スポンサーリンク

2017年層雲峡「第42回氷瀑まつり」平日の日中は何もなく、中国人限定状態でした(´・ω・`)

2017年層雲峡「第42回氷瀑まつり」

今年は広告をがんばっているのか、たまたま目につくだけなのかわかりませんが、層雲峡の「第42回氷爆まつり」のCMなどをテレビでよく見る気がします。

支笏湖の氷濤まつりには行ったことがあるんだけど、氷爆まつりは行ったことがなかったのでちらっと寄ってきました。

 

氷瀑まつり会場は公共駐車場の向かいあたり

氷爆まつりの会場って層雲峡のどこなんだろうって思ってたのですが、ものすごくわかりやすい場所にありました。

国道39号線を旭川から北見方面へ向かって行って、右側に層雲峡の温泉街があるあたりの左側の川のところです。

層雲峡公共駐車場に車を停めて降りていったら国道挟んで向かい側が氷瀑まつりの会場です。

かなり広い無料の駐車場ですが、1階は「白華現象による車両被害防止のため駐車禁止」とのこと。

これ撮ったの2016年の夏だったっけな?2015年までは普通に停めれたんだけど現在は駐車禁止になってます。

2階(屋上)は普通に停めれます。

 

【2017.08.14追記】

1階(屋根付き部分)が駐車OKになってました!

駐車禁止の看板とトラロープがなくなっています。

 

ご自由にご利用下さい。

 

しかーし!今度は2階のトイレとトイレの奥の駐車スペースが使用禁止に(´Д`)

工事が終わればまた使えるようになると思います。

 

 

日中でも寒いというか痛い

会場入口です。

駐車場からここまでたいした距離ではありませんが、この日は風が強く、寒い通り越して痛い感じでした。

とはいえ目出し帽というわけにもいかないと思うので、最低限首と耳は隠せるよう、マフラー、ネックウォーマー、ニット帽などを用意しておかないと会場に入場する前に帰りたくなってしまいます(´・ω・`)

 

入場料は300円

まさか入場料がかかるとは。。

300円をケチったわけではないのですが、寒すぎて中をゆっくり見る心のゆとりがなかったので入場するのは諦めました。

わりとガチなダウンを着て、ソレルのカリブーを履いて、くらいでは絶対しんどいですので、出来る限り肌の露出(顔も含め)を少なくする努力をしてください。

 

夜になるとライトアップされて幻想的な雰囲気をかもしだしてるようですが、日中はなんていうかこう、、

 

すれ違うお客さんは、ほぼほぼ中国人でした。

 

今日から夜は花火があるようです。

また、日によっては振舞いスープ、抽選会、餅まき、などなど、イベントもあるようですので詳しくは下記公式資料でご確認ください。

http://www.sounkyo.net/hyoubaku/img/overview/42th_hyobaku_ja.pdf

 

 

氷爆まつり、行くなら夜です。

コメント