スポンサーリンク

【オオクワガタ】能勢YG3本目の菌糸ビン交換 その後

前回の記事はこちら。

【オオクワガタ】能勢YG3本目の菌糸ビン交換です (神長きのこ園S3)

 

オオクワガタ能勢YG3本目の菌糸ビン交換で

菌糸ビンを交換しようと2本目の菌糸ビンをほじくってみたら、すでに蛹室を作っていてどうしたらいいんだーとなったのですが、その後様子を見てみました。

 

メスその1

作ってた蛹室開けちゃったけど、そのままサナギになってました。

よかったー。

 

メスその2

元の蛹室ぶっ壊して下の方に行ってしまったけど、それっぽい場所で「ここをキャンプ地とする!」って言ってるような気がします。多分(笑)

 

オス2匹

上が新しい菌糸ビンに入れ替えた方で、無事に蛹室作ったようです。

下が蛹室作ってたからそのまま元に戻した方ですが、ほとんど見える食痕がなかったのにちょっと出てきたので、蛹室は壊してしまったようです。

 

最近久留米マツノ血統で幼虫のままサナギになれないまま2年も3年もっていう子が続出してたので(セミ化っていうのかな?)、サナギになってくれると非常にホッとします。

 

何事もなく成虫になってくれることを祈ろう。

 

続きはこちら。

菌糸ビンの蛹室内がきのこボーン!オオクワガタの人工蛹室作成

コメント