スポンサーリンク

北見で炉端焼きスタイルの焼肉屋「百萬力」

北見で炉端焼きスタイルの焼肉屋「百萬力」

北見と言えば焼肉!

何十軒も焼肉屋さんがあるのですが、いろいろ食べてみたいなと思いつつもそう頻繁に来れるわけではないので冒険はせず、いつも安定の4条ホルモンです。

今日も4条ホルモンで食べるぞー!と気合を入れて予約の電話をすると

「今日は振替の定休日なんです(´・ω・`)」

とのこと。

なんてこった。

 

しかし、ピンチはチャンスだ。

こういうことでもなければ他のお店に行く機会がない。

早速食べログで調べてみたところ、ランキング1位はやっぱり4条ホルモン、2位は、、

百萬力?こんな店あったっけ?

おしゃれな炉端スタイルのホルモン焼肉店か。気になる。ということで行ってみます。

(ランキングは2017.09.25現在)

 

百萬力の場所

住所 北見市北5条西3丁目3-7-8 たぬきスクエアビル2 1階

電話番号 0157-31-5544

営業時間 17:00~24:00(ラストオーダー23:30)

定休日 日曜日

 

国道39号線北見駅横のパラボとその駐車場の間の信号交差点を繁華街方向へ曲がり(角にいろはにほへとがあります)、5個目の信号交差点が変形交差点になってますのでそこを左折(斜め左じゃなく直角に左、夜間22~0時は歩行者専用なので注意)、その後50mほどで左側に狸小路名店街が見えてきます。

 

まさか北見にも狸小路があるなんて(笑)

ここに入ってくと、

 

左側に焼肉百萬力があります。

 

店内の様子

カウンターと、入口付近のテーブル席。

18時前だったのでまだ他のお客さんがおらず、写真が撮れました。

 

焼肉が炉端焼き?どういうこと?って思ってましたが、こういうことでした。

ワヤおしゃれっす。インスタ映えしそうっす。若いねーちゃんが写真撮りまくってました。

 

この時点でなんとなく気付いてたんだけど、肉を焼くところの下が砂っぽくなってる部分がデッドスペースのため大変せまくるしいです。

もうちょっと有効利用できればいいのにな。

 

こちらは特製黒だれのすり鉢。自分で黒ゴマをすって作ります。

 

黒だれの作り方。七味ネギ、岩塩、黒こしょう、塩ぽん酢などもあります。

 

料理

お通し 肉味噌キャベツ 300円

選べるお通しはホルモンやトンソクの煮込みもありましたが私は肉味噌キャベツをいただきました。

 

自家製オイキムチ 480円

焼肉屋でキムチとかほとんど食べないのですが、おすすめにあったので注文してみたところ、

うまっ!

うまっ!

って2回言いました。ってかもっと赤いの想像してたぞ。

 

玉ねぎサラダ 480円

こちらもおすすめにあったタマネギサラダ。しっかり水にさらしてあるっぽく辛さは全くありません。

 

熟成牛タン 880円

焼き物トップバッターの牛タンがしょっぱいことしょっぱいこと!

間違って塩2回振った?いや3回かな?ってくらいのしょっぱさだ(笑)

牛タン自体はめっちゃおいしいのに。。

あ、塩〆熟成肉って書いてあるから肉自体がこういう塩加減だという可能性もあるな。

 

どろ豚ホルモン 300円

~新鮮な北海道十勝産~ どろ豚ホルモン(脂ダイチョウ)

放牧によりストレスを減らしのびのびと育てられた豚なんだそうです。

全部牛タンくらいしょっぱかったらどうしようって思ってたけど全く問題なしで一安心。

 

炉端焼きってどうなの

七輪の方が赤外線効果もあるし火力調整もできるのに、炉端焼きにするメリットってなんかあるの?ってちょっと思ったんだけど、実際に焼いてみると思ってたよりいい感じ。

何がいい感じって、ただただ雰囲気がいい感じ。

火力に関しては焼き時間や置く場所を工夫すると何とかなるのと、脂身が多い肉でファイヤーしてしまった場合には網の上に氷を乗っけると良い的な注意書きがありました。

 

和牛サガリ 1080円  生ジンギスカン 680円

1080円も出してこんだけかい!とか言ってはいけません。

ボリュームを求めるなら他のお店に行った方がいいです。

食べてみて値段なりの価値はあるなと思いましたよ。

 

ふわ 300円

牛の肺なんだそうです。名前の通り食感はふわふわ。

既に火が通してありますが、炉端で炙って食べます。

 

内臓8種盛りを12種盛りに! 1380円

~いろいろ食べれるおまかせ~ 百萬力ホルモン盛り合わせ

内臓3種盛り 780円  内臓5種盛り 980円  内臓8種盛り 1380円

今回は8種盛りを注文しました。

内容はおまかせで8種×3キレずつの盛り合わせになるのですが、私が2人だったため気を使って12種×2キレに変更してくれました。

お店のファインプレーです。

 

豚小袋、豚かしら、豚丸腸、豚直腸、黒毛和牛はつ、豚がつ、竹のこ、白こり、牛みの、ぎあら、牛大腸、牛小腸、以上計12種類。

どれも非常においしかったし、おもしろい。内臓好きにはたまりません。

脂っこいやつに付けると良いというワサビもいい感じでした。

 

豚タン 500円

しょっぱいのか?またしょっぱいのか?と恐る恐る食べてみましたが普通でした。

どうやらあのしょっぱいのは熟成牛タンだけだったみたいです。

 

和牛肉寿司(2貫)880円

〆の和牛肉寿司。幸せです。

 

ライス 200円

写真はないのですが、ライスが小さいです。思わず笑っちゃうくらい小さいです(笑)

でもすげーおいしく感じました。端野町村中さんのななつぼしだそうです。

 

感想 行く価値アリです

おしゃれで高級感のある見た目重視のお店なのかなという先入観を持って行ったので、こんなにおいしいのか!と逆にびっくりしてしまいました(笑)

炉端スタイルもいろんなお肉が食べれるのも楽しいし、これだけ食べてひとり5000円弱(お酒は飲んでないです)でいけるならアリなんじゃないかなと。

ちなみに運営会社はライフコーポレーション、あの有名な「味覚園」の会社です。

 

メニュー

おすすめ

定期的に変わると思われるおすすめメニュー。ホタテもあります。

 

お肉を焼く際のお願い

生肉を焼く時には必ずトングを使って下さい。

もし火が上がってしまったら、ご案内の際にお持ちした氷をトングで、、

ってそんなのもらってないぞ!

 

お通し おつまみ 汁物

照明が複雑でどの角度にしても光が映り込んでしまうんですね(´・ω・`)

 

熟成囲炉裏(牛ホルモン)

牛レバー食べたかったんだけど、注文したら「今日は屠殺が休みなのでありません」と言われました。

私は牧場で働いてたことがあるので意味がわかりますが、一般の人に「トサツが」なんて言って通じるのかな?

 

焼肉囲炉裏(豚ホルモン)

是非盛り合わせで!

 

自家製燻製

ソーセージ、ベーコン、スモーク豚ナンコツ、などなど、燻製は入口のとこの冷蔵庫で真空パックになったお持ち帰り用も売られてたような気がします。

 

北見肉刺身

あの事件以来いろいろうるさくなって、生肉は高くなったなー。

 

百萬力の〆

今回和牛肉寿司をいただきましたが、最後にあっさりひやむぎなんかもいいかもしれませんね。

 

端野村中農園 まっかなとまと

契約農園なのかな?

 

秋にさっぱり生サワー

生カボス気になる。

お酒は好きなんだけど食べながら飲むのが苦手なんです(´・ω・`)

 

コメント