スポンサーリンク

【閉店】苦手を克服 煮干しラーメンなかじま 札幌市北区

追記

閉店してしまったようです。

また食べたかったな。。

煮干し系ラーメンへの苦手意識

札幌にも煮干し系のラーメン屋さんが結構増えました。

食べログのランキング等を参考にしながら、あちこちのラーメンを社長と一緒に食べ歩いているのですが、社長はどうにも煮干し系が苦手なようで、今まで行った煮干し系のお店は全てダメ出ししています。

もう煮干しはいらん。という社長に、数ある煮干し系のラーメン屋さんの中でも札幌で一番人気があるっぽいお店で、食べログのラーメンランキングでもトップ10に入る(記事書いた日現在で8位)人気店があるから、これでダメなら煮干し系はダメ、絶対!って断言できる。ということで行こうなかじまへ!と、ちょっと強引になかじまさんへ連れて行きました。

 

煮干しらぁめん なかじまの場所

住所 札幌市北区北35条西4丁目1-1サトービル1階

電話 なし

営業時間 11:00~14:30(なくなり次第終了)

定休日 木曜、金曜(その他不定休あり)

 

01

札幌新道を西から東へ向かい、北大の通り(西5丁目樽川通)との交差点を過ぎて次の信号交差点を左折して100mくらい行ったら左の角にあります。

駐車場は向かって左側に1台分ありました。そこがダメだったら有料ですが右側にタイムズがあります。

 

煮干しラーメンなかじま メニュー

02

ピンボケ(´Д`)

塩、醤油、味噌と三昧あります。各680円。大盛りは810円。

替玉もあるのね。

 

一番人気の醤油ラーメン(大盛り)

お店に入ると煮干し系のお店特有の、めっちゃ煮干しのにおいがします。

一番人気醤油らぁめん と券売機に書いてあったので、きっと店主的にもおすすめなんだと思い醤油ラーメンを注文。大盛りです。ダイエット中です(´・ω・`)

03

まず見た目でびっくりしたのが、スープが透き通ってること。

今まで食べた煮干し系のラーメンはどれも完全に濁ってました。

麺は札幌ではあまり見かけることのない、カップヌードルの麺を連想してしまうような平打ち麺です。

これがうまい!

こんなにシンプルで毒っぽい要素がほとんどないのに、不思議なほどおいしいのはこの麺のせいのような気がしてなりません。

公式サイトに、2010年7月2日開店の煮干スープ100%のラーメン店です。煮干の旨みをお楽しみください。って書いてあるんだけど、100%ってことは鶏ガラとかトンコツとか、そういうのも一切なしで煮干しだけなんだろうか。

こんなにおいしいラーメンが煮干しだけで作れるなんてすごい。。

 

ちなみに社長もここのラーメンはおいしかったということで、煮干し系嫌いを克服です!

ってか社長は煮干しが苦手なんじゃなく、魚粉が苦手なような気がしてきた。

今までダメ出ししてきた煮干し系ラーメンはどれも濁るくらい魚粉入ってる感じだったし。

 

ここにはまた近々行ってしまいそうな予感です。

コメント