旭川ラーメン三日月 山頭火系のやさしい系です

旭川ラーメン「三日月」

旭川ラーメンを食べ歩く中で、かなり早い段階で気になったお店なのですが、1回目は「定休日月曜日(祝日の場合は翌日)」という食べログの情報を信じて祝日の月曜日に行ってみたところ、店主(かな?)がちょうど雪かきしているところだったので聞いてみると今日は定休日と言われ撃沈(´・ω・`)

2回目は16時くらいに行ったのですが、通し営業のはずなのに「今ちょっと外出してていませーん」的なことが書いてあって、ちょっと待ってみたけど戻ってくる気配がなかったので終了(´・ω・`)

今回やっと3度目の正直で食べることができました。

らーめん三日月の場所

住所 旭川市3条通22丁目1973 西屋ビル1階

電話番号 0166-35-1510

定休日 月曜日

※どこを見ても月曜日(祝日の場合は火曜日)と書いてありますが、祝日の月曜が休みだったことがあるのでご注意を。

営業時間 11:00~21:00(スープがなくなり次第終了)

※通し営業になってますが、昼と夜の間の微妙な時間は留守にしている場合があるのでご注意を。

4条通(国道39号線)を旭川駅の方から永山方面に向かうと国道が左に折れるところがありますので、折れずに直進。その後3つ目の信号交差点を右折すると左側にあります。

駐車場はお店の横と、小道を挟んだ向かい側にあります。

・駐車場に車を停めてからお並びください。

・一人だけ先に並ぶ、または、お子様だけ先に並ぶような行為は禁止です。

・皆様全員揃ってからお並びください。

三日月メニュー

ラーメンメニュー

三昧の他に辛みそがあるのはよくあるパターンですが、三日月には辛しおというちょっとめずらしいのがあります。

ご飯メニュー

つけめんメニュー

カレーつけめんはライス付きです。

つけめんってなに? 割りスープってなに?

週替りののっけ飯はそぼろと温泉玉子でした。

全席禁煙です。

しおラーメン 野菜トッピング

しおラーメン 野菜トッピング 900円

山頭火系の塩ラーメンに野菜?合うのか?と思いつつも、いくらか体に良いだろうということで野菜をトッピングしてみました。

もやし主体の野菜は、きっと味噌ならもっとマッチするんだろうなーと思いつつも、合わない感じでもなかったです。でもこれキャベツとか入ってたらチャンポンみたいでおいしかっただろうなあ。

ここのご主人が山頭火で修行をしたというのは知っていたのですが、知らなくてもきっと「あ、山頭火系」ってわかるような感じでした。

同じく山頭火で修行したというラーメン蔵はパンチの効いた感じでしたが、こちらはやさしい系です。

トロトロ系の豚バラチャーシューもいい感じ。

娘が食べていたしょうゆラーメンもちょっと味見してみたのですが、スープをひとくち飲んだ瞬間「めんつゆか!」ってツッコミを入れたくなるくらいかつおだしが効いてました。

多分最初からしょうゆラーメン食べてれば気にならないんだろうけど、塩ラーメン食べてからの味見だったのでギャップにちょっとびっくりしたのかも。

カウンターの他に小上がり2席テーブル3席だったっけな?

ひとりでも家族でも行きやすそうなお店だなーと思いました。

スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)
お専務レクタングル(大)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です