スポンサーリンク

「生姜ラーメンみづの」食べログ旭川ラーメンランキング1位のお店です

食べログで旭川ラーメンランキング1位のお店へ

旭川でラーメンを食べることになりました。

生まれてから10歳まで旭川で過ごしたので、多少土地勘があるのとラーメン屋も多少は知っているのですが、最近はどんなお店が人気なんだろうと食べログで検索してみると、旭川ラーメンランキング1位は「生姜ラーメンみづの」さんでした。(2016.09.16現在)

最近風邪ひきそうな気配がすごいんだけど、水分、ビタミン、体を温める、この3点をがんばってなんとか乗り切っています。

しょうがパワーでとどめを刺せないだろうか。と淡い期待を胸にらーめんみづのさんへ向かいます。

 

「生姜ラーメンみづの」の場所

住所 旭川市常盤通2丁目

電話 0166-22-5637

かの有名なロータリーから旭橋方向(国道40号線)へ30mくらい行くと左側にあります。

駐車場はありませんので、ロータリーに面したタイムズに停めました。

「みずの」ではありません。「みづの」です。

 

01

店内(写真ありません)には昔ながらの部屋の真ん中に置くようなストーブがあったり、使ってるのか使ってないのかわからないけどはじっこに火鉢がおいてあったりとかなり昭和レトロな感じでしたが、外観写真をあらためて見てエアコンの室外機があることにびっくりです。

昭和レトロのレプリカみたいなラーメン屋を知ってますが、こっちは本物。天然物。

土間の年季入った感じとか、好きな人にはたまらないだろうな。

 

生姜ラーメンみづの メニュー

02

看板メニューのしょうがラーメンとみそラーメンは630円。

しょう油と塩は530円。お安い。

大盛りは150円増しです。

 

03

チャーシューは高級品です。

月見いいな。。70円増しか。次行く機会があったら食べてみよう。

バターも70円です。

 

全てがシンプル しょうがラーメン

04

ラーメンの見本。というような風貌です。

脂身のないチャーシュー、刻みネギと、その左にあるのは生姜かな?と思わせておいて細切りのメンマです。

生姜はかなり入ってますが、嫌な辛さはありません。

最後の方で気付いたけど生姜繊維みたいなのが入ってたので、切って入れてるとか絞って入れてるとかではなくおろして入れてるっぽい。

 

ベースのラーメンはすごくやさしい味ですが、非常にうましです。

 

 

体に良くないであろうという思いから、ここ数年スープは絶対に飲み干さないようにしてました。自分でもちょっとだけラーメン作りをやってみて、ラーメンってこんなに塩分入れないと味がしないのかということに気付いてからはラーメンって恐ろしい食べ物だな。毒だなと思っていたのですが、

・あまりしょっぱくないしそもそもスープの量も少なめ

・生姜を全て摂取したい

・だっておいしいんだもん

以上の理由で数年ぶりにスープまで完飲完食です。

 

やっちまった。これはいかんと今ドキドキしながら血圧を測ってみると、、

 

 

05

血圧は異常なしだけど無駄にドキドキしているようです(´・ω・`)

 

コメント