スポンサーリンク

激混み!古代エジプト展行ってきました 北海道立近代美術館

古代エジプト展行ってきた

小5の娘が自由研究の題材にしたいので古代エジプト展を見に行きたいと言い出しました。

おいおい、あと4日後には始業式だぞ?

今からやるの?遅くね?

と思いつつも、せっかくやる気になっているのに水をさしてもあれなので家族で行ってきました。

 

場所

北海道立近代美術館

札幌市中央区北1条西17丁目

北1条通り沿いにあります。

駐車場はありません。

西15丁目にあるビッグシャイン88という駐車場が提携になっていますが、最初の20分だけ無料というあまり意味のない割引です。

もっと近い駐車場や安い駐車場がありますので周辺探してみてください。

 

来たのを後悔する程の激混みです

到着してまず驚いたのが、外のジュースの自販機に行列ができていること。

見終わって疲れ果てて喉からからですーみたいな人達が列をなしています。

 

2ヶ所ある出入り口が入口専用と出口専用に分けられていて中では入場券が配布されています。

絵画展には何度か来ていて、いつもなら受付や売店(撮影禁止エリアの外)の様子を写真撮ってくるのですが人が多すぎてどうにも撮りようがない感じでした。

1時間待ちと言われてかなりテンションが下がりましたが、ここまで来て帰るわけにもいかないので待ちます。

 

2階の講堂っぽいところでお待ち下さいってことなので行ってみると、100人以上入れそうな広い場所でしたが家族4人が並んで座れるようなスペースは1ヶ所だけでほぼほぼ満席状態です。

整理券の番号が5分おき位のペースで20人づつ増えていきます。

こんなペースで人を入れているなら会場内はそれほど混んでないだろうと思っていたのですが、いざ入ってみると中もとんでもない激混みで全然進んで行きません。

「列になっての展覧ではありませんので、奥の空いてるところから見ていただいても構いません」

という声かけをしている係員の人が数名いますが、バカな事を言うな。

入口から出口までエブリタイムビチビチじゃないか。

奥に行ったところで激混みだし、奥を見てから入口の方に戻ったところで激混みだし、全部見たかったら結局牛歩戦術な列に並んで待つ以外に方法はないんです。

「こんなに過密でコロナになったら大変なので、どんどん奥に進んでさっさと外に出てください」

って言われてるような気がしてだんだんイライラしてきます。

 

入場前の待ち時間 1時間

入場してから出るまでの時間 1時間半

売店もなかなかの混雑っぷり。

夏休み期間中の平日15時頃到着して美術館を出たのは18時頃でした。

 

混んでたら図録だけ買って帰ることをおすすめする

今回のエジプト展の展示品を全て収録し、詳しい解説も付いた図録が売店で2400円で売られています。

厚さ2センチ位のかなり読み応えのある図鑑です。

ミイラの棺のリアルな大きさとかは実物を見ないとわからない部分ではありますが、でもあんなに混んでて時間がかかるなら家でゆっくり図録を見るのもひとつの方法かと思います。

 

..

小物も全部載っています。

 

リラックマやすみっコぐらしのコラボグッズはチケットの半券提示しないと買えない&数量制限ありですが、図録は多分何もなくても買えるはずです。

メイビー。

 

自由研究用にノートと筆記用具を持っていた娘ですが、場内では鉛筆以外の筆記用具は使用禁止とのことで鉛筆を貸してもらえました。

でもね、あんだけ混んでると何かをメモしたりスケッチしたりする余裕もないわけですよ。

そこでも図録は大活躍しています。

図録おすすめです!

コメント