スポンサーリンク

【閉店】小樽の老舗「大丸ラーメン」のあんかけ焼きそばがおいしい!

追記

再訪したら閉店してました。

小樽で一番好きなお店だったのに。。

(´・ω・`)

いつの間にかご当地グルメになった小樽あんかけ焼きそば

小樽といえばあんかけ焼きそば!

小樽あんかけ焼きそば親衛隊(外部サイト)

歴史やなんかは上記サイトを参照してください。

ご当地グルメ、B級グルメ的なものが流行っているせいか、そういうのが特にない市町村が無理矢理作り出しているパターンも良くあるようですが、小樽のあんかけ焼きそばは昔から市民に親しまれてきたようです。

 

以前会社内であんかけ焼きそばが流行し、「これがチャーメンです!」を合言葉に皆であちこちのあんかけ焼きそばを食べ歩きまくったことがあり、その頃に一度だけ小樽まで食べに来たことがありました。

何かのついでとかではなく、あんかけ焼きそばを食べるだけが目的で小樽まで来て、狸小路のようなアーケード街にある大衆中華食堂的なお店で食べたあんかけ焼きそばに感動はなく、社長とふたりでしょんぼりしながら帰ったという苦い思い出があります。

今回はおいしい店に当たるといいなあ。

 

小樽の老舗「大丸ラーメン」

場所

住所 小樽市花園1丁目11-4

電話番号 0134-32-8345

営業時間 11:00~翌2:00

定休日 木曜日

 

小樽駅から札幌方面に向かい500mくらい進むと線路の下をくぐる直前に信号交差点があるので左折。

200mほど進むと1つ目の信号交差点があるので右折(左はアーケード街になってます)。

一方通行路を進み、線路の下をくぐり、更に100mくらい進むと右側にお店があります。

 

 

駐車場

お店の専用駐車場はありませんが、2000円以上の飲食で近隣の指定駐車場が1時間無料になります。

 

三井のリパークは線路をくぐってすぐ、グリーンパークはお店の3軒隣くらいにあります。

一方通行のためお店まで来てしまうと戻るのはかなり時間がかかります。

私は一方通行抜けて右に曲がってしばらく行ったら右にあったタイムズに停めたのですが、どうやらそこが注意書きのダメなやーつだったっぽい。

 

店内

大衆中華の見本!みたいな店内。

 

カウンターはなくオールテーブル席だったと思います。

 

小樽あんかけ焼そば!のノボリが!

 

メニュー

普通のラーメンは680円 みそラーメンは800円

この差は、、野菜たっぷりとかかな?

お目当ての炒麺(あんかけ焼きそば)は850円です。

 

中華っぽいメニューの他に、カレー、カツ丼、親子丼、オムライスもあるのか。

 

大○

 

セットメニューは980円

 

ランチメニューは11時から15時まで。

 

本日のおすすめランチは回鍋肉(ホイコーロー)でした。

中ラーメンも付いて780円です。

 

おすすめランチ回鍋肉

こちらは娘が注文したおすすめランチのホイコーロー。

ラーメンが半玉とはいえこのボリュームで780円はお得です。

ラーメンスープだけちょっと味見しましたが、魚系のダシが強めなんだけど上品で嫌味がなくおいしかったです。

 

あんかけ焼きそば

これが大丸の炒麺です!チャーメンです!(あんかけ焼きそばです。)

器が小さいわけではないのですが、はみ出てしまうほどボリュームがあるならもっと大きいお皿にすればいいのにと思いつつ食べてみると、これが予想外に(失礼)うまい!

くせになる味とかではないけど、味が濃すぎて完食後にやたらのどが渇いたりするあんかけ焼きそばが多い中これはそういうタイプではないし、でもしっかりうまみがある。

 

あんかけ焼きそばはかなり食べ歩いていますが、これほどおいしいのはなかなかないですよ。

 

小樽と言えば運河でしょ!って感じですが、海からちょっと離れたところにも風情や歴史を感じられるところがたくさんありました。

コメント