温泉スタンド!万字ポンネ湯で持ち帰り冷泉汲んで来ました

スポンサーリンク

温泉スタンド!万字ポンネ湯

先日万字炭山森林公園に行った際に、万字温泉ポンネ湯なる温泉スタンドを発見しました。

 

場所

住所 岩見沢市栗沢町万字寿町

岩見沢市内から道々38号線を美流渡・夕張方面に進んでいって、万字炭山公園入口の看板から100mちょっと位進むと右側にあります。

 

写真は反対方向(奥が岩見沢側)から撮影してます。

 

取水小屋

白いホースから温泉が出ていて、蛇口などがあるわけではなく常時出っぱなしで使っていない時は下の黒いホースへ排水されています。

 

小屋の中。

 

いろいろ貼ってあります。

 

温泉分析書(成分表)と、記帳(ご利用ノート)がありました。

 

道内でも珍しい弱アルカリ性硫黄泉

道内でも珍しい弱アルカリ性硫黄泉で、アトピー性皮膚炎、冷え性、皮膚乾燥症、疲労回復、関節リュウマチ、糖尿病等に効果が期待されています。

4キロ先の源泉からパイプを引いてポンプで汲んでいて、地元の有志により維持管理されているので取水時に寄付をお願いします。

 

ポリタンクについて

ホースから温泉の出る勢いですが、強い時はものすごいドバドバ出て20リットルのポリタンクが5秒でいっぱいになることもあれば、あれ?大丈夫?止まっちゃいそうなんだけど。。ってくらい弱まる時もあり、結構波が激しいです。

飲むわけじゃないし、灯油用のポリタンクの方が安いからそっちでいいかなと思いつつもたまたま家に飲料用のポリタンクが2個余っていたので使いました。

 

灯油用

ホーマックの一番安いやつだと1個600円位で売ってたと思います。

飲料水用より安く買えますが18リットルなので入る量がちょっと少ないのと、注ぎ口が細く温泉がドバドバ出ている時だとかなり撒き散らかしそう(温泉の出る勢いがかなり変化するので弱めの時なら問題ない)。

 

飲料用

灯油用より若干高く、物によっては倍以上します。20リットルの物が多いです。

手を入れて中を洗えるように広口になっているので温泉がドバドバ出ている時でもこぼさず入れれます。

 

取水していないときは排水されるわけだし、気をつけてやっても絶対こぼれてしまう仕組みなのであまり気にする必要はないのかもしれませんが、いきなり水の勢いがマックスになった時に広口でなければ自分のズボンもベチャベチャにーなんてこともありえるので広口のポリタンクがおすすめです。

 

ポリタンク1杯で本当に温泉を楽しめるのか問題

追い焚きタイプの場合温泉を入れてから沸かすと風呂釜に悪影響が出る可能性があるので、いつもより熱めに沸かしたお湯に温泉を足して入ってくださいとのことだけど、うちのは蛇口からジャーっと出すだけのお風呂なのでこの点は問題なさそうだ。

それより何より気になっていたのが、一般的な家庭の浴槽(通常200リットル程)にポリタンクの温泉水を1~2本加えてって書いてあるけど、そんなんで本当に温泉が楽しめるの?

薄すぎないの?

って思ってたけど、大丈夫です。

1本入れればちゃんと温泉です。

・ポカポカ

・肌ツルツル

この2点はポリタンク1個で本当に実感できました。

10倍に薄めても若干の濁りも確認できます。

 

汲んでる時はそれほど感じないんだけど、汲んできた温泉を家で開けたらキャップ外した瞬間ビックリするほど強い硫黄臭がするし、色も結構黄色っぽいです。

 

アトピー性皮膚炎に効くかどうか

「硫黄泉」って検索するとサブワードに「アトピー」って出てくるくらいなので気になって検索している人は多いようです。

万字ポンネ湯を利用して実際にアトピーが改善された人はいるようですが、要は個々の体質に合うかどうかだと思うんですよね。

私の娘があせもや湿疹など肌系のトラブルが多く、個々最近の暑さであせもが日に日に悪化していましたが、自宅でポンネ湯を2日間使用したところ改善はされませんでしたが悪化が止まったので多少は効果があったのかもしれません。

あと私の身近だと社長がガチのアトピーなので、効果があるか試してもらうべく20リットル×6個届けてきました。

 

改善されるかもしれないけど、肌に合わなければ悪化する可能性もある。

お風呂で使うと6日分しかないので、効率よく使うにはどうしたら良いか。

特に手がひどくて辛いと言っていたので、洗面器などに汲んで10分位浸けてみたらどうだろうか。

薄めた方がいいのか、濃いまま(原液)の方がいいのか、

冷たくてもいいのか、温めて使った方が効果ありますーなんて可能性もあるかもしれない。

お風呂上がりに全身にシーブリーズ的に使ってみたらどうだろうか。

常温でどれだけ日持ちがするんだろう。

 

不明な点が多すぎるけど、多少なりとも効果があるなら効率よく継続する方法を模索してみようと思いますので結果報告をお待ち下さい。

m(_ _)m

 

コメント