スポンサーリンク

【空知】そらち道の駅スタンプラリー2017は1日で回りきれるのか検証する

前回の記事はこちら。

【道の駅】空知スタンプラリーは2種類ある?【2017】

 

【空知】そらち道の駅スタンプラリー2017

前回空知地方限定のスタンプラリーが2種類あるぞ?という話をしましたが、今回は道の駅限定のA3の紙を三つ折りにした方について書きます。

 

ラリー帳 期間は11月5日まで

こちらが空知管内限定の「そらち道の駅スタンプラリー2017」のスタンプ帳です。

空知管内の道の駅ならどこでも無料で設置してます。

期間は平成29年4月22日~11月5日まで。ということで、11月の三連休の最終日に終了です。

 

1日で回りきるのは可能か

対象の道の駅全12駅の地図です。

札幌から回るとしておおまかにルート分けすると、

左側の国道275号線沿いが3ヶ所(北竜、雨竜、鶴沼)

真ん中の国道12号線沿いが4ヶ所(深川、滝川、奈井江、三笠)

右側の国道274、452号線沿いがヶ所(芦別、夕張、馬追)

中途半端が2ヶ所(秩父別、歌志内)

ルートが2本だったら行って戻ってOK牧場なんですが、、

いや、意外と一筆書きで行けそうな気がしてきたぞ。

 

推奨ルート

三笠 → ハウスヤルビ奈井江 → つるぬま → 田園の里うりゅう → サンフラワー北竜 → 鐘のなるまちちっぷべつ → ライスランドふかがわ → たきかわ → うたしないチロルの湯 → スタープラザ芦別 → 夕張メロード → マオイの丘公園

一番ロスの少ないルートじゃないかなと。

ちなみに逆はNGです。理由は次の項目で。

 

問題はスタンプの営業時間(開館時間)

道の駅=トイレ と認識してる人は結構多いんじゃないかと思います。私もそのひとりなのですが、24時間開放されているトイレに対し、スタンプは道の駅の飲食店やおみやげ屋さんなどがあるスペースに設置されている場合がほとんどで、盗難防止のためか夜間はスタンプが押せなくなっています。

ちなみに各駅のスタンプ押印(開放)時間は以下の通り。

●三笠市 道の駅三笠(国道12号線沿い)

住所:三笠市岡山1056番地1 電話番号:01267-2-5775

スタンプ押印時間:9時~18時(4~9月)、9時~17時(10月~3月)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)ただしラーメンだるまや営業日は押印可

●奈井江町 道の駅ハウスヤルビ奈井江(国道12号線沿い)

住所:空知郡奈井江町字奈井江28-1 電話番号:0125-65-4601

スタンプ押印時間:9時~18時(10月からは17時まで)

●浦臼町 道の駅つるぬま(国道275号線沿い)

住所:樺戸郡浦臼町字キウスナイ186-214 電話番号:0125-68-2626

スタンプ押印時間:9時~18時(4月下旬~9月)、10時~17時(10月~4月下旬)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

●雨竜町 道の駅田園の里うりゅう(国道275号線沿い)

住所:雨竜郡雨竜町字満寿28-3 電話番号:0125-79-2100

スタンプ押印時間:9時~18時(11月からは9時~16時30分)

●北竜町 道の駅サンフラワー北竜(国道275号線沿い)

住所:雨竜郡北竜町字板谷163-2 電話番号:0164-34-3321

スタンプ押印時間:8時~22時

●秩父別町 道の駅鐘のなるまちちっぷべつ(国道275号線沿い)

住所:雨竜郡秩父別町2085 電話番号:0164-33-3902

スタンプ押印時間:9時~17時(4~10月)、9時~16時(11月~3月)

定休日:11月~4月 火曜日

●深川市 道の駅ライスランドふかがわ(国道12号線沿い)

住所:深川市音江町字広里59-7 電話番号:0164-26-3636

スタンプ押印時間:9時~19時(11月からは9時~17時)

●滝川市 道の駅たきかわ(国道12号線沿い)

住所:深川市音江町字広里59-7 電話番号:0164-26-3636

スタンプ押印時間:9時~19時(11月からは9時~17時)

●歌志内市 道の駅うたしないチロルの湯(国道12号線沿い)

住所:歌志内市字中村72-2 電話番号:0125-42-5566

スタンプ押印時間:9時~18時(4~10月)、9時~16時(11月~3月)

定休日:11月~3月 月曜日(祝日の場合は翌日)

●芦別市 道の駅スタープラザ芦別(国道38号線沿い)

住所:芦別市北4条東1丁目1 電話番号:0124-23-1437

スタンプ押印時間:9時~19時(5~10月)、9時~18時(11月~4月)

●夕張市 道の駅夕張メロード(国道274号線沿い)

住所:夕張市紅葉山526 電話番号:0123-53-8111

スタンプ押印時間:9時~19時(5~7月)、10時~18時30分(8月~4月)

定休日:9月~4月 月曜日、5月1日、7月31日、8月21日、10月31日、他にも臨時休業あり。

●長沼町 道の駅マオイの丘公園(国道274号線沿い)

住所:夕張郡長沼町東10線南7番地 電話番号:0123-84-2120

スタンプ押印時間:9時~20時(4月と11月は9時~18時)

 

駅によって押印時間はバラバラです

夏期と冬期で開館時間が変わったり、変わらなかったり、何月から何月までが夏期、冬期なのかという定義(分け目?)もそれぞれ違ったり、定休日があったりなかったり。

先程のルートの件で逆回りがダメな理由は、押印時間が18時までの三笠を最後にすると20時までやってるマオイの丘を最後にするのと比べて回れる時間が2時間短くなっちゃうからです。

ってルート通りに回って間に合うんだろうか。

 

1日で回れるのかナビタイムで検証してみる

ナビタイムの車ルート検索機能を使って、12駅全部を1日で回りきれるのかどうか検証します。

高速道路は使いません。道の駅での滞在時間は10分とします。

 

まず三笠の開館時間9時に入れるように家を出る想定です。

自宅(出発点)を札幌駅と仮定すると、道の駅三笠まで約80分(48.0km)ですので目安にしてください。

 

・三笠9:10出発 →31分(22.5km)→ 奈井江9:41到着

・奈井江9:51出発 →12分(8.3km)→ つるぬま10:03到着

・つるぬま10:13出発 →34分(25.5km)→ うりゅう10:47到着

・うりゅう10:57出発 →12分(10.2km)→ 北竜11:09到着

・北竜11:19出発 →12分(9.4km)→ ちっぷべつ11:31到着

・ちっぷべつ11:41出発 →17分(13.0km)→ ふかがわ11:58到着

・ふかがわ12:08出発 →17分(14.0km)→ たきかわ12:25到着

・たきかわ12:35出発 →35分(23.9km)→ うたしない13:10到着

・うたしない13:20出発 →26分(18.7km)→ 芦別13:46到着

・芦別13:56出発 →104分(88.8km)→ 夕張15:40到着

・夕張15:50出発 →38分(32.4km)→ マオイの丘16:28到着

 

ちなみにマオイの丘から札幌駅までは約66分(34.2km)です。

 

結論、1日で全部回れます

かなりギリギリな感じになると予想していたのですが、意外と回れましたね。

逆回りはダメ!とか言ってこれなら問題ない感じだ。

ただ、スタンプ押し場は結構混んでいることが多く滞在時間10分っていうのはホントに必要最低限って感じです。

途中途中で子供達を遊ばせたりランチで時間を取ったりすると間に合わなくなりますので、やっぱり三笠からはじめてマオイの丘で終わる回り方をおすすめします。

 

総走行距離は

三笠からマオイの丘まで12駅全て回った総走行距離は約266.7キロでした。

出発点(自宅)が仮に札幌駅のあたりだとすると、そこから三笠までが約48キロ、マオイの丘から札幌駅までは約34.2キロ、それらも全部合わせると約348.9キロくらい走る計算となります。

札幌駅から函館までで約253キロ。

札幌駅から網走までで約334キロ。

札幌駅から釧路までで約308キロ。

札幌駅から稚内までで約312キロ。

それを超えるのか。。

私は釧路日帰りとかがそれほど苦にならないのでこのくらいの運転は平気ですが、一気に全部回ったら札幌発の場合網走行くより距離を走るというのは覚悟しておいた方が良さそうです。

 

コメント