スポンサーリンク

Amazon(アマゾン)でパーツ購入し、パソコンを自作してみる②パーツ選び編

前回の記事はこちら

Amazon(アマゾン)でパーツ購入し、パソコンを自作してみる①まだ悩んでる編

やっぱ1回くらいは自作してみたいじゃない

やるのは決めた!

PC自作します!

そうと決まればパーツ選びです。

パソコン自作の作り方!アマゾン自作パーツでPC組み立て!(外部サイト)

このサイトをメインに、その他価格.comや各種通販サイト等を参考にさせていただきました。

 

マザーボード

売れてるからといってそれが自分にとって正解かどうかはわからない。でも1番正解に近いんじゃないかと思っています。

これは悩むような選択肢がありませんでした。どこで調べても評判良しです。

 

CPU

Intel CPU Core i5-6500 3.2GHz 6Mキャッシュ 4コア/4スレッド LGA1151 BX80662I56500 【BOX】 と迷いましたが、そうそう壊れる物ではない気がしたので良い物を選びました。

きっと私の予算だと、自作じゃなければこのCPUは選べなかったと思われます。

BOX(ボックス)には純正のCPUクーラーが付いているようです。

 

メモリ

H170マザーボードに対応しているメモリはこれです。って書いてあったのに、Amazonのレビューみたら相性悪くてだめだったという書き込みが2件。

ASUS H170-PROとの相性問題。

問題なく使ってるという情報もたくさんあります。

じゃーどれなら大丈夫なんだ?ってなった時に、絶対大丈夫はなさそうなので悩まないことにしました。

こういうリスクが嫌ならショップに行ってお金払って相性保証とかつければいいのです。

 

SSD

Crucial [Micron製Crucialブランド] 自社製MLCメモリー搭載 MX200 2.5インチ 内蔵SSD ( 500GB / SATA 6Gbps / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) CT500MX200SSD1

これとめちゃめちゃ迷いました。

どっちも3年保証なんだけど、トランセンドは3年保証!って前面に出していて、クルーシャルはよくよく調べるとこっちも3年保証が付いてるっぽいぞ?って感じだったのと、あとはホームページの見た目の差かな。

ホームページにお金かかってる=良い会社良い商品 ってわけじゃないのはわかってるんだけど、でもやっぱそういう印象付けはされちゃうよね。

HDD

1TBあればいいなと思っていたのですが、1TBと2TBの価格差が503円しかなかったので2TBにしました。

Seagate(シーゲート)と悩みましたが、最近はWestern Digital(ウェスタンデジタル)社製の方が売れているようなのでこちらに。

光学ドライブ

「ベストセラー1位」に弱い(笑)

これに関しては特にこだわりはないです。

電源

もう頭が回らなくなってきたので、参考にしたサイトに言われるがままです。。

カードリーダー

外付けでもいいかなと思いつつも、収まりの良さとUSB3.0ポートが搭載されているのに負けました。

3.5インチベイってことはちょっと小さいと思うので、きっと5.25インチに変換するマウンタが必要になると思われます。(630円です)

OS

今使ってるのはWindows7。サーフェスではWindows10。

参考にしたサイトのおすすめはWindows8.1ってなってるけど、あれ苦手なんだよな(´Д`)

使ってればなれるんだろうけど、それならまだウィンドウズ10の方がなんとなく使える。

会計ソフトがウィンドウズ7までしか対応してないので、7買ってとりあえずいろいろ安定してから新しい会計ソフト買って、2016年7月28日までに10にアップグレードすればいいかな。

あれ、7を10に無償アップグレードして、その後初期化するとかOS入れなおすとかってなったら手元には7しかないわけで、無償アップグレード期間が終わってたらもうずっと7で使うしかないってこと?

無料アップグレードしたWindows10の パーツ変更、再認証、ライセンスの扱いについて(外部サイト)

ふむ。

41301

ダウングレード権。。

これもうちょいじっくり調べよう。

ケース

どうしてもこれ!って思うようなのがなかったので、とりあえず安いし売れてるみたいだからこれでいいかなと。

うーん、、

これもOSと一緒に保留だな。

OSとケースも含めた合計予想金額は今のところ12万円くらいです。

あ、Officeも必要だな。あれ2万円くらいするよな(´・ω・`)

今週中には決定してポチッとしようと思います。

続きはこちら。

Amazon(アマゾン)でパーツ購入し、パソコンを自作してみる③パーツ決定注文編

コメント