スポンサーリンク

ハンバーグ!大かまど「芝」本店 ランチとしては高いけど、この内容なら安いのかも

15年前のイメージは、髪ににおいのつくハンバーグ

かれこれ15年、いや16年前かな?

当時私は今はなきマルサ2でアパレルショップ店員として働いていました。

同僚が昼休みに「ハンバーグ食べてくる!」と出かけて行って、すごいにおいを身にまといながら帰ってきました。

こちらからは何も言わなかったのですが、「もしかして私、ハンバーグくさい?」と聞かれたので、「目の前にハンバーグがあるのではないかと錯覚するほどのにおいだよ」と答えました。

その時のハンバーグ屋さんがたしか「芝」だったかなあ。というエピソードを思い出しながら、初めての芝へ向かいます。

なんか島耕作を思い出したぞ。

 

大かまど 芝 本店の場所

住所 札幌市中央区南1条西4丁目三鵬ビル3階・4階

電話 011-251-0312

営業時間 11:00~22:00(最終入店21:00)

定休日 無休

 

4プラの、電車通り挟んで向かい側にあります。

看板はあるけど入口がないぞとちょっと悩みますが、フルーツケーキファクトリーの入口から入って行くと中に芝直通エレベーターがあります。

 

ハンバーグ 芝 メニュー

芝のハンバーグは全てセット料金で、ご飯、お味噌汁、サラダ、ドリンク、デザートが付いてきます。

そしてなんと!ご飯と味噌汁はおかわり自由!

人生最高体重更新中の私には迷惑なサービスです(´Д`)

 

冬のごちそうハンバーグフェアー!

 

ハンバーグにチーズは間違いない。

 

天井に照明が多くてどうにも反射してしまいます。。

 

お野菜たっぷりハンバーグ

 

丸ごとトマトのハンバーグ

 

ステーキは今日は品切れです。ってまだ12時ちょいなのに?

まーでもないものはしょうがない。人気があって早い時間になくなったのか、今日はそもそもなかったのかは謎です。

 

ドリンクはお酒もあります。

 

デザートは写真で見る限りどれも本格的。もしかした1階のフルーツケーキファクトリーで作ってるものを出してたりするのかな?

ってわからんけど(笑)

 

演出が多いハンバーグセット

サラダは目の前のワゴンで取り分けられ、「ナッツとベーコンのパラパラかけてもいい?」的なことを聞かれるのでOKするとドバっとかけられます。

 

私はチーズ系ハンバーク人気No.1の、とろとろチーズのハンバーグ

180g 1680円です。

店員さんが目の前でハンバーグをパカっと切り、チーズやソースがかけられ熱い鉄板でじゅわーっとなります。

 

こちらは社長のクワトロチーズハンバーグ 180g 1480円

こっちの方がジュワッとがすごかったな。

奥に見えるのは跳ね防止のために社長が広げている紙ナフキンです。

 

ライスはおいしかったし、味噌汁も貝系でダシをとってておいしかったです。

出てきた時は「ハンバーグちっちゃっ!」って思ったけど、食べ終わってみると思ってたより満腹感がありました。

 

こちらは社長のクレームブリュレ。

 

こちらは私のキミロールです。

 

コスパは良い。そしてやっぱりにおいは付く。

ドリンクやデザートも付いているとはいえ、ランチに1500円前後というのは高いなと思いつつも、トータルで考えるとコスパは良いと思います。

女性は好きそうだなー。実際店内には女性客が多かったし。

おじさんはびっくりドンキーの方が楽でいいかなとか思ってしまいます。

 

そしてやっぱりにおいは付きます。

店内が強烈にハンバーグのにおいで、、っていうわけではないのですが、やっぱり目の前で熱い鉄板にソースをジュワーッとやるのが効いてるのかな?

ふとした瞬間、例えば車に乗った瞬間とかに、うわ、すげーにおいするな俺!って思ったのと、夜家に帰って子供から最初に言われたのが「お父さん何食べて来たの?」でした。

昼食べてからの夜だというのに。。

 

芝に行く時は食べた後の予定も考慮した方が良さそうですよ。

 

コメント