたくさんあります

sanpo00

田舎なので、住宅街をちょっと離れるとこんな感じです。

 

sanpo01

雪解け水に、春を感じます。

 

sanpo02

猫との出会い。

 

sanpo03

3秒後。

 

sanpo04

10秒後、膝に擦り寄ってきました。

 

sanpo05

出会いから15秒で制圧ヽ(o゚ω゚o)ノ

こんなに人に慣れた猫ははじめてです。

 

sanpo06

別な日の夕方、白鳥が雁行しています。

 

sanpo07

夕日と白鳥。

夕陽と白鳥。って書いた方がかっこいいでしょうか(笑)

 

今日も歩いて良かった。って思わせてくれるような出来事が結構あります。

気をつけなければならないのが、まだ外気温が低い状態ですから、ウォーキングとはいえまだ体があたたまってない状態でハイペースで歩き出すと膝とか足とかいろんなところが痛くなりますので、ペースを上げるのは体があたたまってからにしてください。

あとは前後のストレッチなんかもやれば完璧なんだろうけど、、

なるべくやるようにします(´・ω・`)

 

 

コメント