スポンサーリンク

無化調!旭川ラーメン「だるまや」子供の頃の記憶がよみがえりました

無化調の旭川ラーメン だるまや

無化調(化学調味料不使用)の旭川ラーメン、だるまやさんに行ってきました。

旭川ラーメンのおすすめランキングなんかを見ても結構見かけるお店です。

 

旭川ラーメンだるまやの場所

住所 旭川市永山9条5丁目3-12

電話 0166-48-4125

営業時間 11:00~21:00

定休日 木曜日(祝日の場合は営業)

 

国道39号線を中心部から上川方面に向かい、左角に北星しんきん、右角に北洋銀行がある交差点を右折し、1キロちょいくらい進むと左側にイエローハットがあるのでその交差点を左折。ちょっと進むと左側にあります。

 

駐車場はかなり広めで15台くらい停めれると思います。

 

ラーメンだるまや メニュー

みそ、しょうゆ、しおの他にカレー味ってのもありました。

 

食材はすべて道内産・国内産。そして無化調。

 

こちらは社長が食べたチャーシューメン(しょうゆ)

 

旭川ラーメンといえばしょうゆな気がして

メニューの一番最初に出てるのがお店のイチオシな可能性が高い。ってことはみそラーメンが正解なのか?って思ったけど、やっぱしょうゆでしょ。旭川ラーメンだもの。

ということで、しょうゆラーメン大盛り 730円です。

安くて助かります。

ぱっと見は非常にシンプルなラーメンですが、ラード多め、スープちょいにごり、そしてちょっとしょっぱめなところまで旭川ラーメン感満載です。

だるまやさんのラーメンを食べるのははじめてですが、「子供の頃に食べていたラーメンはこういう味だった!」という記憶がよみがえります。

そう、私は生まれてから10歳まで旭川に住んでいたのです。

 

旭川ラーメンの基本というか基準というか、シンプルで小細工がない分「これが旭川ラーメンです!」という感じは今まで食べた中では一番かなと思いました。

 

コメント