スポンサーリンク

畑のバジルを食べる害虫「ウリハムシモドキ」との戦い。駆除

畑のバジルが食われていきます(´;ω;`)

大佐の命が吸われていきます(´;ω;`)

畑のバジルの葉っぱが食べられて急に穴だらけになりました。

uri01

食われてひどい部分はかなり取り除いたのですが、穴空いてるの全部取り除いたら茎だけになってしまいそうな勢いだったのでこの辺でやめておきました。

 

犯人はウリハムシモドキ

uri02

おまわりさんこの人です!

ウリハムシモドキっていうことは、本家ウリハムシもどこかにいるんだろうか。

調べてみたらいました。ウリハムシ。

名前の通り、キュウリやカボチャなど、瓜系の植物の葉を食い荒らすらしい。

というのは置いておいて、うちの畑に出現したのはモドキの方で、こっちはマメ科牧草地近くに現れ、主にマメ類の葉を加害するらしい。

 

uri03

今年は枝豆を多めに植えたのでそれに集まってきてるんですね(´・ω・`)

マメは葉を食べるわけじゃないので多少のことは目をつぶりますが、バジルは葉を食べられると何も残らないのです。

 

できれば農薬は使いたくない

自宅で栽培するものくらい、無農薬でいきたい。

木酢液とか、にんにく等を使ったオーガニック農薬とでもいいましょうか、そんな感じの何かいいものないだろうかと調べてみたのですが、どうやらこのウリハムシモドキ君にはそんな生やさしい手段は効かないっぽい。

ひとつひとつ手で駆除するしかないっぽい。

(´Д`)

 

見つけ次第捕殺、石鹸水で溺死させます

こうやって文字にするとなかなかのインパクトがありますが、バジルのためにやるしかありません。

うちの父は素手でブチブチ潰していきますが、私は潰すどころかできれば触るのも避けたいので、軍手に背抜きでゴムコーティングがしてあるような手袋を着用します。

こういう薄手のタイプが捕まえやすくていいです。

ウリハムシモドキは結構身軽で、捕まえようとしたら逃げたり飛んだりします。

捕まえたのをそのままブチッとできる人はそれでいいと思いますが、難しい場合は石鹸水を入れた容器に落として溺死させます。

水では半日置いておいても死にませんし、壁から登って逃げ出す場合もあります。

石鹸水とか作るのめんどくさい(´・ω・`)と思って最初は台所用洗剤でやってみましたが、用途的には全くもって問題ありませんが間違って畑で水をこぼしてしまった場合、石鹸水と台所用洗剤では植物や土への被害がかなり違いそうなのでやめました。

 

地道なウリハムシ駆除の効果は

初日に50匹くらい駆除して、2日目は20匹、3日目(今日)は10匹くらいしかいませんでしたので地道な駆除の効果はでているようです。

完全にいなくなる日は来るんだろうか。

来たら追記します。

 

【追記】

駆除をはじめてから1週間くらいで、今日はバジルにはウリハムシモドキ君がいないぞ!という日が出てきました。

ただ、畑から完全にいなくなったわけじゃなく、枝豆の方もチェックするとやっぱり少なくても5匹はいる。でも10匹以上はいない。

減ってはいるけど完全にいなくなるまでには至らないまま1ヶ月経過し、もう諦めるしかないのかなと思ってたんだけど、枝豆を収穫したら完全にいなくなりました。

 

結論、豆類の近くに植えてはいけない。

 

関連記事はこちら。

【レシピ】自家製ジェノベーゼソースのパスタ【作り方】

コメント